DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

何かが変わると他にも影響が・・・出るッ

一昨年末よりサバゲーに投入している

東京マルイ ステア―AUG

カービンカスタム

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104003933j:image

 

 

2022年の撃ち納め・撃たれ納めにも

コイツをもって出撃致しまシタが、

あることがきっかけで困ったことが起き

このお正月連休中にステアーに

少し変更を加えることにいたしまシタ。

 

 

その変更点とは・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104003938j:image

 

 

 

 

スコープ・・・の部分なんですけど

よく見て頂きたいのデス。

(;´・ω・)

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104003942j:image

 

 

ベースとなっているステアーは

スペシャルレシーバーモデル」と言って

メーカー出荷段階では光学サイトは無く

任意の照準器を搭載することが可能です。

 

対して「ミリタリーモデル」は

純正で2倍率のスコープが搭載されており

キャリングハンドルも兼ねていますが、

今回手を入れるのはココです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104003946j:image

 

 

レシーバー

  と

スコープの間に挟まれているモノ

 

 

つまり嵩上げしているマウントです。

(;´・ω・)

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104003950j:image

 

 

 

今回、この間に挟んでいるパーツを

取外してスコープの位置を低く致します。

 

 

何故そのような事を行うのかというと

原因は・・・コレ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104003954j:image

 

 

 

以前までサバゲーで使用していた

サンセイのマスクとゴーグル。

with小型ファン2機掛けカスタム。

 

 

 

コイツを装着してエイムすると

こんなことになる。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104004000j:image

 

 

利き目である右眼でエイムする様子。

再現してみると・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104004005j:image

 

 

銃左側の排莢ポートの部分に

頬の部分が当たっていますね。

 

 

そしてもう1か所ご覧いただきたい。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104004010j:image

 

 

サンセイゴーグルを真横から見た様子。

鼻の部分が盛り上がっていますね。

 

 

以前記事にしましたが、

この鼻の部分が隆起しており

ミリタリーモデルが頬付出来ず

現在の形状に至った・・・デスが

詳しくは過去記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

deltaelite-10mmauto.hatenablog.com

 

 

 

過去記事の段階でスト嵩上げされておらず

低くマウントしていたのですが、

やはりサンセイゴーグルの鼻が当たって

スコープをのぞき込むことが出来ず

実はまともなエイムをしないまま

 

 

「何となくそっち方向に向かって撃て」

 

だったんです

(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月の碧兎くん主催のサバゲーより

bolleのRUSH+

  と

イラクス イージーブレス

 

この組合せに変更したため

頬付とエイムが容易になりまシタ。

 

 

 

 

すると、今までのスコープでは

位置が高すぎてかえって狙いづらくなり

沙門さんとの撃ち納め・撃たれ納めの日、

どうやってエイムしていたかというと

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104004013j:image

 

黄色の○で囲ったところ・・・

ちょうど隙間があったので、

ココから前方を覗きセミオート射撃。

 

老眼がかなりキツイお年頃ですけど

幸いワタシは両目とも視力2.0なので、

30mくらいの距離なら索敵ラクラク

 

 

ココでエイムして発砲していたのデス。

(;^ω^)

 

 

 

というわけで、

嵩上げパーツを外しました。

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104004022j:image

 

 

 

全体的なまとまりが・・・この姿

 

 

 

 

どん

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230104004017j:image

 

 

とりあえず現在はこの形ですが

もしミリタリーモデルのもう1挺も

頬付出来るならば、気分に応じて

好きな方を使い分けしてもイイかなと

思っております。

 

 

 

以上、プチリニューアルでした。

(/・ω・)/