DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【フィールドレポート】OSGフィールドさんはこんなトコ!

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

先日の貸切サバゲーでお邪魔した

OSGフィールドさん

 

 

今回初の訪問という事で、

プレイさせて頂きましたが

とても楽しいフィールドさんでした。

 

 

本日はこちらのレポート記事となります

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234725p:image

 

 

 

OSGフィールドさんの所在地は

千葉県大網白里市

 

JR外房線 大網駅から約100mと

恐らく日本一駅チカにある屋外フィールド。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234628j:image

 

 

 

駐車場入口には黄色い看板があり

わかりやすく眼を引きます。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234715j:image

 

 

 

駐車場はとても広く、

軽く30台くらいは止められそうです。

なおこの写真・・・お分かり頂けますか?

 

 

駐車場から大網駅外房線ホームが

丸見えになるんですー。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234618j:image

 

 

 

そして駐車場横を特急列車が駆け抜ける

三三三(/・ω・)/フハハハ

 

 

千葉の屋外フィールドといえば、

メッカである印西市千葉市内だと、

駅から離れて場所である事がほとんどで、

こういう光景はなかなかお目に掛からないので

ものすごく違和感を感じました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234733j:image

 

 

次にセーフティの様子ですが、

一つ一つのテーブルがとても大きく、

使い勝手はとても良かったです。

 

また屋外フィールドにありがちな、

テーブル上の砂塵による汚れもなく、

清掃が行き届いている事がよく分かります。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234646j:image

 

 

 

またテーブルの数も充分で、大人数でも安心。

当日は20名での貸切使用でしたが、

僭越ながらワタシ1人でテーブルを1卓まるっと

使用させて頂きました

 

センエーツ

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

なお一点、これは個人的な感想ですが、

ワタシが使用したテーブルの位置から

こんな光景が・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234639j:image

 

 

敷地が線路沿いということもあり、

ある程度は致し方ないですが、

列車がこのように走り抜けます。

 

安全には配慮しておりますが、

セーフティでのエアガン暴発もあり得ます。

列車への影響がないように、ココに遮蔽物が

あったらよかったなと感じました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234650j:image

 

 

さてお待ちかね、フィールドの様子です。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234655j:image

 

 

HPでも紹介されていましたが、

高低差があるとの事でした。

 

 

フィールドの至る所に細かい起伏があり

とくにマップ中央には塹壕のような作りの

小高い丘があります。

 

 

草が生い茂っており、匍匐前進も可能。

中々楽しい作りをしています。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234738j:image

 

 

また屋外フィールドということで、

遮蔽物同士の間隔が大変に広く、

交戦距離も長く取られておりますので、

狙撃を楽しみたいプレイヤーにもオススメ。

 

ワタシは当日マルゼンAPSⅡを使いましたが、

とても楽しくプレイ出来ました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234643j:image

 

 

 

また、地面は草の生えた土でしたが、

水捌けが良いようで、朝は濡れていた地面が

昼前にはすっかり乾いていました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234623j:image

 

 

フィールドの両端まで、軽く100mはあり、

そこそこの規模の戦闘も可能と思います。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234636j:image

 

 

 

なお遮蔽物は石材で作られたものが中心で

頑丈な構造なので、寄り掛っても安心。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234706j:image

 

 

またCQBも配置されているので、ココの取合いは

激戦必至。楽しかったです。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234632j:image

 

 

 

小高い丘と前述致しましたが、

高さとしてはコンテナの高さぐらいでした。

ココもCQB同様、取り合いになるポイント。

 

 

ロングレンジに高低差、そして近接戦闘まで

満遍なく楽しめる楽しいフィールドですね。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234702j:image

 

 

 

 

次にシューティングレンジです。

セーフティを中心にしてフィールドの反対側に

設営されています。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234659j:image

 

 

 

最大距離は50mとなっており、

スナイパーのゼロインにも対応可能です。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234711j:image

 

 

ターゲットはトタン板で作られており、

ヒットすると「カン」と鳴るため、

着弾も確認しやすくてグッド。

 

ちなみに

 

セーフティを間に挟んでフィールドとは

反対側にあるというのもポイントです。

 

ごく稀に、フィールド隣などにあるレンジだと

ゲーム中にレンジの銃声をプレイヤーの銃声と

聞き間違える事があり、紛らわしいです。

 

 

そのため、こうした配置は有難いです。

 

 

そして最後にアメニティ・・・

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240421234719j:image

 

 

こちらが男子トイレでしたが、

ウォシュレットがついてなかったのが残念。

ココは今後に期待というところです。

 

また窓に目隠しがされているものの、

若干隙間が空いており、目を凝らしてしまうと

オジサンの生着替えが見えちゃうのです

(/ω\)きゃー❗️

 

その他、カフェが併設されており、

スムージーやシェイクなどが楽しめます。

 

 

ちなみにワタシ、このフィールド、

メッチャ気に入りました!

幹事の同僚にまた開催をお願いします!

リピ確定です!

 

以上、OSGフィールドさんのレポートでした!

 

 

 

ワショーイ

(/・ω・)/