DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年を振り返って(サバゲー)

さて・・・と

(  ・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

本日のでいよいよ2023年もラスト

今年も残すところあと12時間を切りました、

 

 

 

今年のサバゲー振り返りですが、

出撃回数は昨年2022年の15回を大きく上回り

なんと25回も出撃しておりました。

 

 

本日はサバゲーしたフィールドの画像を

アーカイブしながら振り返りましょう。

 

 

 

■1月■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230143436j:image

1発目

埼玉県飯能市

パトリオット2

 

くますけ父さんチャレンジを敢行。

以後、意気投合した父さんとは、

子連れ10禁サバゲーリボルバーイベントまで

楽しく遊んでもらいました。

我らいつまで中学生🎵

(/°▽°)/(/°▽°)/

 

ココは森林の高台に崖下、平面のCQBと、

高低差も楽しめる素晴らしいフィールドです。

ショップも併設されており、掘出物中古品も

見つかるかも知れませんよ。

 

 

■2月■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230143520j:image

2発目

千葉県印西市

ユニオン ヘッドショット

 

ユニオン系列最大の面積を誇る広大なフィールド

ロングレンジでの狙撃を楽しんだり、

フルオートでの制圧射撃も楽しめます。

名物のカレーが美味しいです。

 

 

 

 

■3月■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230143422j:image

3発目

埼玉県日高市

HQリロード

 

今年の出撃25回のうち6回がココ。

今年5月からリボルバー定例会が復活して

開催条件も10名以上→6名以上と、

引き下げられたおかげで手軽に楽しめるように。

 

また雨天でも開催されるのが嬉しい。

参加者も誰一人として予約を取消す者なく、

途中帰宅する者も居ない。

 

関東におけるリボルバーの新たな聖地として

認知度が高まりつつある。

この種火を絶やさぬよう、盛り上げねば。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230143419j:image

4発目

千葉県千葉市

バトルスポット

 

こちらは浜野にあった「クロスポ」併設の

インドアフィールドでした。

建物の賃貸借契約の関係で館が閉館し、

同時にフィールドも閉店となっちゃいました。

 

ココでは大型店併設ならではの設備の良さ、

特にアメニティは衛生的で良かったです。

 

■4月■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230143429j:image

5発目

埼玉県加須市

FateGrove

 

農家の納屋と敷地を利用した

小規模ながらもロングレンジ・CQB塹壕

バラエティ豊かなフィールドです。

 

この日はお友だちの碧兎くんと相方さんが

定例会に参加すると聞いていたので、

お二人に何も告げずに内緒で参加。

 

しかし顔を見られないようにと、

終始後ろ姿のみ見せていたのですが、

目の前の鏡で顔バレしてしまいチャレンジ終了。

(;´・ω・)

 

 

■5月■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230143426j:image

6発目

岐阜県各務原市

HQトラッド

 

 

初の遠征サバゲーとなり、地元のヤスツグくん、

ホームベースくんも関東から参戦。

コスプレあり、笑いあり、撮影あり、

そしてサバゲー本来の緊張感もありと、

大変楽しい1日でした。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230143433j:image

7発目

千葉県印西市

ユニオンヘッドショット

 

今年2回目の定例会参加。

チームの皆さんと一緒に参加。

 

 

いつもは黒装備のワタシですが、

今回初のモスグリーンのBDU着用で

ゲームに臨みました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230143411j:image

8発目

埼玉県日高市

HQリロード

 

リボルバー定例会が開催されたので

参加してまいりました。

画像にある通り、当日の天気は雨。

 

あいにくのコンディションにもかかわらず

誰一人として帰ろうとしない参加者。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230143415j:image

9発目

千葉県印西市

No.9

 

この日はチームの貸切サバゲーとなり、

気の合う皆さんと楽しみました。

このNo.9というフィールドは、

種類の異なる複合型となっており、

ロングレンジ・森林・高低差・CQBと、

各種楽しむことが出来ます。

 

またオススメポイントとして、

更衣室やシャワー室、お手洗がとてもキレイ。

女性サバゲーマーにも嬉しいフィールドです。

 

 

■6月■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151304j:image

10発目

埼玉県日高市

HQリロード

 

この日はリボルバー定例会でしたが、

先月に続き、生憎の雨模様でした。

しかし開催されるんです(笑)

 

なおこの日はオーナーさんも参戦。

思い切り楽しむ予定でしたが、

なんと前日ギックリ腰となったワタシ。

 

