DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

霧子のグリズリー  難ありだけど初速計測してみた。

鎌倉のガンショップとKAMAKURAヒート刑事の思い出話が長くなってしまいました。 (;´・ω・) ちなみにこのKAMAKURAヒート刑事の主人公「流石キョウシロウ」の使用銃はデザートイーグルでした。 やバイ・・・また思い出話で一つ記事が終わっちゃいそう・・・ とい…

霧子のグリズリー  ・・・で、霧子って誰???

よく銃を表すのに用いる「装飾語」とでもいうのでしょうか? たとえば・・・ 「キャラハンの44マグナム」 とか 「ルパンのワルサーP38」 「次元のコンバットマグナム」 ていう具合です。 今日のタイトルは 「霧子のグリズリー」 です。 ずどん グンゼ産…

リボルバーのコクサイ・・・といわれる、その所以

今でもヤフオクなどで見かけますが、コクサイのガスリボルバーについて。 ココまでコクサイのガスリボルバーについては、スピードコンプを除き、大体のモノは所持・発砲してまいりましたが、今回の記事では同じモデルにおける変遷を表す、こちらの2挺をアッ…

そうだった・・・忘れてた

自宅のガンロッカーの中で飾られている銃の中で、いつのまにか手に取るころが無くなり、そのまま飾られているだけのものがあったりします。 今回の記事でそんな「手に取ることが無くなってしまった・・・何でたっけ?」という銃を出します。 アップする銃は…

おじさんのノスタルジーな時間  数値を見て現実を知る part2

初速計測時にそれは起きた ポフ・・・ あれ?弾が出ない (;・∀・) マヂカ? もういちど ポフ どうやらカートリッジのBB弾保持力が高すぎて抜弾抵抗となっており、弾が正常に発射できないようです。 というわけで、弾頭部分にシリコンオイルをたっぷりスプレーし…

おじさんのノスタルジーな時間  数値を見て現実を知る part1

今日もノスタルジックのお時間がやってまいりました。 全国のエアガン大好きおじさま、お待たせいたしました。 (*‘∀‘) ヤフオクやリサイクルショップなどで昭和の銃を手にして、あの頃にタイムスリップするおじさんが次に入手したのはこの銃であります。 ど…

久々に「テレビにかじりつく」ドラマだったです

2007年ごろ、あまりテレビを見ることが無い私が、毎週土曜日に夢中になってみるドラマがありました。 そのタイトルは -SP- ドラマの内容やあらすじなどは、もうすでにご存じの方も多いと思いますので、この記事では記載しませんが、主人公が劇中で使用して…

気が付いたらこんなことに スナブノーズのコーナー

マルシンさん とっても好きなメーカーです (^^)/ 自宅ガンロッカーの「スナブノーズコーナー」なのですが マルシン チーフスペシャルのコーナーがあります。 取り出してみると 全部チーフスペシャル・・・ いったい何人チーフがいるんだよ (;´・ω・) マルシン…

ヤフオクであの頃にタイムスリップ  昔のガスリボルバーと触れ合う日々

ヤフーIDを取得後、ヤフオクで、「昔買えなかった銃・買わなかった銃」を落札して入手する日々が続いていました。 コクサイ マルシン タナカ 主に、この3社のガスリボルバーを中心に入札をしていました。 この手のガスリボルバーについては、ネットの記事…

昔の銃だから・・・~マルシン S&W M586 初期型メタルフィニッシュ ガスリボルバー~

そんなこんなでM586の初速計測が遅くなってしまいましたが、お待たせいたしました・・・動画をご覧ください。 弾はいつもの0.2gバイオ弾で計測しています。 どぞ(・ω・)ノ www.youtube.com 1発目・・・78mps 2発目・・・69mps 3発目・・・71mps 4発目・…

