DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

楽しかったサバゲヱ 2023年12月23日 ダブルクロス

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

2023年のサバゲー

撃ち納め撃たれ納め

楽しかたー

ワショーイ

 (/・ω・)/

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111002j:image

 

 

 

 

 

毎月、サバゲーチームの幹事をしている

同僚の段取りで貸切サバゲーをしていますが

毎年12月はメンバーの仕事が忙しく、

希望者のみ、定例会への参加というのが

毎年の恒例行事となっていましたが、

ワタシはチームに参加させて頂いてから

3年間毎年予定が合わず皆さんとの

撃ち納め撃たれ納めはできなかったのですが

今年ようやく初めて皆さんと

年越しをすることが出来まシタ。

 

 

 

 

今回のフィールドは千葉県市原市

ダブルクロスさんです。

うちのボウズがデビューした地であり

ワタシにとっても思い入れのある場所です。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111037j:image

 

 

 

森林フィールドということで

いつものフル装備で参りまシタ。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111009j:image

 

 

 

持ち込んだエアガンは・・・というと

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224110951j:image

 

 

 

東京マルイ ステアーAUG HC

ミリタリーレシーバーにショートバレル

ロアはHCという仕様になっています。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111026j:image

 

 

 

 

続いてstriker12 ショットガン

この2挺が来ているということは

そうです。theEDGEの御子神装備です。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111030j:image

 

 

 

実は10月に開催されたメイ姉のイベント

ロマンシング・サバにて、

CQBへ突入した際、このショットガンが

非常に有効であることがわかりまシタ。

 

 

なにせコッキング不要

3発同時発射で連発できるなんて

相手からしてみたら脅威でしかない。

 

 

しかし装填排莢は・・・

ショットシェルが12発しかないため

リロードできず・・・

弾切れ後はサイドアームに切り替える

そういった運用をしていたのですが、

つい先日・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111046j:image

 

 

 

運よくリサイクルショップに

黄色のメタルシェル×12発を発見。

 

現在使用しているグリーンとの

使い分けに色違いというのがポイント。

これはいい買い物をしたた。

(/・ω・)/

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111033j:image

 

 

 

サイドアームはデルタエリート

CO2ガスブローバックのモノ。

グリップのメダリオンを2月に紛失

以後はこの状態のまま今月まで放置。

(;´・ω・)

年間を通じて冬の時期しか使用せず

普段は放置状態でしたが、

当日の10度未満の気温にもかかわらず

さすがCO2・・・ものともしません。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111054j:image

 

 

 

当初、ボンベを入れた瞬間、

放出口付近からガス漏れがありましたが、

バルブ部にシリコンオイルをさし

しばらく様子を見たら復旧しました。

 

いつもお世話になっている

チームの主宰もCO2ガバをお使いで

このトラブルを乗り切る術を

授けて頂きまシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111050j:image

 

 

 

そして冷え対策の魔改造を施した

東京マルイM1911改デルタエリート

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111023j:image

 

 

 

 

なお当日一番活躍したのはコレ

マルシン S&W M29クラシック改

6.5インチモデル。 

「鋭士のマグナム」

 

 

 

 

実は・・・

 

 

当日ヒットをとれたのはこのM29のみ。

森林フィールドだからと思い、

いろいろ持ってきたにも関わらず

これが一番使いやすかった。

 

 

ブッシュに潜み、匍匐で前進。

ヘタなセミオートよりも音が静かで

撃たれた相手が「え?どこから?」って

反応をするのがすごく楽しかったデス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111016j:image

 

 

先週、ぎっくり腰をやらかしたため

大事を取ってスナイパーを・・・という

選択肢も取っていたので、こちらも。

 

マルゼン APSⅡ カスタム。

可変HOPにフェザータッチトリガーなど

いろいろと手が入っています。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111005j:image

 

 

 

そして今年一番高かった買い物。

マグプルM4スナイパー改

trashがらくた屋さんカスタム。

 

 

レンジで弾速チェックしたとき、

スタッフさんが「電磁ですか?」と

聞いてきたのですが、中身を説明すると

「電源不要でこんなの・・・あるんだ」

と驚かれていらっしゃいました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111013j:image

 

 

 

ガンカメラを載せて撮影できるよう

マウントを搭載してみましたが、

↑の説明通り、午後以降はM29片手に

前線へ突っ込んでばかりで、

狙撃中をほぼ使用しませんでした。

(;´・ω・)マジですか・・・

 

 

そしてあと1挺・・・

ワタシにしては珍しい銃を・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224110955j:image

 

 

 

タナカワークス

S&W M19コンバットマグナム

2.5インチモデル。

 

 

なぜ?なのですが、実はこれ・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224110958j:image

 

 

 

現在ブログ記事で連載している

トイガンライフ第9章において、

そろそろ登場するトイガンです。

 

 

レビュー記事作成や動画撮影に際し、

調整をしていましたが、

実戦テストを兼ねてゲームへ投入。

生憎ヒットは取れませんでしたが、

十分に戦える性能を持っております。

 

 

 

そして、いよいよコイツの出番が

やってきました。

 

読者の皆さん・・・覚えてらっしゃいますか?

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111040j:image

 

 

 

FLIR ONE サーモカメラ。

 

そうです。平たいケータイに取付て

使用できるサーモカメラデス。

 

 

 

実際にフィールドで使用すると

どうなるか・・・気になりますよね。

 

 

まずはセーフティで撮影。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111043j:image

 

 

 

ダブルクロスさんのセーフティ、

駐車場側から運営室側を撮影。

 

 

当日参加者さんが待機してますが、

顔面や足元、その他タイトな服を

着用されていると表面温度が高く

赤または白でバッチリ捉えられます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111020j:image

 

 

 

 

距離にして約50mほど捕捉できるそうで

これは役に立つと思い、持参しました。

 

 

なお使い方・・・運用が難しい。

ガンガン撃ち合う方向けというより、

支援隊向けツールですね・・・

 

 

 

冬の期間におけるサバゲー

どこまで使用できるのか、

今後もチャレンジしてみます。

 

 

 

まずは当日のトイガン・ツールの

レポートでシタ。

 

 

明日は、フィールドのご紹介並びに

当日の様子などをレポートいたします。

(/・ω・)/