DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年撃ち納め撃たれ納めレポートは続くのです

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111605j:image

 

 

 

 

いやー!とにかく楽しかった

ダブルクロスでのサバゲー

(/・ω・)/

 

 

 

当日参加できなかったチームの皆さんや

普段別の場所で遊ぶ仲間たちにも

このフィールドの素晴らしさを伝えた処

みな興味を持ったようです。

 

 

今回はフィールドのレポートです。

 

 

 

まずは先に申し上げますと

屋外フィールドでありがちな

・設備が整っていない

・設備があまりキレイでない

・設備が古びている

というネガティブなものが

ダブルクロスさんには全くない。

 

 

ていうか、

ココでキャンプしたら楽しいだろうなと

思うほどにいい設備でシタ。

 

 

ハッキリ申し上げます。

 

 

ダブルクロス

おススメなのー

 (/・ω・)/

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111636j:image

 

 

 

まずはフィールドのマップです。

このフィールドは広く且つ高低差がある。

 

フラッグ地点はA~Iまで9か所もあり

スタート地点と防衛地点の異なる

特殊戦などがとても楽しいです。

 

 

それぞれの地点同士は

射程圏外にあるため、

そう考えるとかなり広い。

 

オマケに櫓・山・塹壕CQB

バラエティ豊かなフィールドです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111629j:image

 

 

 

セーフティの中には屋根のない

コテージのような場所もあります。

 

夜、キャンプなども楽しそうですね。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111601j:image

 

 

 

 

シューティングレンジです。

レンジは10・20・30・40mと

それぞれの個所に鉄板プレートがあり

好みに応じたゼロイン調整が可能です。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111615j:image

 

 

 

 

ココは更衣室です。

女性の方や電車での参加の方には

こうした部分が大切ですよね。

 

 

更衣室もきれいで衛生的。

素晴らしいですね。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111554j:image

 

 

あともう一つ感動したのが

お手洗いです。

 

 

何が感動したかというと、

個室のトイレですね。

男性用もシャワートイレ付なんです。

 

オマケに個室は広々としていて

換気扇も設置されており、

個室内も快適に過ごせました。

 

 

とにかく設備最高!

初心者さんや女性サバゲーマーを誘うのも

もってこいですね!

 

 

 

続いてゲームの内容ですが、

・無限復活戦

・通常フラッグ戦

などを中心に進められるのですが

受付時にこんなものを渡されました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111622j:image

 

 

 

コインです。

(  ´・ω・)?

 

 

 

 

このコインは何かというと、

YouTube ゾンビ晒すマンさんの動画を

ご覧の方はご存じかもしれません。

 

これはゲームの中で、

運営スタッフさんにお渡しすると

①復活ナシゲームでも1回復活できる。

セミオート限定戦でもフルオートを使える

という便利アイテムなのデス。

 

チームでどう使うかも相談できて、

ただの撃ち合いに大きく駆け引きが生まれ

ゲーム展開がとても楽しくなるのデス。

 

これは本当に楽しかたー!

(/・ω・)/

 

 

 

そしてもう一つ

カードを3枚使用できます。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111626j:image

 

 

 

この方は、当時ゲーム回しをして下さった

サバゲーマーたこ坊さん。

たこ坊さんの手には3枚のカード。

 

そして何か書かれていますね・・・。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111558j:image

 

 

 

女性スタッフさんの手にもカードが。

よく見てみると

1回復活カードが2枚

そして5秒フライング

 

 

一日を通して赤・黄それぞれのチームで

好きなタイミングで使用することができ、

相手との駆け引きが必要になります。

 

 

復活ナシゲームなのに、一度仕留めた人が

また戻ってくることがあるんです。

 

その時は仲間に

「向こうが復活カード使ったぞー!」と

味方に情報共有しておくと

この時点で相手チームの手持ちカードが

どうなっているかを把握できて

今後のゲームに有利に働きます。

 

5秒フライングも使用しましたが、

これはとても便利なカードでしたね。

一斉に切り込むことができるので

防衛に人を割かずに、攻撃全振りで

短期決戦に持ち込むこともできます。

 

