DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サバゲー動画計画始動 問題点を・・・洗い出すッ!

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221201094347j:image

 

 

動画の問題点が見えてきたよ。

(;´・ω・)

 

 

 

やはりなんといっても、映像の位置が高い。

コレはヘッドマウント時の失敗でした。

 

こちらの画像をご覧ください。

(*・ω・)ノ

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221201094514j:image

 

 

この時の撮影の様子。

黄色の○で囲った部分にレンズがあります。

 

右手で撮影オンオフをしやすいようにと

取付したためにレンズが左側に来ました。

結果、レンズの位置が高くなり

ワタシの目線から離れて高くなっています

 

 

そのため手元がほとんど映っておらず

冒頭のマテさんとの会話においても

ほとんどマテさんの帽子だけが

映っていまシタ。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221201094518j:image

 

 

というわけで、レンズが目に近いところ、

対角になるようにセットすべきでした。

 

 

また、レンズの倍率が1倍率のため

撮影の視野が狭くて、付近の様子が

ちょっとわかりにくい気もした。

 

 

 

 

これが11月12日の反省点でシタ。

 

 

 

 

(やっぱり平たいケータイじゃダメなんかな?・・・)

   (;´・ω・)

 

 

 

 

でも・・・まてよ・・・

レンズが広角になればいいんだよな?

 

 

 

あ・・・そういえば・・・

 

 

 

 

 

デスクの中を探してみたら・・・

・・・ありまシタ・・・

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221201095600j:image

 

 

変な形の

クリップ?

(  ´・ω・)?

 

 

 

 

 

じゃなくてですね・・・

コイツは・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221201095605j:image

 

 

フタを開けると、そこにはレンズ!

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221201095611j:image

 

 

コイツはなんと

平たいケータイ用の広角レンズ。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221201095608j:image

 

 

クリップ式になっている。

何となくご想像つきますでしょう?

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221201095616j:image

 

 

こういうこってす。

(/・ω・)/

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221201095620j:image

 

 

ケータイのレンズ部分にクリップで挟み

広角レンズ化できるというものです。

 

 

実は以前に、会社の先輩から頂いたもので

ずっと使用しないままデスクの引き出しに

眠っていたのを思い出したのデス。

 

で、

 

 

 

翌週19日にはこんな感じで・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221201094509j:image

 

 

レンズ位置を目の位置に近づけるよう、

平たいケータイの向きを逆にし、

広角レンズが脱落しないよう

テープでグルグル巻きにしまシタ。

(/・ω・)/

 

 

 

さぁ・・・これならば・・・どうだ?

 

 

 

次の記事で、広角レンズで撮影した

サバゲーの様子をご覧いただきます。

 

 

へ・・・編集が忙しいッッ

(;・∀・)