オジサンになった私がタイムスリップして直面した現実とは・・・~マルシン S&W M586 メタルフィニッシュ ガスリボルバー~

私はいつも記事を書くときに、事前に撮影を済ませてそこから文章を起こすのですが、この事前撮影の時に、タイムスリップによる現実と再度向き合うことになるのデス。 そのせいで初速計測の前にもたついてしまいました。 何があったのかは、以下、経過を含め…

ヤフオクで「あの頃にタイムスリップ」したような気持ち・・・

2007年に自分のヤフーIDを取得し、オークションにて色々な銃を検索しましたが、その中でひとつ・・・ある想いが芽生えてきました。 恐らくこの記事をご覧になっているおじさんたちの中でも、エアガン好きの人には結構多いのではないかと思います。 それは 「…

~好きすぎて PPCカスタム~ ・・・激闘 再び

MGCのS&W M29 PPCカスタム ラウンドバレル 2006年頃まではヤフオク入札を友人に依頼していたのですが、2007年、いよいよ私も自らのヤフーIDを取得して、本格的なPPC探しを始めることにしました。 あの頃はガラケーでオークションに参加するようにな…

~好きすぎて PPCカスタム~ マルゼン+カナマル商事=?

自宅のガンロッカーには、 まだ記事にアップしていないPPCカスタムがまだアリマス。 今回アップするPPCカスタムはこちらです。 どん マルゼン S&W M29 & カナマル商事 PPCキット を組み込んだPPCカスタムです。 以前、マルゼンのパイソンを紹介した記事があ…

~好きすぎて PPCカスタム~   ・・・パート2、第一話のタイトル覚えてますか?

憧れの名銃 「MGC S&W M29PPCカスタム ラウンドバレル6.5インチ」 この銃を探す旅が2002年頃から始まり、行きつけのホビーショップの店員さんから紹介された師匠との出会い、そしてヤフオクに敗れたところから思わぬ展開となって、 ■コクサイ カート式 S&W M…

~好きすぎて PPCカスタム~ 三男坊の実力やいかに?初速計測と発砲・リロードの動画

前回はPPCカスタム3兄弟の三男坊、マルシンベースの詳細クローズアップでしたが、いよいよその実力のほどを、この記事でご紹介いたします。 まずは「ロマン武器」だからと言って、ヘロヘロのBB弾しか発射されないようでは、44マグナムの名が廃ります。 と…

~好きすぎて PPCカスタム~ 三男坊はロマン武器 

某ガンショップの店主の手によって生み出されたPPCカスタム3兄弟 いよいよ大トリ、三男坊の登場です。 まずは、 PPCカスタムは ロマンである ( ˘ω˘ ) ですので、この三男坊で一番重要なのは、 ①PPCカスタムでありつつ ②BB弾の発射が可能で、 ③且つリボルバ…

~好きすぎて PPCカスタム~ いつか再現出来たら最高なのに・・・な、シーン。

某ガンショップの店主の手によって生まれたPPCカスタム3兄弟 今度は真ん中、タナカのペガサスリボルバーをベースにしたPPCカスタムの記事をアップします。 MGC S&W M29PPCカスタム ラウンドバレル好きの方は、おおむね西部警察パート2・3で、ハマったとい…

~好きすぎて PPCカスタム~ まずは長男 MGC M29 PPCカスタムから

某ガンショップの店主の手によって生まれた 「PPCカスタム3兄弟」 ■MGC モデルガン M29 PPCカスタム ■タナカ ペガサス M29 PPCカスタム ■マルシン カート式M29classic PPCカスタム まずは長男?のMGCから記事をアップします! どん (*‘∀‘) www.youtube.com …

~好きすぎて PPCカスタム~ モデルガン・ペガサス・カートリッジ式 PPC3兄弟誕生

ベースとなる銃をお店に預け、支払いを終えた後は、「いつできるのか?」が楽しみでしょうがない毎日♫ 週末ごとに、このガンショップに足を運び、中古コーナーの掘り出し物を探しては、 「いまどんな感じですか?」 「何か支障出てないですか?」 「いつごろ…

~好きすぎて PPCカスタム~ こうして生まれた「●●が●る」PPCカスタム

店主にベース銃の調達を告げてお店を出ようとすると、さらにとんでもない衝撃の一言をポツリと・・・。 主:「ちなみにですね・・・」 主:「・・・あと2挺分ほど・・・残って・・・いますね・・・」 マジかーっ! (; ・`д・´)ならば・・・ 私:「わかりました…

~好きすぎて PPCカスタム~  店主が店の奥から持って来たものとは・・・?

