DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

まとめのジャンクにあった「ちょっとイイもの」

今日はこの銃について触れます。

 

 

 

 

 

どん

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021343j:image

 

 

 

タナカワークス

ベレッタM1934 ガスブローバック

 

 

 

この銃との出会いは、

実はジャンクパーツまとめの落札だった。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021408j:image

 

 

↑↑↑ 落札したまとめパーツ類 ↑↑↑

結構大量に入っていて、落札は¥3,000也

 

 

 

で、本当はこのパーツを目当てに

入札していたのデス。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021431j:image

 

チークパッド

 

 

これを先日グリップ交換した

電磁G3-SG-1に付けようと思いました。

 

 

純正のG3用チークパッドは

表面のラバーが加水分解を起こし始めて

使用できなくなりそうだったことと、

ちょっとストックに加工をしたかったからです。

 

お目当てのチークパッドを手に取り

ほくほく顔だった私の目に、ふと留まった

このベレッタM1934

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021435j:image

 

ナイロンホルスターに収まっていて、

まぁ、こういうまとめジャンクによくある

「チープガン」的なモノだろうと思ったら

 

 

(・・・なんだこのオーラは??)

 

 

 

この銃が醸し出す雰囲気というか

風格というか、品の良さというか・・・

 

 

▮グリップ■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021348j:image

 

まず真っ先に目に触れたのは

木製グリップ。

 

表面は無垢で、材質そのままの仕上げ

特にニスやオイル加工はされていない。

ステッピングもチェッカリングもナイ

愛想のないグリップだが、どこか

魅力を感じさせる雰囲気がある。

 

 

手に取ってみて感じた

(重っ・・・なにこれ?)

 

 

 

実は私、この銃を良く知らなかったので

この時はじめて調べることになりまシタ。

 

タナカワークスのガスブロ黎明期のモノで

ゴールドカップ

M1911

・M1006 など

 

まだ現在のガスブロとは若干違う機構で

ドライブさせていたころのモデルのようです。

 

裏返してみた。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021444j:image

 

(うわ・・・このホルスター

 安っぽさが全然ない・・・)

 

 

そうなんです。

ナイロン製ホルスターといえば、

価格も手ごろで汎用性が高く、

どちらかと言えば「お値打ち感」の

強いものがほとんどですが、

このホルスターはとてもしっかりしていて

すごくホールド性が高い。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021359j:image

 

GOULD & GOODRICH

 

聞いたことがない・・・

(;´・ω・)

 

にしても、本革の内張にナイロンの表面

すごくカッチリ作られていて銃を優しく

そしてしっかりと保持してくれる。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021423j:image

 

ベルトの衣服に触れるところもホラ

本革の内張。

 

そして
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021448j:image

 

中は本革の内張がビッシリ。

 

 

そして銃本体も実に美しい

 

 

気になってこのメーカーを検索したら

どうやらホルスターの一流メーカーのようだ。

 

 

なるほどさすが実銃用のホルスター。

作りがいいわけだ(*・ω・)ノ

 

 

■側面■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021404j:image

 

特徴的なグリップの形状。

握りやすくていい。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021414j:image

 

反対のビュー

私は初めてこの銃を手に取りましたが、

「こんなに美しい銃だったのか・・・」

感動すら覚えた。

 

 

■ガス注入口■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021353j:image

 

先に触れた通り

この銃はタナカワークスにおける

ガスブロ黎明期のモノ。

 

そのため銃本体にガスを注入する

割箸マガジンタイプ。

 

 

 

■チャンバー■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021427j:image

 

WE-TECHのAR15系だと

「オープンボルト」なんていう表現で

旧型との差別化をしていますが、

所謂「真鍮コンニチワ」ユニットですね。

 

 

昔のMGCのG17などもそうでしたし

キャスピアンなどもそうでしたね。

 

あの頃はスライドも全量後退しなかったり

チャンバー部にユニットが丸見えの

こうしたモデルもたくさんありまシタ。

 

 

メーカーエンジニアの皆さんが

いかに情熱を注ぎ、今の時代を築き上げたか

そのご苦労がとってもよくわかります。

 

■射手側のビュー■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021418j:image

 

サイトを除いた射手側のビュー

確かM1934は、ジェームス・ボンド

元々の愛銃であったはず・・・

 

 

確か元々M1934だったのを、

「ワルサーを使いたまえ」と言われて

PPKに変更した・・・じゃなかったかな?


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210426021439j:image

 

007=ワルサーPPK ですが、

5代目ボンドであるピアース・ブロスナン

劇中でP99に持ち替えていましたね。

 

「これコレ♫ワルサーの新型

 欲しかったんだよね」

 

でしたっけか?

実は007は「ダイ・アナザー・デイ」しか

見たことが無くて・・・

 

 

もっとよく見ます(^▽^;)

 

なおこの銃も

「ジャンクパーツまとめ」のもので

ガス漏れしており発砲は出来ません。

 

 

しかしジャンクにもかかわらず

なぜか気品のあるオーラを感じ

手に取らずにはいられませんでした。

 

 

撃てないケド、かっこいいので

しばらく自宅のガンロッカーで

飾っておきます。

 

 

いい買い物した

 

ワショーイ

(*/・ω・)/”””