みんなと遊びたい一心で強行出撃。

バリケ小屋の単管パイプを跨げないほど

足が上がらず動けず、相手チームにヒット進呈。

 

オーナー曰く

「負傷した刑事という設定で

  楽しまれてみてはどうでしょうか?」

 

こうしたジョークも飛び交うほど、

フィールド内は盛り上がりました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151203j:image

11発目

東京都八王子市

IBF9

 

 

こちらはチームの貸切を頻繁に行う

インドアフィールドです。

 

 

ハンドガンでガンガン前に出たい人には

オススメなフィールドです。

ココではリボルバーもオートと対等に戦えます。

 

ワタシはココでリボルバーサバゲーマーとしての

デビューを飾りました。

(/・ω・)/

 

 

■7月■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151224j:image

12発目

千葉県印西市

ユニオンスタジアム

 

人生初のイベント参加となりました。

ゲストは創作武装コスプレイヤーのメイ姉さん。

気がつくとワタシはすっかり彼女のファンになり

この後、彼女の出るイベントに足繁く通う事に。

(;^o^)

 

ユニオンスタジアムは屋外のCQB

かなり交戦距離も近くて射程も短い。

リボルバーでのサバゲーにはもってこいだ。

 

この日は東海地区のリボルバー適合者団体も

多数参加されました。

その他、いけにゃんも長野から参戦。

楽しい1日となりました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151215j:image

13発目

茨城県古河市

バトルフリー

 

小規模ながらも一部30m以上の斜線が通り、

油断大敵なフィールド。

貸切条件のハードルも低く、

幹事さんには嬉しい条件が盛りだくさん。

 

オヤツの差し入れや、無料で飲めるコーヒー。

とてもハートフルなサービスが魅力。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151159j:image

14発目

埼玉県日高市

HQリロード

 

 

前月・前々月と連続雨でしたが、

7月は快晴となりました。

リボルバー定例会は参加希望者が多く、

毎月20名前後の参加者が集まります。

 

フィールド運営のケンさんには

いつも大変お世話になります。

 

 

■8月■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151251j:image

15発目

神奈川県横浜市港北区

ATTACKER

 

ココは10禁戦が有名なフィールドで

毎月定例会は満員御礼です。

定員が24名と若干少ないのですが、

フィールドの広さもかなり小ぶり。

 

そのため3チーム8人制となっていて、

赤・黄の他に青のマーカーがありました。

ココで3チーム制を初体験しました。

そのため帰りに青と緑のマーカー2色を

買い増しいたしました。

 

今回はボウズと一緒に出撃です。

 

 

■9月■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151255j:image

16発目

千葉県印西市

サバス

 

コチラは深いブッシュが特徴の森林フィールド。

大人数から小規模戦まで楽しめる

趣向を凝らしたフィールドです。

この日はtrashがらくた屋さんのカスタムを

初使用となりましたが、効果絶大。

無音スナイパーの無双と相成りました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151207j:image

17発目

長野県佐久市

アサルトフロント

 

 

東海地区のリボルバー適合者の皆さんと

長野の冴羽獠、「太朗」さん率いるFUNGUYS

この日はココで開催された

「まったりサバゲー」に参加してきました。

 

 

 

久々に皆さんとリボルバーで楽しみましたが、

この日はフルオート勢との撃ち合いで、

かなり疲れましたがフラッグゲットしました。

(/・ω・)/

 

 

 

■10月■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151243j:image

18発目

千葉県印西市

サバス

 

前月が雨で午前中雨でほぼゲームできず、

その分を色々サービスでカバーして下さり

フィールドさんによる負担軽減のお気遣いを

随所で頂きました。

そのため「来月もお世話になりたい」と

2ヶ月連続でチーム貸切をサバスで行いました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151229j:image

19発目

埼玉県大里郡寄居町

CQBフォレスト

 

 

読んで字の如し。

森林の中のCQBフィールドです。

当日はメイ姉参加のイベントで

電動ガン禁止・多弾マガジン禁止の

「ロマンシング・サバ」でした。

 

 

メイ姉と宮崎フィールド喜三郎さん、

カメラマンには柞村ざくろさん。

 

メイ姉のファンが多数おり、

翌週のメイ姉イベントと参加者ほぼ丸かぶりw

 

この日にstriker12でヒットを取れた事で、

ショットガンの有効性を実感し、

以後も何度かショットガンで出撃しました。

 

■11月■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151234j:image

20発目

千葉県印西市

ユニオンスタジアム

 

 

この日はメイ姉参加リボルバーの祭典第2弾。

忘れられない1日になりました。

普段よりお世話になっているチームの代表、

そして「兄貴その1」HEAT  HIDEさん、

さらに「兄貴その2」沙門さん、

ブログを見て下さり知り合えたEXITさん、

近所のヤスツグくんと、大賑わいで参戦!

