DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

楽しかったサバゲヱ 2023年9月23日 SAVAS

(/°▽°)/

 

 

 

(/°▽°)/

 

 

 

(/°▽°)/

 

 

 

チームの皆さんとの

サバゲー楽しかたー

ワショーイ(/°▽°)/

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213210j:image

 

 

2023年9月23日(土)

開催が危ぶまれましたが、

お昼に近づくにつれ雨が止み、

午後には万全の状態で楽しめました。

 

 

当日ご参加の皆さんに

幹事を務めてくれた同僚に

同フィールドのスタッフさんに

心より感謝申し上げます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213218j:image

 

 

 

今回お邪魔したフィールドは

千葉県印西市にあるSAVAS(サバス)さん。

森林が中心のフィールドで、

ブッシュの中を進み、

テントやバリケードで射線を切りながら

前線を上げていく楽しいフィールドです。

前回は2021年5月でしたので、

約2年ぶりの訪問となりましたが、

いやー面白い!このフィールド大好きです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213229j:image

 

 

 

駐車場からセーフティーを見た様子。

全体的に砂利敷の地面ですが、

比較的水はけがよく、歩きやすかったです。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213143j:image

 

 

 

当日は午前中降雨予想だったため、

幹事の同僚とフィールド側で事前協議し、

集合は通常通りとするものの、

天候が良くなるまではセーフティー

まったりタイムとします・・・でした。

 

 

サバゲーできずに話し込む・・・

これもまた楽しかったですね。

今回は貸切サバゲ―として、

22名の参加がありまシタ。

 

 

新兵さんもいらっしゃっており、

また新しい仲間が増えていく・・・

そんな予感がしました。

 

 

 

10:30頃に雨が収まったのを確認して

午前中は1ゲーム、体を慣らしていこうと

のんびり開催となりまシタ。

 

 

で、今回の武器類です。

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213202j:image

 

 

 

今回のメイン武器はコレ!

先日ブログと動画でご紹介いたしまシタ

trashがらくた屋さんの手によるカスタム

 

 

マグプルM4スナイパー

カニカルバルブ内蔵カスタム

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213158j:image

 

 

 

今回、こいつをメインで戦いましたが、

バディを組んでくださった方は

チームの中でも1・2を争う

手練れの方でした。

 

連携して敵を狙う雰囲気に酔いしれて

楽しめました。

 

 

このライフルはストック内に

38gのco2ボンベを内蔵していますが、

これ1本で一日楽しめました。

 

 

事前のスタミナテストでは

約400発撃てることは分かっていましたが

確かにスナイパーですからね・・・

そんなに弾を消費する戦い方ではないので

これで十分なのかもデスね。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213206j:image

 

 

 

続いての銃はコレ

 

 

マルゼンAPS2 SV カスタム。

 

これは中古で入手したもので

詳細は不明なのですが、

流石マルゼン製・・・命中精度が高い。

 

ボルトアクションも楽しい一日でシタ。

 

 

 

 

続いてハンドガンです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213225j:image

 

 

 

MGC M93R HGカスタム

 

 

こちらにはHOPと精密バレルが内蔵され

サイレンサーの効果で消音抜群。

 

 

素直にマルイソーコムを使えば

苦労はないはずなのですが、

暗黒時代からの転生戦士としては、

やはりコイツがないと・・・デス。

 

 

 

 

そしてガスブロも持っていきました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213232j:image

 

 

 

まだブログでも動画でも出していない

WA SVインフィニティ

プロキラーマークⅡ

 

 

このインフィニティはセミフル切替付きで

ロングマガジンと合わせると

とてつもない火力を発揮します。

 

 

メインが弾切れした後、

フルオートで応射してくる相手に

接近して・撃ち込む・・・。

 

そんな戦い方が出来る

楽しいハンドガンです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213154j:image

 

 

 

当日ご参加の皆さんが持ち込んだ

ボルトアクションの数々・・・。

 

 

皆さんVSRでしたが、APSはワタシだけ。

 

ちなみにゲーム中何度か、

ボルトアクションに撃たれました。

普段のワタシは狙う側ですが、

このように狙われる側からしてみると

まぁ銃声が小さくて位置が特定しづらい。

 

 

スナイパーのすごみというものを

身をもって改めて思い知りまシタ。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213150j:image

 

 

 

このマグプルM4スナイパーを運用してみて

いくつか感じました。

 

①静音性がとにかく高い。

銃声を全く検知されませんでした。

20m程度の距離で膠着したため

バディとコンビで撃ち合いになりまシタが

後で相手チームにいた人たちに聞いた処

ワタシの位置が特定できなかったと

言っていました。

 

20m離れたら銃声が聞こえないようです。

 

 

 

②適度な重さ

VSRを構えて感じるのは軽さ・・・

これは良きにつけ悪しきにつけ・・・です。

 

しかしこいつは電動ガンのM4がベースで

重量配分的にも素晴らしい。

 

構えがブレづらく狙い易かったです。

 

 

 

③命中精度はマルイ電動ガンそのもの

今回使用したチャンバー一式とバレルは

マルイ製電動ガンから移植しました。

バレル長は300㎜としましたが、

この日のベストロングショットは50m。

 

 

④トリガーのキレ・軽さ・レスポンス

これはコクサイセミオートとの比較ですが

とにかくトリガーが引きやすい。

そして何より軽くてキレがイイ。

 

