DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サバゲーでほとんどペガサスパイソンを使わないその理由とは?

せっかくこだわって選んだ

ミッドナイトブルーのパイソン

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173941j:image

 

 

 

 

 

 

サバゲーでの使用を念頭に

まずは安定しない弾道を改善すべく

チャンバーパッキンはマルイV-HOPへ

変更しまシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173918j:image

 

 

 

後方からのぞいてみると・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173921j:image

 

 

 

 

マルイのV-HOPとなっています。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173951j:image

 

 

 

銃口側からのぞいたところ

このHOPパッキンに交換することで

あれだけどうしようもなかった弾道が

嘘のようにまっすぐ飛ぶことになります。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173931j:image

 

 

 

なおワタシはペガサスを購入するときは

初期型・・・いわゆるバージョン1を

決まって選びます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173925j:image

 

 

 

見極めのポイントはココです。

シリンダーの前方から見える

金色のパーツ・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173944j:image

 

 

 

これはガスルートを絞るためのカラーで

2006年の銃刀法改正時に施されたもので

パワーを規制するためにガス放出口を絞り

気温が高い夏でも初速が規制を超えないよう

改修されているのでアリマス。

 

 

初期型にこだわる理由は、

マルイのV-HOPを使いたいからなのデス。

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173934j:image

 

 

 

 

ワタシがよくやるカスタムがもう一つ

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173928j:image

 

 

 

シリンダーのチャンバーパッキン

これを純正から交換しますが・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173948j:image

 

 

 

ファイヤフライのゲボスケではなく

安価で入手性の良いクラウンエアリボルバー

カートリッジパッキンを流用しています。

 

 

 

で、

 

 

 

 

それこそがパイソンをあまり使用しない

理由なのデス。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173915j:image

 

 

 

こちらもペガサスリボルバー

コルトパイソンPPCカスタム

西部警察 鳩村英次仕様。

 

舘ひろしさんヘのリスペクトを込めた

まさに入魂のカスタムです・・・が、

 

 

 

実は・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230416173937j:image

 

 

 

クラウンのパッキンを使うと

S&Wのリボルバーには表れない

ある症状が出ます。

 

 

それは激発した時、

弾の保持力が余りにも弱すぎて

左右両隣の薬室の弾がガスの勢いで

吹き出してしまう・・・なのデス。

 

 

 

2022年11月のHQリロードで行われた

リボルバー定例会・・・

この日、東海地区から参加下さった

マテバの人・・・略してマテさんと一緒に

シューティングレンジに行って、

パイソンPPCを撃った時のことです。

 

 

 

 

 

発射した弾と一緒に、

左右両隣の薬室の弾も前方にピョンと・・・

つまり3発同時に出ちゃってたんです。

(;´・ω・)

 

 

パッキン保持力は限りなく弱く、

それはそれはまっすぐで素晴らしい弾道で

見ていたマテさんも褒めてくれたのですが

装填していたBB弾が一緒にブバッと

出てしまう状態に思わずマテさんも苦笑

(;´・ω・)

 

 

 

 

毎回そうなるわけではないんですケド

かなりの高確率でお腹が緩くなる・・・

まるで昔のBV式ガスガンでいう下痢弁・・・

 

 

 

というわけで、素直にゲボスケを入れれば

こんなことにはならないのに、

変な拘りでこんなことをするから・・・

 

続いては初速計測です。

はたして今回はまともに

撃ち切ることが出来るのか?

 

(;´・ω・)