DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

楽しかったサバゲヱ2022年11月12日 HQリロードその2

2022年11月12日(土)

 

 

 

 

コンビニの駐車場で寝ていた私を

お越しに来てくれた人がいた。

 

 

 

マテバの人・・・

通称マテさん

 

 

 

ワタシ

((((oノ´3`)ノ

お・・・おはようございマス。

マテさんも今到着ですか?

 

 

 

マテさん

(^_^;)

DTさん!起きて起きて!

弾速チェック始まってるよ!

 

 

ワタシ

((((oノ´3`)ノ

え???てか目覚ましかけて・・・

あれ?今・・・

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231748p:image

 

 

寝ぼけながら平たいケータイをいじる

へんなスクリーンショットが取れた・・・

 

 

ゲッ!ゲーム開始時間ギリギリじゃんか!

 

 

 

 

 

そうです。

時間を過ぎても現れないので、

心配して頂き、コンビニで寝ていた私を

マテさんはお越しに来てくれたのデス。

(^_^;)ごめんなさい

 

 

 

 

 



f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221115123545j:image

 

 

本日の参加者はHPの予約枠残数から

22名とあらかじめわかっていたのですが、

リボルバー戦でこの人数はかなり多い。

 

 

半分眠ったままの思考回路で

受付を済ませオーナーさんにご挨拶。

 

 

オーナー

(・∀・)

お目覚めですか!今日はマテさんと

同じテーブルでお願いします。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231802j:image

 

 

というわけでアタッシュケースを置き、

準備を開始します。

 

 

マテさんは相変わらずマテバがすごい。

でもこの量だと恐らくいつもの半分以下。

実はワタシ・・・全国各地にいるであろう

リボルバー使用のサバゲーマーでは、

このマテさんが日本で一番の

強者と思っています。

この方の立ち回り、スピード

射撃の正確性と状況適応力は半端ではなく

後ろについていくのがとても楽しい。

 

 

今日マテさんは東海地区より遠路はるばる

お越しくださったのデス。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231809j:image

 

 

そしてワタシのアタッシュケースの中は

本日このようなラインナップでした。

 

 

 

 

 

では発表です。

本日のテーマはこちら!

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231805j:image

 

 

 

白いジャケットにブルーのシャツ。

ジーパンに白いネクタイ。

画面の向こうにマテさん(笑)

 

 

そして使う銃は・・・これだっ!

 

 

 

どん!

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231821j:image

 

 

マルシン工業

S&W M29クラシック8インチ改

西部警察リキのマグナム

 

 

 

今日のテーマその1

西部警察 

リキになりきって

サバゲーしちゃうぜ!

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231816j:image

 

 

 

青いシャツに白いネクタイで

茶色のショルダーホルスターを提げて

射撃場で撃ち込んでいたシーンがありました

アレをモチーフにしてサバゲーします。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231812j:image

 

 

細身の体に白いジャケット

ロングバレルのマグナムがとても似合う

リキを演じた寺尾聰さん・・・

お歳を重ねた今もカッコいいですよね。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231847j:image

 

 

というわけでまずはリキのマグナムを手に

ゲームを楽しんでまいりまシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231850j:image

 

マルシン工業謝罪カスタムである

リキのマグナムは、バレルが長く

命中精度に優れていることもあり、

前回9月の定例会ではかなりの戦果を挙げ

楽しむことが出来たので、今回はこれを

1発目のテーマに持ってきました!

 

 

 

 

それと今回から新しい取り組みを・・・

 

 

 

 

じゃん

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231833j:image

 

 

 

機種変更して使わなくなった

平たいケータイ

 

 

これを・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231836j:image

 

 

アタマに

乗せてみました

(/・ω・)/

 

 

 

今年度のワタシの目標は

サバゲー動画を撮る!なので

前回10月のジェロニモ戦でも試しましたが

サンセイマスクにはケータイが付けられず

スコープカムのみにとどまりました。

ところがこれもうまく撮影できず

残念ながらサバチューバーデビューとは

相成りませんでした。

 

 

 

 

そしてリボルバー戦 最強の男

マテさんの装備はというと・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231843j:image

 

 

マテバが6挺

その他6挺で計12挺

 

 

 

しかしすごいのはそれだけではない。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231857j:image

 

 

↑ これがマテさんのフル装備。

 

HQ系列のリボルバー定例会は

1ライフ18発携行までなのですが

通常の電動ガン等と戦う時のモノで

スピードローダーを前に8個

 

 

 

そして

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231900j:image

 

 

右腰

バックサイド

左腰  

 

併せて3挺のマテバを身にまとい出撃(笑)

 

 

 

ご本人曰くリロードより

銃を変える方が早い・・・だそうです。

(;´・ω・)まぢですか・・・

 

 

 

 

そして今日参加した中になんと・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231840j:image

 

 

ブルーのジャケットにコルトローマンMkⅢ

なんと「またまたあぶない刑事」の

大下勇次になり切って出撃している人と

お会いしまシタ!これはうれしいッ!