件のPPCカスタムを再びケースに戻した後、店主の言葉が止まった。 主:「まだあったはずだよなぁ・・・アレは・・・どこだったっけなぁ?」 (・・?)”” 私:「?」 (; ・`д・´)? 主:「・・・あの当時の・・・(ガサゴソ)」 続けて店主が 主:「いや、あの…

~好きすぎて PPCカスタム~ オークションで敗れた心の傷が・・・

オークションで敗れ、 PPCカスタムを入手することの困難さを、 このような現実で突き付けられた私・・・。 このオークションが終了した週末、車を走らせ高速に乗り、私はこの銃を出品していたガンショップに向かいました。 別にこの店に行ったからといって、…

~好きすぎて PPCカスタム~  オークションでバトルが始まった

件のPPCカスタムを落札すべく、友人に「¥200,000まで入札」するように依頼し、運命の時を待つ・・・。 「最高額で入札中」の文字。 もし落札できれば、私のトイガン史上、最も高価な買い物になることは必至。 2002年頃からずっと探しているのに、店舗でもネ…

~好きすぎて PPCカスタム~ ヤフオク出品を発見!

平日はネットオークションでPPC探し 週末はガンショップやお宝ショップをめぐってPPC探し ネットオークションを開いて 「PPC」というキーワードを入れる毎日が続いたある日・・・ ~「PPC」の検索結果~ MGC S&W M29 PPCカスタム 西部警察パート…

ヤフオクで初めて落札した銃とは・・・

今から15年ほど前、会社のパソコンでよく「ヤフオク」を見ていたのですが、当時の私はまだパソコンを所有しておらず、当然ヤフーIDも取得していませんでした。 そのためヤフオクは専ら見るだけ・・・そしてキーワードに「PPC」と入れて検索する毎日・・・ …

買い物する時は、よく見て買おう

すっかり秋めいてきました(*´▽`*) 師匠にコクサイM29セブンショットをベースにしたこの世でただ1挺の「PPCカスタム」を作っていただき、練習を開始したころ、週末のガンショップ周りでショーケースを眺めていると、ふと目に留まった銃がありました。 ベレ…

~好きすぎて PPCカスタム~ ホルスターを準備して、いざ競技へ・・・だったのだが

師匠にカスタムしてもらったPPCカスタムを手に、練習をすることになりました。 まずそのために「トリガーが隠れるホルスター」を準備するように、師匠からレクチャーいただきました。 そこでホルスターは、サファリランド製をチョイス。Nフレーム用を購入し…

~好きすぎて PPCカスタム~ コクサイ S&W M29 セブンショット PPCカスタムを発砲してみる

師匠の手によって生まれた、この世に一つ「セブンショットPPCカスタム」 www.youtube.com 前出の記事はクローズアップが中心となりましたので、この記事では動画を中心に銃の紹介をしてまいります。 まずは恒例の初速計測ですが、室温が低かったことと、スプ…

~好きすぎて PPCカスタム~ 師匠の手により生まれた「コクサイ S&W M29 セブンショットPPCカスタム ラウンドバレル」

コクサイS&W M29 セブンショットをカスタムベースとして「師匠」にお預けしてからほどなく、完成の連絡があり、銃を受け取ることになりました。 そして出来上がったカスタムがこちら どん コクサイ S&W M29 セブンショット PPCカスタム ラウンドバレル6イン…