DT 10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

手放して後悔してしまった銃たち・・・回顧録

2019年5月から始めたこのブログで、子供の頃から収集していた銃のコレクションをアップ・記事にして、当時の思い出や世相などを書き綴っていますが、今までに何かしらの理由で紛失・廃棄・処分や売却してしまった銃もあります。

 

こうして今あるコレクションに囲まれていても、たまに「あの銃たち」のことを思い出すことがあります。

 

今日は画像も残っていない、サヨナラしてしまった銃たちのことを、記事にします。

今回はランキング形式?です。

 

 

■第14位■

東京マルイ ルガーP08 ストライカー式スプリングガン組み立てキット

ウッズマン・マッチターゲット  

  ↓  

ウッズマン・スポーツ 

  ↓

と3挺目に入手した銃が、このP08でした。

組立もうまくいって、「週末の鉄砲ごっこ」の中で大きな役割を果たした銃ですが、ともに鉄砲ごっこを楽しんだ友達が引っ越してしまうため、この銃を「引っ越した先の鉄砲ごっこで必要になるだろうから持って行ってくれ」とプレゼントしました。その時私はエアコッキングのP08をすでに持っていたので、そのうちの1挺を彼にプレゼントしました。

 

■第13位■

東京マルイ ブローニングハイパワー ガスブローバック

お年玉で購入し、大切にしたかったのですが、つい軽い気持ちで分解したら、元に戻せなくなり、泣く泣く廃棄した悲しい記憶があります。

今でも機会があればもう一度手に取って、あの頃のワクワクをもう一度味わいたい銃の一つです。

 

■第12位■

東京マルイ S&W M645 エアコッキング

この銃もかなり使用頻度が高かったのですが、受験や引っ越しなどの変遷の中で、紛失してしまいました。握りやすくてよく当たるいい銃でした。

 

■第11位■

チヨダ コマンド20 エアコッキング

装弾数が多く、スプリングダブル掛けの強力なエアコッキングガンでした。鉄砲ごっこの後半ではショルダーホルスターに収めていることが多く、あの独特なギミック・アクションが今でも思い出されます。金属パーツを随所に用いていて、作動音がカッコよかったです。

 

■第10位■

MGC M459 固定スライドガスガン

コクサイのseries’70ガバメントと同じ昭和の末期に中古品で入手したのですが、気が付いた時には紛失してしまっていました。固定スライドでしたが重量感があり、とてもリアルな雰囲気を醸し出していました。机の壁に飾って、夕方学校から帰ってきてからずっと見とれて眺めていた記憶があります。

 

■第9位■

MGC M93R 固定スライドガスガン

フォールディングストックとセットで持っていましたが、銃本体はヤフオクで出品し、売却してしまいました。ほどなくしてストックが取り残されて実家から出てきたので、今はストックのみ所持してます。当時としては高性能・ハイパワーで作動も確実でしたので、撃ち合いにも多用した思い出があります。

 

■第8位■

MGC M93R スナイパーカービン 固定スライドガスガン

これは非常に程度のいい状態で保管していたのですが、先述のM93Rとセットでヤフオク出品してしまいました。

・・・売らなきゃよかったと後悔しています

     (;´・ω・)

 

■第7位■

WA コルト コンバットコマンダー スーパーマスター 固定スライドガスガン

先輩からのおさがりでした。当たると滅茶苦茶痛かったのを覚えています。 

 

■第6位■

MGC キャスピアン ガスブローバック

学生時代の同級生と、赤羽にある某ガンショップへ足しげく通っていた時、軒先で投げ売りされていたのを購入しました。性能は現行品には遠く及びませんが、重量感・作動の音などが素晴らしく、カスタム素材として持っておけばよかったと思いました。

 

■第5位■

マルコシ superX(テクニカチューン)

当時のチューニングショップ「テクニカ」でチューンしてもらった思い出のあるライフル。ケースレスマガジンを使用できるように、レシーバーに給弾口やマガジン取付用ブラケットを加工取付してもらったり、スーパー9・スーパー9プロ用のHOPバレルをスーパーXに加工して取り付けてもらったり、ステンレスのシリンダーをオマケでつけてもらったりと、お店の方のご厚意がたくさん詰まった銃でした。

当時の撃ち合いでは無敵の強さを誇った銃です。

この銃もヤフオクで売却してしまいました。今はL型ボルトハンドルだけが残っています。

 

■第4位■

コクサイ M16A2 クライムバスター セミオートガスガン

この銃そのものを処分してしまったことも勿論ですが、この銃には「WA純正 ヤティマチック用サイレンサー」が装着されていたのデス。

も・・・もったいない

     (;´・ω・)

 

■第3位■

MCG スナイパーカービン改 with KSC GBB93R

本来木製ストックに内蔵されている固定スライドの93Rを取り出し、KSCのガスブローバックに変更したもの。たまたまリサイクルショップで入手しましたが、特に深く考えることなくヤフオクでポンと売却してしまいました。

作動もよく、弾道の伸びも素晴らしかったので、残しておけばよかった

あ~あ・・・

    (;´・ω・)

 

■第2位■

タナカ S&W M629 with スモーキーズガンファクトリーPPCキット

凄くカッコよく仕上がったのですが、震災の時、当時保管していたロッカーから落下して大きく破損してしまい、処分してしまいました。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191027164907j:plain

  

■第1位■

マルイ S&W M19ガスリボルバー with スモーキーズガンファクトリー

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191027162157j:plain

 

 これも震災で落下・破損してしまった銃です。

これはマルイのM19用デイビス風グリップを装着した、とても貴重なモデルだったのに、・・・

これはキットを後から組み込んだものではなく、完成品・コンプリートされた状態で入手しました。リブサイトにはシリアルナンバーが刻印されていたと記憶しています。

 

 

人との出会いは一期一会、銃との出会いも一期一会と心得て、

一瞬一瞬を大切にしようと改めて思う、ある雪の日のおじさんでした。