DT10mmAUTOの日記

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さすがFTC 目指すところが斜め上だぜ

改めて・・・

 

 

 

この銃は・・・

 

どん

 

 

 

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FTC(ファルコントーイ)

AK47S BV式ガスガン

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

準備も呼吸も整いましたので

さっそくレビューしてまいりましょう。

ついでに今回は銃刀法に対する

改修も同時に行っていきます。

レビューだワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

 

■マズル周り■
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「AK」というと世界各地へバラまかれ

武骨で頑丈というイメージがありますが、

このFTCのAK47Sも非常に頑丈です。

 

またガスチューブの再現やアウターバレルの

青み掛かった表面のフィニッシュなど、

弾が出るAKで当時ここまでリアルなものは

無かったと思います。

 

 

LS(エルエス)にもAKはありましたが、

あちらは樹脂を多用したモデルでしたから

その後にFTCを見ると、あまりのリアルさに

驚いてしまいます。

 

 

■ハンドガード■
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オイルでフィニッシュされた仕上げ。

こうした部分一つを取ってみてもリアル・・・。

FTCというメーカーはすでにトイガン製造からは

撤退していますが、ファルコントーイ時代から

・カート蓄圧式リボルバー

・カート式ウッズマン

・カート式MP5

・BV式MP5

・BV式スペクター

・BV式ガリ

そして

・電動MP5

といった他のメーカーにはナイ

斜め上を行くものが多かったです。

 

電動ガンにも若干踏み込んでいたのですが

残念ながら撤退となりました。

 

ワタシのブログにおいても

MP5SD3アグレガートを紹介していますが、

BV式でありながら命中精度が良く

セミオートは独立インパクトバルブ式と

燃費の良い確実なセミオート作動でした。

 

 

このAKもアグレガート同様、

BVながらセミオートはインパクトバルブで

確実なキレのあるセミオートを可能にしてます。

 

 

 

■スコープマウント■

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このマウントベースは中古で購入時には

既に装着されていたのデス。

 

 


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刻印は7.62MM×39

つまりAK47用であることが解ります。

 

 

ワタシはAKについてあまり詳しくないので

もしブログを見てお気づきの点があったり、

AKに関するお話を披露して下さる方が

いらっしゃいましたらばコメントクダサイ。

 

 

 

 

■コッキングレバー■

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これを見て「?」とお思いになる

AKファンの方もいらっしゃると思います。

 

 

これは通常のレバー停止位置ではございません。

 

 

 

何ゆえにココなのか?

実はこのFTC AK47Sは疑似ブローバックを

搭載しており、ガスを供給するとレバーが前進。

 

トリガーの動き・BB弾の発射に連動して

レバーが前後運動するのデス。

 

 

後程の記事と動画でお目に掛けます。

 

 

セレクター■
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FTCのこのシリーズは

・AK47S

・五六式小銃

と似たような2挺のラインナップがアリマス。

 

AKの場合はこのようにロシア語の表記。

五六式の場合は「単」と「連」という

漢字による表記となっています。

 

 

 

■刻印■
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刻印は目立たない位置に入ってます。

グリップ上にMADE IN JAPAN

ストック基部にASGK・FTCとあります。

 

 

■ストック■
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パッドプレートは特にスプリングによる

テンションは掛かっておらず、任意の角度で

使用することが出来ます。

 

 

 

■レシーバー■
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かなりリアルな造形ですが、

レシーバーは樹脂製です。

トップカバーはスチールで出来ています。

 

 

 

 

 

と、ココまでが簡単なレビューですが、

続いて銃刀法規制に対応する、

遵法化の処置を施してまいります。

 

 

エアガンは法律を守って

楽しむモノであります

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

 

まずはこのグリップの中に

「高圧エアを受け付けない」

あるパーツを仕込んでいきます。

 


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グリップ内部を再現したところ。

本来ですと、このように真鍮パイプで

エアは本体へ供給されていくのですが、

この部分を取り去ります。

 

 


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久々の出番です。

これは「リリーフバルブ」と言います。

 

ホース内で高圧を検知すると

エアが外に流れていき、過剰なエアの供給を

遮断することが出来ます。

 


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上の画像で言いますとエアは左から右に流れます。

エア圧が4.5気圧くらいになると徐々にエアが漏れ

5気圧に達すると大気開放となり、

銃本体へエアの供給はされなくなります。

 

そのため高圧を掛けてもパワーが上がることはなく

これならば法律をしっかりと守れるのであります。

 

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まずは銃本体にこのリリーフバルブを接続します。

この時、本体の向きを間違えないように注意!

 

 


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続いてグリップ内にホースを通します。

これ、知恵の輪の様に結構面倒な手順です。

 

なぜ面倒な手順にしているかというと、

 

 

「工具を用いて分解しない限り

 この安全対策パーツを

 取り出すことが出来ないようにするため」

 

です。

 

 

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このように接続します。

リリーフバルブとホースは接着せず

ただ挿してあるだけの状態です。

 

 

これは万一急な高圧が掛かった際、

簡単にすっぽ抜けるようにするためです。

 

またエアホースは約0.8mpaが限界圧なので

いずれにせよ強引に圧力を掛ければ

その瞬間にホース自体が破裂しますので、

これも安全対策の一つと言えます。

 


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こうしてリリーフバルブを内蔵し

グリップを元に戻してネジで固定。

 


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こうすればリリーフバルブを内蔵できます。

 

 


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ちなみに3.5気圧掛けたところ、

エアが少しリリーフされていました。

 

リリーフバルブのスプリングも

かなり摩耗してきたようで、

テンションが下がり、かなり低い圧で

エアをリリーフするようになっていました。

 

 

というわけで次の記事では

このFTCをもう少し掘り下げて

紹介します。

 

 

動きがかなり変態なので・・・

驚かないでくださいね。

 

 

 

続くのだー

(/・ω・)/