 

コクサイセミオートのトリガーは

ストロークが長く、若干重いので

連射が難しい。

 

特にブッシュを抜きたいときに

連射してしまうと狙点がブレます。

 

 

しかしこのtrashがらくた屋さんカスタムは

狙点を合わせたまま指切りでいとも簡単に

 

 

パスパスパスパスパス

 

 

これ・・・とんでもない銃ですよ。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213221j:image

 

 

 

本日はコスプレ装備ではなく、

いつものフル装備です。

 

この日ご参加の皆さんと

「ワークマンの服ってイイよね!」

という話題で盛り上がりまシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213147j:image

 

 

 

ワタシの来ている黒の上下

これもワークマンで購入したものです。

最初は夏の暑さを考慮して

薄手で動きやすいものをチョイスして

これを購入したハズが、

気が付くと通年着用しています。

 

ワークマン・・・庶民の味方です。

(/・ω・)/

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923213214j:image

 

 

 

こちらのフィールドSAVASさんでは

お昼ご飯に手作りカレーが出ます。

 

 

フィールドのカレーって多種多様で、

店ごとで味付が異なるのですが、

どれも甲乙つけ難く美味しいんですよね。

 

SAVASさんの手作りカレーも

大変美味しゅうございました。

(/・ω・)/

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923214218j:image

 

 

 

 

5月のHQリロードより

ご一緒する機会が多い「D」さん

ボルトアクションでツーショット。

 

以前よりリボルバー定例会をはじめ

色々な銃をお持ちになられては

楽しまれているこの方ですが、

今回は初めてVSRで出撃でシタ。

 

 

ご本人曰く

「ほぼ未使用のVSRが安かったから」と

楽しそうになされていましたが、

ワタシが確認しただけでも2回

Dさんからヒットされました。

 

「銃が良かっただけ」と

ご謙遜されていましたが、

リボルバー定例会での動きといい

このボルトアクションといい、

適応力がとても高いサバゲーマー・・・。

 

それにこのDさんですが、

サバゲー前日にトンデモナイ画像を

ワタシの平たいケータイに送ってきました

 

そのトンデモナイ画像の正体は・・・

後ほどレポートします。

 

 

 

つづいてこのお方

(/・ω・)/

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923214248j:image

 

 

 

はてなブロガーでもある

沙門さん

決めポーズの仁王立ちで

ツーショット

(/・ω・)/(/・ω・)/

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923214243j:image

 

 

 

沙門さんの右手に握られているのは

タナカSAAペガサス2 ガスリボルバー

 

 

カミースに茶色の皮のホルスター。

これにあってマスヨ。

 

 

 

一緒に遊んでくれる兄のような人です。

貸切サバゲーの楽しさを知り、

またお越しいただけることになりまシタ。

 

 

これからもいっぱい遊びましょう。

 

 

夕方のレンジで

APSⅡを撃ち込んでみました。

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230924152013j:image

 

 

 

ボルトアクションをまだ

手に取ったことがナイという方へ

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230924152016j:image

 

 

「ボルトを起こして引き、戻す」

 

この所作は一つの儀式みたいなもので

狙撃前の一つのルーティンといえます。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230924152010j:image

 

 

 

この時、我々スナイパーは

既に標的のことしか頭にありません。

全集中しております。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230924152006j:image

 

 

 

ハンドル跳ね上げ

コッキング

ボルト閉鎖

ハンドル下げ

 

 

そして狙撃体制に入る・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230924152019j:image

 

 

 

ワタシがスナイパーになったきっかけは

東映Vシネマ「狙撃」において

仲村トオルさん演じた松下に憧れて

あんなかっこいい大人になりたいと

思ったからです。

 

 

トオルさんみたいな

カッコいいオジサンにはなれないけれど

こうして大人になりサバゲーにおいて

ボルトアクションを楽しめるのは

幸せなことだと思います。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923214240j:image

 

 

 

標的は40m先までセットされており、

ゼロインに十分な距離を有しています。

参加人数的にも十分なレンジ幅があり、

レンジ渋滞はなさそうですね。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923214229j:image

 

 

今回、22名参加という事で、

Sフィールドのみの使用でシタが

丁度いい広さだったと思います。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923214225j:image

 

 

 

ブッシュが生い茂り、

敵を発見してもブッシュに弾かれて

中々ヒットできないもどかしさもあり

逆にそのおかげで事なきを得たりと

予測不能なのが楽しいです。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923214236j:image

 

 

 

今回はがらくた屋さんカスタムの

デビュー戦となりましたが、

カスタムの結果は◎

今後のメイン武器確定となりまシタ。

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230924155614j:image

 

 

 

 

マグプルM4スナイパーを構えて

敵を狙うワタシの姿・・・。

 

 

またいずれかの戦場で

このライフルが向けられるとき、

音もなくヒット者が出る・・・。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923214159j:image

 

 

 

夕方には空はすっかりと晴れ、

朝の雨はどこへやら・・・

 

 

女心と秋の空?

男心と秋の空?

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230923214203j:image

 

 

 

夕方のセイフティの様子。

 

この時間・・・好きなんですヨ。

帰宅直前のほんの一瞬ですが、

今回も画像に収めさせていただきます。

 

以上、サバゲーレポートでシタ。

(/・ω・)/