DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

霧子のグリズリー  難ありだけど初速計測してみた。

鎌倉のガンショップとKAMAKURAヒート刑事の思い出話が長くなってしまいました。 (;´・ω・) ちなみにこのKAMAKURAヒート刑事の主人公「流石キョウシロウ」の使用銃はデザートイーグルでした。 やバイ・・・また思い出話で一つ記事が終わっちゃいそう・・・ とい…

霧子のグリズリー  ・・・で、霧子って誰???

よく銃を表すのに用いる「装飾語」とでもいうのでしょうか? たとえば・・・ 「キャラハンの44マグナム」 とか 「ルパンのワルサーP38」 「次元のコンバットマグナム」 ていう具合です。 今日のタイトルは 「霧子のグリズリー」 です。 ずどん グンゼ産…

リボルバーのコクサイ・・・といわれる、その所以

今でもヤフオクなどで見かけますが、コクサイのガスリボルバーについて。 ココまでコクサイのガスリボルバーについては、スピードコンプを除き、大体のモノは所持・発砲してまいりましたが、今回の記事では同じモデルにおける変遷を表す、こちらの2挺をアッ…

そうだった・・・忘れてた

自宅のガンロッカーの中で飾られている銃の中で、いつのまにか手に取るころが無くなり、そのまま飾られているだけのものがあったりします。 今回の記事でそんな「手に取ることが無くなってしまった・・・何でたっけ?」という銃を出します。 アップする銃は…

おじさんのノスタルジーな時間  数値を見て現実を知る part2

初速計測時にそれは起きた ポフ・・・ あれ?弾が出ない (;・∀・) マヂカ? もういちど ポフ どうやらカートリッジのBB弾保持力が高すぎて抜弾抵抗となっており、弾が正常に発射できないようです。 というわけで、弾頭部分にシリコンオイルをたっぷりスプレーし…

おじさんのノスタルジーな時間  数値を見て現実を知る part1

今日もノスタルジックのお時間がやってまいりました。 全国のエアガン大好きおじさま、お待たせいたしました。 (*‘∀‘) ヤフオクやリサイクルショップなどで昭和の銃を手にして、あの頃にタイムスリップするおじさんが次に入手したのはこの銃であります。 ど…

久々に「テレビにかじりつく」ドラマだったです

2007年ごろ、あまりテレビを見ることが無い私が、毎週土曜日に夢中になってみるドラマがありました。 そのタイトルは -SP- ドラマの内容やあらすじなどは、もうすでにご存じの方も多いと思いますので、この記事では記載しませんが、主人公が劇中で使用して…

気が付いたらこんなことに スナブノーズのコーナー

マルシンさん とっても好きなメーカーです (^^)/ 自宅ガンロッカーの「スナブノーズコーナー」なのですが マルシン チーフスペシャルのコーナーがあります。 取り出してみると 全部チーフスペシャル・・・ いったい何人チーフがいるんだよ (;´・ω・) マルシン…

ヤフオクであの頃にタイムスリップ  昔のガスリボルバーと触れ合う日々

ヤフーIDを取得後、ヤフオクで、「昔買えなかった銃・買わなかった銃」を落札して入手する日々が続いていました。 コクサイ マルシン タナカ 主に、この3社のガスリボルバーを中心に入札をしていました。 この手のガスリボルバーについては、ネットの記事…

昔の銃だから・・・~マルシン S&W M586 初期型メタルフィニッシュ ガスリボルバー~

そんなこんなでM586の初速計測が遅くなってしまいましたが、お待たせいたしました・・・動画をご覧ください。 弾はいつもの0.2gバイオ弾で計測しています。 どぞ(・ω・)ノ www.youtube.com 1発目・・・78mps 2発目・・・69mps 3発目・・・71mps 4発目・…

オジサンになった私がタイムスリップして直面した現実とは・・・~マルシン S&W M586 メタルフィニッシュ ガスリボルバー~

私はいつも記事を書くときに、事前に撮影を済ませてそこから文章を起こすのですが、この事前撮影の時に、タイムスリップによる現実と再度向き合うことになるのデス。 そのせいで初速計測の前にもたついてしまいました。 何があったのかは、以下、経過を含め…

ヤフオクで「あの頃にタイムスリップ」したような気持ち・・・

2007年に自分のヤフーIDを取得し、オークションにて色々な銃を検索しましたが、その中でひとつ・・・ある想いが芽生えてきました。 恐らくこの記事をご覧になっているおじさんたちの中でも、エアガン好きの人には結構多いのではないかと思います。 それは 「…