 

 

そしてワタシの実の姪っ子「ノア」。

彼女もリボルバー戦初出撃となりました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151150j:image

 

 

 

普段大人しく引っ込み思案な彼女ですが、

ワタシはこの子は将来、翼を広げて、

大きく羽ばたく・・・そんな気がするのです。

 

この日は主催のメイ姉、ゲストのMIKKEさん、

運営のenちゃんさん、カメラマンざくろさん、

皆さんにご挨拶をさせて頂き、記念写真を

撮って頂きました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151238j:image

21発目

東京都豊島区

ASOBIBA池袋

 

 

こちらはホノボランさん主催のイベント

イマイチ残念なエアガンサバゲー

・廃業メーカー品

ポンコツトイガン

・変態構造トイガン

これらをもって昭和サバゲー再現という企画。

 

元々は横浜で開催予定でしたが、開催予定店が

急遽閉店となり、お店の配慮で同じ日時で

池袋のスケジュールを抑えていただき、

場所を変更して無事開催。

 

 

CQBが楽しいフィールドで、

手ぶらで電車でも来られるのがいいですね。

 

ちなみにこのイベントを開催した事で、

主催のホノボランさんの人生は、

この2023年、大きく変遷したのです。

当日私と一緒に参加してくださったお二人、

こんぐさんやくますけ父さんが聞いたら

ビックリする事が・・・。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151259j:image

22発目

茨城県古河市

バトルフリー

 

今年2回目ですね!

実は幹事の同僚が、3月、4月と連続で

予約したにもかかわらずどちらも雨で中止。

 

なおどちらもワタシは家の用事で参加できず。

超絶晴れ男であるワタシがいないと、

開催できないとのことでこの月は強制参加?

 

お陰様で雲一つない好天に恵まれましたとさ。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151219j:image

23発目

埼玉県飯能市

FOXTROT

 

昨年も同月に碧兎くん主催で

貸切サバゲーが開催され、

今年も開催されたので参加しました。

 

碧兎くんの貸切は特殊戦モリモリでとても楽しい

同じくYouTuberである「エアコキ⭐︎YOU」さんと

お会いする事が出来ました。

 

 

さらに嬉しい出来事が

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151211j:image

 

 

姪っ子だけでなく甥っ子まで参加!

そしてそのハトコくんまでも!

(/・ω・)/

 

 

甥っ子は服装を見ての通り、カメラマンとして

参加させていただきました。

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231231155249j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231231155255j:image

 

甥っ子の撮影した写真。

碧兎くんの動画のサムネイルとなり

活用して頂きました。

 

 

 

■12月■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151247j:image

24発目

埼玉県日高市

おなじみHQリロード

 

 

リボルバー定例会年内最終戦

前月で会えた「しんきょさん」と

ダブル大下勇次で出撃。

午後からはタカ、スコッチと変身して、

存分に楽しみました。

 

毎回参加の皆さん、

今年もありがとうございました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151155j:image

25発目

千葉県市原市

ダブルクロス

 

定例会参加となりました。

このフィールドは森林フィールドとしては

面白さの最高峰&設備良好。

 

ココが1番楽しいと申し上げて差し支えないです

 

ゲームの駆け引きなどもよく考えられており、

スタッフのルイケさん、ゆきちゃんんん、

当日ゲーム回しをしてくれた「たこ坊」さん、

そして奥様、ありがとうございます。

 

そしてワタシのような変なおじさんと

遊んでくれたいーずーさん、

本当にありがとうございます。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231230151146j:image

 

 

こうして2023年のサバゲー

安全で楽しく無事に撃って撃たれて楽しみました

 

 

色々な人と出会い、楽しみ、

完全燃焼出来ました。

 

今年の漢字

これに尽きますね!

やはり人との出会い繋がりに感謝です。

 

 

 

 

もう少しで今年が終わり、2024年が来ます。

 

 

今年も大変お世話になりました。

 

チームの仲間に

フィールドの皆様に

イベント開催の皆様に

メーカーの皆様に

ショップの皆様に

SNSでやり取りをさせて頂いた全ての皆様に

この1年遊んで下さった全ての皆様に

 

お陰様で大変に良い年になりました事、

心より厚く御礼申し上げます。

 

2023年12月31日

DT10mmAUTO