DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゴルゴ13カスタムをガスブロで作ろうとした時の話⑨ ~調べたら・・・あら・・・そうなの・・・~

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214001307j:plain

 

今から15年以上前の話です。

 

2004年に坐骨神経痛になり、

しばらく整骨院のお世話に (;´・ω・)

 

 

当時は仕事の関係で地元を離れ遠くに引越し、

千葉県の幕張本郷という駅の近くに

アパートを借りて住んでいたので、

その駅前の整骨院に通っていました。

 

若い先生が独立開業されている整骨院で、

珍しい「電気鍼」という治療方法でした。

おかげさまで私の腰はすっかり良くなり

歩けないほど悪かった腰は、

走り回れるほどよくなりました。

 

整骨院接骨院あるあるですが

 

「待合にゴルゴ13並べがち」

要件を聞こう

(■_■   )y-~~~

 

当時通っていたこの幕張本郷整骨院

ご多分に漏れず・・・でした。

あとはパイナップルARMYも置いてあり、

これもよく読みましたね。

 

と、まあ、思い出話はそこそこに。

ゴルゴ13カスタム ガスブローバック計画

3歩進んで2歩下がる・・・。

 

(;´・ω・)

 

MP5/G3のマウントなら、

マルイ以外にもあるんじゃねーか?

と思った私は早速リサーチを開始しました。

 

すると・・・ヒットしました。

 

マルイ製のマウントとは異なり、

劇中のゴルゴ13カスタム同様に、

MP5/G3形状でクリップ式。

そしてマウントリングと一体に

なっていたのです。

 

 

・・・ですが・・・意外。

 

 

 

 

マルイ製品よりももっと早く

世に出ていたパーツなのデス。

 

 

 

これを探すのにさほど苦労はなかったです。

 

しかし、

 

 

 

どうやら人気のパーツらしく、私のような

偏屈なガンマニアが欲するようですな。

(。-`ω-) チィッ・・・

 

マルイのMP5/G3マウントは

中古品だと場合によっては¥1,000でお釣が

くるレベルの価格の時がある。

 

しかしコイツは・・・

 

 

 

私のような偏屈・頑固者が

ヤフオクで目を皿のようにして

検索しているのでしょう。

 

 

そしてかなり古いパーツのため

プレミアムが付いている。

 

 

2021年2月14日現在

 

 

何と

 

ヤフオクで¥10,000にて出品アリ。

 

高っ!

(;・∀・)

 

 

そうなんです。

予定より値が張りまシタ。

ヤフオクで出品されると、

絶対に競ってくる相手がいるから。 

 

 

 

それがこいつです。

 

 

 

どん

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214020504j:image

 

MGC 

MP5用マウントベース

 

 

意外も意外。

 

ですが、よく考えてみると

なるほど納得。

 

ゴルゴ13の原作者である、さいとう先生は

劇中で描写する銃の造形を確認すべく、

色々なモデルガン・エアガンなどを数多く

事務所に所有なされているようで、

そのモデルガンやパーツなどを参考に

銃を描いているご様子なのです。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214020535j:image

 

そのため、MGCから発売されていた

このマウントベースを見ながら

デューク東郷が新たに使用するM16A2の

一部に描き入れていった・・・とすれば、

当時のエアガン業界の背景から見ても

このMGC製をモチーフであるのでは?という

仮説が真実味を帯びてきますね。

 

 

というわけで、このマウントベースですが、

ちょっと面白い構成をしています。

 

それはこのプラスティックのパーツ


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210214020457j:image

 

これはスペーサーです。

1インチ径チューブのスコープ

そして

30㎜径チューブのスコープ

 

どちらも使用できるように、

スペーサーが入っているのデス。

 

 

ヤフオクでこのパーツが出品されている際、

よく見てみると、これが欠品している場合があり

一般的な1インチ径のスコープが装着できずに

困ることになります。

 

 

というわけで、このMGC製マウントベースに

スコープを取付けして銃本体に搭載を

 

 

 

 

 

 

 

しませんでした。

 

 

(;・∀・)

 

 

 

 

 

次なる問題が発生したのデス

 

 

 

 

 

だからまだまだ

 

続くの・・・

(;´・ω・)