 

こうした他のフィールドにはない

特別な面白さがダブルクロスにはアリマス。

 

 

続いて当日一緒に遊んだ人たちは・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111550j:image

 

 

 

普段は貸切サバゲーで遊んでいる

左から私の会社の同僚である幹事。

彼との出会いは2003年11月

入社したての彼と出会った日は

今でもよく覚えております。

あれから20年後、こうして一緒に遊んでいるとは

感慨深いです。

 

真ん中はワタシ。

 

右は兄貴のような存在 HEAT HIDEさん。

ロマンチストなおじさんで、

一緒に遊ぶのが大好きなんですよ。

ワタシと同じ「theEDGE」の愛読者で

リボルバーサバゲーもいつも一緒。

女性に囲まれて育った私は

子どものころ一緒に遊んでくれる

兄貴が欲しかったのですが、

こういう楽しさがあるんだという事を

教えてくれる大切な存在です。

 

 

 

そしてなんと、当日のゲーム参加者に

なんと・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111612j:image

 

 

 

ゾンビ晒すマンさんの動画でおなじみ

いーずーさんがプライベートで

参加されていたのデス。

 

 

 

セーフティですれ違ったとき

 

 

 

(アレ・・・?あの人どこかで会ったっけ?)

 

 

(ハッ・・・!まさかッ!・・・)

 

 

(; ・`д・´)ワタシ

あ・・・あの・・・ひょっとして

いーずーさんですか?

 

 

(^ω^)いーずーさん

ええ、そうですよ(あっさり)

 

(; ・`д・´)ワタシ

ま・・・まじですか!今日はその・・・

プライベートですよね?

 

(^ω^)いーずーさん

休みの日、よく遊びに来てて

バイクを弄ったりとかしてるんですよ

明日はゾンビマンやPOさんも来ますよ。

 

 

なんと・・・有名人が

プライベートでいらしている時に

こうして出会えるなんて・・・

 

 

午後からゲームに参加され、

同じチームになったので、

ツーショットを撮らせて頂きまシタ。

今年一番びっくりしましたよ。

 

 

なお動画で拝見するご本人そのままで

大変気さくで楽しい方です。

 

ワタシのステアーやショットガン、

そしてリボルバーに興味を引いて頂き

色々とお話をさせて頂きまシタ。

 

 

サバゲーの技術も素晴らしく、

索敵・射撃・動きすべてがハイレベル。

一緒に動いて楽しかったデス。

 

 

 

こうして・・・

ゲームはテンポよく続いていき、

気が付けばあっという間に夕暮れ。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111640j:image

 

 

 

当日ご参加の皆さんも片づけを済まされ

徐々にご帰宅されていきました。

 

 

この誰もいなくなったセーフティを

写真に撮るの、大好きなんです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111633j:image

 

 

 

夕暮れになると、ライトが点灯。

先ほどまであれだけ賑わっていたのに

 

 

響き渡っていた銃声が止み、

平静を取り戻した森・・・

澄んだ空気が心地いい。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111619j:image

 

 

 

戦場のメリークリスマス

(/・ω・)/

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111608j:image

 

 

 

受付はバーカウンターみたいで

とてもおしゃれ。

そして普段平たいケータイで見ていた

ルイケさんとお話をさせて頂きまシタ。

 

すごい・・・

ケータイの中で見てる「中の人」が

生で目の前にいるんだ・・・

 

 

接客・設備・ゲーム回し・フィールド構成

全てが◎!文句なし!

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231224111547j:image

 

 

2023年のサバゲー終戦

「撃ち納め撃たれ納め」

これにて無事終了となりまシタ。

 

フィールドのルイケさん、

そしていいねをいっぱい下さった

ゆきちゃんさん

 

当日ご参加の皆さん、

一緒に遊んでくれたいーずーさん、

ゲームを回してくれた、たこ坊さん

 

 

最高の一年締め括りとなりまシタ。

重ねまして厚く御礼申し上げます。

 

 

以上、当日の様子ならびに

ダブルクロスのレポートでシタ。