DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2016年 トイザらスにて

毎年子どもたちに

「サンタさんへのお願い事は?」と

それとなく聞き取りして

トイザらスに買い物に走る

 

クリスマス前の私たち夫婦における恒例行事。

 

 

 

 

2022年現在もまだこの恒例行事は続いているが

子どもたちも成長するにつれ

 

 

「サンタさん」の存在について

現実に薄々気づくようになるのでしょう。

 

 

 

今日の記事は

まだわが子たちがサンタさんの存在を

心の底から信じていた幼いころに

トイザらスで発見したもののレビュー。

 

 

 

これです。

 

 

 

 

どん

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220733j:image

 

 

 

トイザらスで買った

赤外線ナイトビジョン

 

 

 

デス。

 

 

 

実は夜間に銃を撃つことがあり

真っ暗な土手の方に行くことが多く

周囲には街路灯が無いので真っ暗。

 

 

こんなものがあればいいなと

平たいケータイで調べてみたところ

トイザらスに売ってる子供用の

 ナイトビジョンがすごいらしい」と

表示されたので、クリスマスプレゼントを

購入しに行ったときに見てみたら

確かにお手頃価格で売られている。

 

 

 

これは面白そうだな

(  ̄▽ ̄) ムフフ

 

 

 

 

というわけで

今日はナイトビジョンの

レビューを行います。

 

 

ナイトビジョン

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

■全景■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220744j:image

 

 

 

画面は一つなのです。

両目で見ることで特に立体的に見えるとか

そういうことはないですが、

双眼鏡のように両目で覗き込みます。

 

 

 

■スイッチ類■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220740j:image

 

 

 

操作はいたってシンプルで

・電源

・色の見え方(2モード)

・距離(2モード)

・レンズの幅調整

そんなもんくらいです。

 

 

 

 

 

■電源■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220725j:image

 

 

オンとオフを切り替えます。

スイッチはカチッとしていて

しっかりとした操作感。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220747j:image

 

 

 

■色の設定■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220709j:image

 

 

白色で見えるモードと

緑色で見えるモードの2種類がアリマス。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220715j:image

 

 

 

スイッチを右にスライドさせると

緑色のモードとなりマス。

 

 

■距離■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220712j:image

 

 

 

手元やすぐそばの景色を見る

近距離モード、

15mくらい先を見ることが出来る

遠距離モード

この2種類の設定がアリマス。

 

 

スイッチを左にずらすと遠距離モード

 

 

 

そして

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220737j:image

 

 

右にズラすと近距離モードです。

別にどちらに設定していても手元は見えますが

確かに近距離モードの方が少しみゃすいカモ

 

 

■レンズ調整■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220730j:image

 

 

このダイヤルを左右に回すと

レンズが近づいたり離れたりします。

 

 

要するに大人でも子どもでも

使えるってことカナ?

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220719j:image

 

 

 

 

ダイヤルを回すと少し感覚が狭くなる

子どもが使う時用・・・かな。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220722j:image

 

 

 

前方にもダイヤルがありますが

これは何だろう・・・?

説明書・・・処分しちゃったから

分からなくなっちゃった・・・。

(;´・ω・)

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

気になるのは

 

 

 

 

 

まず・・・お値段ですが、

セール期間中という事もあり

¥5,000程度だったと記憶しています。

本来は¥8,000前後の価格設定だった気がします。

 

 

 

現在はトイザらスで売られていないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それともう一点、大事なこと

 

 

 

 

 

 

本当に暗闇で

モノが見えるの?

 

 

 

 

 

ココですよね。

 

 

 

 

 

というわけで検証します。

 

 

 

 

一般市民であるこのワタシが

忖度なしの辛口レビューをしますぜ!

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220755j:image

 

 

 

実験に使うのは

デルタエリートのグリップ

 

 

 

照明を消して・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220800j:image

 

 

 

真っ暗だっちゃよ。

(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

これをナイトビジョンで見てみると・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220706j:image

 

 

 

おおお!

はっきり見えるではないか!

 

 

 

続いて画面の色を変更し

白モードにすると・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220129220751j:image

 

 

 

これもはっきり見えるっちゃ~!

 ( ゜o゜)☆

 

 

 

 

すごいでしょ!

 

 

 

ちなみに赤外線の照射距離は15m程度まで

そのためそんなに遠くが見えるわけではなく

画面もぼんやりとしていますが、

赤外線LED増し増しで追加すればもっと明るく、

さらに遠くまで見えるのではと考えます。

 

 

 

 

まぁトイザらスに売っているレベルのモノなので

はっきり言って子どものおもちゃですケド

これは持っていて楽しいギアですよ。

 

 

夜戦があったときは持って行っても

イイかもですね。

 

ちなみになんでこんなものを・・・?

 

 

 

ワタシのバイブル

長沢克泰先生の名作

「theEDGE」の第1巻にて

暗闇を進む御子神が赤外線スコープで

周囲を見渡すシーンがあったから・・・デス。

 

 

 

登場人物と同じ銃・同じ服装

そして同じギアを持つことで

シンクロできるのでは?と思った次第です。

 

 

 

というわけで、

2016年の自分自身への

クリスマスプレゼント

ナイトビジョンのレビューでシタ。