DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年を振り返って(SNS関連)

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

さて・・・と

(  ・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

いやー今年もSNSを活用して

色々な人たちとつながり、

たくさん楽しむことができましたね。

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003342j:image

 

 

 

 

以前からツイッターでは交流のあった

くますけ父さん、近所のフィールドへ

遊びに来るというツイートを見て

こっそりと近づき、お昼にネタばらし。

 

昨年末は「沙門さんチャレンジ」と称し

当時はまだリアルに対面していなかった

沙門さんに何も告げずに定例会へ参加。

本人にバレずどこまで近づけるか?

という変態極まりないチャレンジを敢行。

 

 

 

 

 

年が明けてすぐの定例会では

くますけ父さんチャレンジを敢行し

無事ドッキリ成功

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

気が付くと家族ぐるみで意気投合し

今年だけで5回も一緒にサバゲー

行くことになりました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005144j:image

 

 

 

こちらは昨年より一緒に遊ぶようになった

HEAT HIDEさん。

いつも楽しく全力で遊んでくれる

兄貴のような人です。

 

 

気がづけば毎回楽しくサバゲーして

すっかりと馴染んでますね。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003403j:image

 

 

 

こちらはGWの一コマ

「ツイプラ」で呼びかけられて

集まったリボルバー適合者の面々。

 

 

 

決闘シーンが撮影されていました。

私は手前の槇村になって対決。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003459j:image

 

 

 

対戦相手はリボルバー適合者団体の

まとめやく「団長」さん。

 

 

カッコよく後ろ向きのまま

パイソンをDT槇村へ向ける!

 

私は姿勢を低くしてショット!

 

 

 

いやー!楽しい!

鉄砲ごっこの神髄をとことん楽しむ

リボルバーにはそんな一面があります。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003527j:image

 

 

 

リボルバー適合者団体の皆さんと

一緒に遊ぶときのもう一つの楽しみは

コスプレです。

 

 

みんな思い思いのキャラに変身し

全力で楽しむのです。

 

冴羽コスだった団長さんは、

お昼過ぎにコブラへ。

私は槇村から海坊主へと変身

 

 

裕貴くんとワタシと団長

3人並んでら姿はまさにカオス。

(;・∀・)

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005240j:image

 

 

 

同じく冴羽スタイルの「太朗」さん。

本来でスト海坊主の方がデカいんですが

背の低い私のためにサイズを合わせて下さる

太朗さんの気遣いがうれしい

(/・ω・)/

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003450j:image

 

 

 

この日のHQトラッドは冴羽さんが3名様

 

 

一緒に遠征していた近所の冴羽獠、ヤスツグくん

彼も気が付けば一年の半分くらい、

一緒にサバゲーしています。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005259j:image

 

 

 

槇村・冴羽・次元の3ショット

次元になりきっているのは、

クラウンの匠 雷電さん。

 

お仕事の都合上、

御髭を伸ばせなくなったと

お聞きしましたので、

このショットは貴重です。

 

雷電さんとマテさんの華麗なゲーム回しで

この日は本当に楽しかったです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003513j:image

 

 

 

地元に戻り、こちらのフィールドでは

何やら前方を警戒し指示を出している

おじさん・・・

 

 

この方も以前からSNS上でやり取りがあり

お付き合いしておりましたが、

今年からリアルにお会いして

一緒に遊んでくださっています、

その名も「冴羽さん」

 

 

そしてお写真を撮り損ねてしまいましたが、

サウスポーのリボルバー使い「Izumi」さん。

ファッショナブルな出立にリボルバー

イヤー!ご本人カッコよかたー!

the平たいケータイの中の人!

これからもいっぱい遊びましょうね!

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005231j:image

 

 

 

また、こちらのお二人

EXITさん

と、そのお友達

commandpress(仮)さん

 

 

リボルバー定例会での一コマ、

そして気が付けば、やはり意気投合し・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003420j:image

 

 

 

翌月以降も楽しく遊んでいただきました。

(/・ω・)/

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003438j:image

 

 

 

 

そんな仲間の皆さんと、

こうして楽しく撃ってコスって

全力で遊びました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003347j:image

 

 

 

初対面の人も、リボルバーがあれば

すぐに仲良くなれます。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005319j:image

 

 

 

そして有名なコスプレイヤーさんとも

色々とお会いしてみたりとか・・・

そうそう!左にチラッと見えてる緑色の人

「いけにゃん」さん。

 