 

本日はお見えになられなかったですが、

この大下勇次さんの相方はタカなりきりで

サバゲーされるそうで、使用拳銃もまさに

ワタシと同じM586とのことでした。

 

いやーお目にかかりたかった。

 

■221113追記■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221113195230p:image

※引用:HQリロードフォトアルバム

 

オーナーさん自らノリノリで

こんな写真撮影も

(*・ω・)ノ

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231825j:image

 

 

そして本日の冴羽獠はおひとりのみでシタ。

伝言板に仕事の依頼メッセージがないか

確認している様子・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231829j:image

 

・・・それを撮影するマテさんを撮影(笑)

 

 

HQリロードのリボルバー定例会は

「REVO6+」というタイトルで

リボルバーもしくはリアルカート式

ショットガンの使用が認められています。

ペガサスリボルバーは6発装填までで

リアルカウントとなります。

 

 

①1ライフ18発持ち出し

 カウンター復活戦

 

②1ライフ6発装填のみ

 復活無しフラッグ戦

 

③1ライフ18発持ち出し

 バウンティハンター戦

 (賞金稼ぎ)

 

以後、②を繰り返し、

最後は30カウントキルを奪うまで

帰れま30?で最終となります。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231854j:image

 

 

 

午前中はリキのマグナム1挺で

かなり楽しむことが出来ました。

 

 

 

お昼ご飯を食べて、

青いシャツから白いシャツに着替える。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231906j:image

 

 

着替えたシャツを・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231909j:image

PSI・・・

 

P・・・パンツに

S・・・シャツ

I・・・イン

 

 

ここまでPSIを上手に着こなせるのは

えなり君位なもの・・・ってそうじゃない

 

 

左手に込めた力の入れ具合・・・

これが伝わりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ショルダーホルスターを提げ

使用する拳銃は・・・

 

 

 

 



f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231919j:image

 

 

タナカワークス

S&W M29 PPCカスタム

ラウンドバレル6.5インチ

 

 

 

 

オキになり切ってサバゲー

違う違う・・・そうじゃない。

 

 

 

顔の横に銃を持ってきて・・・

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231922j:image

 

 

止まれっ!

 

 

 

午後のテーマはコレ!

 

 

西部警察パート3

柴俊夫さんが演じた

タイショーこと

山県刑事になりきって

サバゲーしちゃうぜ

 

 

 

 

です。

 

 

最近毎晩Huluで西部警察を見ると

山県刑事を演じられた柴さんのアクションが

改めてカッコいいなと思うようになり

ぜひサバゲーでタイショーになり切って

プレイしたいナと思いまして・・・。

 

 

タイショーならブラウンのつなぎで

サバゲーも考えたのですが、

白いジャケットに白いシャツで

ジーパン姿の方をチョイスしてみました。

 

 

石原プロの所属俳優さんたちの多い

あのドラマの中にあっても存在感があり

オキの退職後に加入して以後は、

ハトとの抜群のコンビネーションで

時には団長に心配を掛けながらも

事件解決に全力なタイショー・柴さん

かっこよかったです。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231925j:image

 

 

そしてタイショーといえば、

独特な拳銃捌き。

 

 

顔の横に銃を持ってきた後、

まるで剣道の竹刀を振り下ろすように

正中線に銃を下ろしてきて・・・

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231928j:image

 

 

比較的高めの位置でぴたりと止め

発砲ずどん!というシーンが印象的で

オキを演じた三浦友和さんとも異なる

カッコいいPPC捌きをされていました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231932j:image

 

 

青いジャケットの方から

「すげ~!タイショーだ!

 うわーペガサスでPPCだ!」

すごくいいリアクションを頂けました。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231935j:image

 

 

ちなみに青いジャケットの方は

ワタシと共通の作品をお好きなようで、

このコンバットマスターピースにも

ビンビンに反応なされていました。

 

共通の作品のファン同士であることから

このようにすぐ打ち解けて戦線上げられる

リボルバーファンはとてもやさしい世界。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231903j:image

 

 

実はペガサス用スピードローダーの

開発試作は現在もまだ続いており

左から順に

試作4号機(パイソン用)

試作5号機(ディテクティブ用)

試作6号機(ディテクティブ用ver2)

試作7号機(S&W Kフレーム用)

試作8号機(S&W Kフレーム用ver2)

試作9号機(パイソン用ver2)

試作10号機(M29用)

 

となっています。

今日使ってみて思ったのは

お座敷ではいいケド、屋外の

アクションを伴うリロードには

まだまだ改良が必要という事です。

 

まだ試作段階の域を出ませんが、

お座敷でも欲しいという方がいらしたら

製作してもイイかなと思いまシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20221112231938j:image

 

 

フツー定例会でも貸切でも、

サバゲーって終わると17:00完全撤収とか

比較的急ぎながら帰ることが多いのですが

HQリロードは「去り難し」的な空気があり

このような幻想的な時間を過ごせます。

 

オーナーさんとも色々なお話をさせて頂き

このフィールドの大ファンとなりまシタ。

 

 

9月3日に参加したときには

新たなる聖地の予感・・・でしたが

本日、自らはしゃいで我々をいざなう

オーナーさんの心に触れて

予感は今日、確信へと変わりまシタ。

 

 

 

全国の

リボルバー所持者の

皆様・・・

ぜひ来てください。

ココがリボルバー

新たなる聖地デス。