DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年を振り返って(社会・ニュース)

さて・・・と

(  ・∀・)ニヤニヤ

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221220154504j:image

 

 

あと数日で今年も終わりますので、

振り返り記事を・・・今日は社会・ニュースと

銘打って振り返ります。

 

 

今年一番のニュースといえば、

やはり元総理の銃撃事件でしょう。

 

演説中、群衆の見守る中で銃撃され、

それがSNSを通じて拡散されるという、

ショッキング極まり無い出来事でした。

 

 

ワタシはあの時、接骨院で施術中でしたが、

リハビリの先生方がざわついてましたね。

容疑者の執念や事件を取り巻く背景など、

普通の事件とは異なる様相でした。

 

そして同じく全世界に衝撃と影響を与えた

ロシアによるウクライナへの侵略行為。

このおかげで我々を取り巻く生活環境にも

大きく影響が出ました。

 

色々なものが値上がりし、

特に原油と小麦の価格が大きく高騰。

そしてSNSを活用した情報戦。

 

当初はロシアが2〜3日で制空権を抑えて

あっという間にカタがつくと誰もが思ったが、

あれから10ヶ月経つ今も戦闘が続き、

有利と思われていたロシア軍が劣勢に

追い込まれている様子です。

 

 

世界情勢が大きく変わる中、

著名人の訃報にショックを感じることもあった。

 

 

我々サバゲーマー・ガンマニアには

馴染み深い渡辺裕之さん・・・

お歳を重ねても若々しくカッコよくて、

我々男性ファンから見ても「イイ男」。

ニュースで飛び込んできたのは奇しくも

サバゲー中でした。

ワルサーP38に対する造詣が深く、

テレビの中でワンハンドコックしていた

在りし日の姿が偲ばれます。

 

そして日本を笑いの渦に巻き込んでくれた

上島竜兵さん。

訃報を目にした時は「嘘だろ!」って

声に出してしまいました。

氏の人柄は生前も多数の芸人さんから慕われ

特に有吉さんのドン底の時代においても

手を差し伸べられたエピソードは有名です。

 

それから、国民的娯楽番組「笑点」の

大喜利回答者としてもお馴染み、

6代目三遊亭圓楽さん

YouTube歌丸さんとの罵り合いは

今見ても笑っちゃいます。

自身の師匠であった5代目圓楽さんの

面長なお顔立ちをイジり、

師匠亡き後も

「自分は黒圓楽、師匠は馬圓楽」と、

ブラックユーモアで笑わせてくれました。

最後の高座となった国立演芸場でのお姿で、

「みっともなくてもいいから

 死ぬまでやります」と絞り出した声に

グッと来てしまいました。

 

 

他にもアントニオ猪木さんに、

渡辺徹さん、仲本工事さん、

日テレアナウンサーの河村亮さんといった

私たち日本人を笑わせてくれた人たち、

元気をくれた人たちの訃報が続きました。

そしてつい先日、歌手の水木一郎さん、

そして、女優のあき竹城さんもご病気で

鬼籍に入られました。

例年の訃報に比べてショックが大きかったです。

皆さまには謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

いかんいかん、

少ししんみりしてしまいました。

 

次はワタシのライフワークでもある

トイガンライフについての振り返りを

書き綴って参りましょう。

(/・ω・)/