なんと都内のガンショップでバッタリ対面。

なんで分かったか?だって緑色なんだもん。

すぐ気づきましたよ。

 

やべえ・・・イベントが楽しすぎるぜ。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005130j:image

 

 

 

いい年こいたおじさんが

若い女性の前でデレデレするなんて

ちょっと・・・と思っていたけど、

メイ姉の参加するイベントは全てにおいて

控えめに申し上げてサイコーです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003504j:image

 

 

 

冴羽のトリプル。

これもリボルバーならではの楽しさ。

イベントの盛り上がりと相まって、

黄色チームから

 

 

「おい!あっち冴羽が3人もいるぞ!」

「いや!劇場版を合わせると4人だ!」

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003358j:image

 

 

「おい!海坊主がバズーカ持ってきたぞ!」

 

 

フハハ!これは楽しい!

(/・ω・)/

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003337j:image

 

 

 

そして昨年末の沙門さんチャレンジから

すっかり意気投合してしまった

沙門さんともツーショット。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005126j:image

 

 

 

初めての貸切サバゲー

楽しんでいただけたご様子。

良かたー

(/・ω・)/

 

 

なおこの日、沙門さんに

S&W M29クラシックを見せて以後、

どうもリボルバーに傾倒し始めたようで

無事リボルバー秋季祭へご参加と

相成りました。ワショーイ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005135j:image

 

 

 

EXITさんとボルトアクションで

ツーショット。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005336j:image

 

 

 

沙門さんの決めポーズ

仁王立ちでツーショット。

 

 

いやはやたのしいですね。

今年はとっても盛り上がりました。

 

 

そして秋には長野へ遠征。

まったりサバゲーに参加。

 

一路長野県佐久市

「アサルトフロント」へGO!

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005222j:image

 

 

 

往年のトイガンファンであり、

現在も現役サバゲーマーである

松本市在住」さん。

 

 

なんと初対面の私に、

貴重な部品を譲ってくださるなど、

大変にお世話になりました。

 

この場をお借りし重ねて御礼申し上げます。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005227j:image

 

 

 

岐阜で共演、そして長野でも共演

冴羽太朗さん。

 

 

 

 

 

 

太朗さんといえばパイソンRモデル。

コミックからそのまま飛び出したような

ジャケット腕まくりスタイル。

 

太朗さんはかっこいいんですよ

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003531j:image

 

 

 

リボルバー適合者団体 最強の漢

「マテバの人」略してマテさん。

 

 

フルオート勢にレバーアクションで対抗。

その凄みをこの目ではっきり見ました。

つ・・・強いっ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

マテさんのマテバの中でも

一番の命中精度を誇る6インチモデル。

こいつは40m先のマンターゲットを

楽々捉える性能を持っています。

 

リロードする姿がサマになってます。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003518j:image

 

 

 

コブラで出撃した団長さん。

カスタムしたパイソン77マグナムは

唯一無二のリボルバー

 

 

 

 

 

 

 

 

マテさん同様、フルオート勢に向かい

火を吹きました。

フツー、火力がここまで違えば

ひるむものだと思うのですが、

リボルバー適合者は全く怯むことなく

前へ前へと進んでいきます。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003414j:image

 

 

 

スナブノーズで戦うタケさん。

動きがとにかく素早く、

サッと顔を出して正確無比なエイムで

ヒットを量産していく。

イケオジ・・・かっこよすぎる・・・。

 

 

 

SNSでつながった皆さんと

オフラインで遊ぶ・・・

本当に楽しい一年でした。

 

 

 

 

 





f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005329p:image


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003408p:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005253p:image

 

 

 

 

ツイッター上に踊った

こんなタイムライン。

 

 

自宅に戻り、早速検証開始。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003454j:image

 

 

 

 

 

自宅にあるHKS製スピードローダーを

全て採寸し「同じもの?」疑惑を検証。

 

 

こんな楽しさもSNSならではですね。

 

 

 

 

 



f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005341j:image

 

 

 

 

そしてリアルに出会えた人といえば

「しんきょさん」。

 

なんとリボルバー秋季祭では

同じコスでご対面。

 

お互いツイッターで何度かやり取りは

しておりましたが、申し合わせなく

同じ衣装とは・・・うれしい!

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005314j:image

 

 

 

ダブル大下勇次をパチリ。

そしてなんと撮影して下さったのは

サバゲータレントのMIKKEさん!

 

私の平たいケータイで

撮影して下さったのです。

 

普段、画面を通して拝見し、

こんなきれいな女性がいるのかと

半信半疑でしたが、

ご本人、めっちゃ美人さんでした。

(/・ω・)/

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005208j:image

 

 

 

なおこの日は、しんきょさんと

ダブル「5」でしたが、

後日、一緒にサバゲーに行く際、

 

「明日、何着ていく?」と

ウキウキで連絡を取り合うようになり

 

 

 

 

 

 

 

なんとしんきょさんは「4」にも

変身できるとのこと!

というわけで「4」「5」で

ダブル大下勇次を楽しみまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

午後からお色直しを入れて

タカとユージになりきって楽しみました。

 

 

 

 

 

 

私は撮影用にタカカスタムFタイプを

持参しておりましたので、

二人で構えてパチリ。

 

なんて嬉しい1枚!

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方はS&W M29 8インチをもって

「スコッチ」に変身。

 

 

朝から日没まで楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

仲間たちの雄姿を後方からパチリ。

今年は色々な人と出会えて

本当にうれしかったです。

 

 

 

 

秋も深まり冬の足音が聞こえる

11月中旬・・・

ちょっと変わったイベントが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005249j:image

 

 

 

一見フツーのサバゲー集合写真ですが

銃を見てみると・・・アレ?

 

 

これは「イマイチ残念なトイガンサバゲー

廃業したメーカーや性能がアレなモデル

その他、古い絶版モデルで、

昭和のあの頃を楽しもうという趣旨の

一風変わったイベントでした。

 

 

 

中央でウィルディーを構える方、

666designさん

ワタシは以前からわかっていたのですが、

この方の工房はなんとメチャ近所なのです。

 

 

お会いして、

「ロクさん(666designさん)

     工房は〇〇町ですよね?

  ワタシ近くの〇〇町に住んでます」

と、伝えたところ

 

「まさかあんな近所に

  あの画像の部屋があったとは・・・」

 

驚きを隠せないご様子でしたが、

この日は大変に盛り上がりました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003433j:image

 

 

 

リボルバー適合者団体の「こんぐさん」、

そして「くますけ父さん」と一緒に参加。

 

 

私はLSやヨネザワのトイガンで出撃。

その他MGC固定スライドなどで

楽しんでまいりました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005202j:image

 

 

そしてバトルロワイヤルで、

勝ち残った二人。

右が主催者の「ホノボラン」さん

左は「ねる」くん。

 

手にしているのはいずれもMGC製ガスガン。

 

 

これらのモデルは発売から40年近く経過し

フツーなら動かないレベルの代物

こうして動くように手を加えて

今でも第一線で楽しめるよう、

モノに命を吹き込んでいる・・・

 

 

なお私がこのイベントに参加したことで

主催者であるホノボランさんの運命は、

大きく動くことになったのです。

(意味深)

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003509j:image

 

 

 

師走が近づいたころ、

ユーチューブのチャンネル

「まったり学園サバゲ部」で

楽しませていただいている碧兎くん

 

 

彼の主催貸切サバゲーに、

今年も参加してまいりました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005304j:image

 

 

 

 

ここでは同じくユーチューブ

「エアコキ☆サバゲー」のUP主である

YOUさんと初のご対面。

なんとYOUさんの動画に出演させて

頂いちゃいました

(/・ω・)/

 

 

 

そしてこの集合写真を撮ったのは

何を隠そう私の実の甥。

きょうだいである姪と甥が

プレイヤー・カメラマンとして参加。

 

 

この子たちのオムツを変えたことのある

おじさんとしては、大変感慨深い。

こうして一緒に遊べるなんて・・・。

 

 

 

そして師走。

2023年撃ち納め撃たれ納めでは

千葉県市原市ダブルクロスへ!

 

 

そこではなんと・・・




f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230003523j:image

 

 

 

大人気サバゲー動画

「ゾンビ晒すマン」でおなじみの

いーずーさんです。

 

 

まさかリアルにご本人とお会いできるとは

しかもプライベートでのご参加に

こうしてご一緒させていただき、

ツーショットまで・・・。

いーずーさん、ありがとうございます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230005213j:image

 

 

 

2023年、SNSでつながりのある皆さんと

リアルにお会いできたり、

お会いできなくても、

リプライやレビュー記事でやり取りしたり

とても濃い一年でした。