DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マルシン モーゼルkar98kスポーター ウレタンリミテッドシルバーを・・・撃つッ!

さて・・・と

(  ・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

マルシン

モーゼルkar98kスポーター

ウレタンリミテッドシルバー

 

撃ちますかぁツ!

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210919231946j:image

 

 

カートが1発だけ・・・

(;´・ω・)

 

 

 

実は部屋のガンラックに

カートリッジを全て収納しちゃったのデス。

そのガンラックのガラスドアの前に

銃の箱ハコはこが山積みされてしまい

取り出しが困難に・・・

 

 

というわけで

計測は1発のみ

 

 

 

 

加山雄三さん主演の映画

「狙撃」

 

 

これは仲村トオルさんの東映Vシネマ

THE SHOOTISTの下敷きとなった

大変古い作品ですが、この劇中において

嵐山長官・・・もとい、岸田森さんが

製作した軟頭弾を1発だけ持って、

殺し屋 片倉との勝負に出かけようとします。

 

 

「全部持って行った方がいい」

 

 

そういわれると、加山雄三さん演じる

松下は

 

「オレは常に1発で勝負をしてきた。

 1発目が当たらなきゃ、

 2発目も同じことなんだよ」

 

 

 

           \何の話だ!/

ヽ(`Д´(○=(・∀・#)ガッ

 

 

 

 

 

 

要するに部屋が片付いてなくて

カートリッジが取り出せないから

薬室に残っていた1発しか計測出来ないんです。

 

 

ごめんなさい。

(;´・ω・)〜ヒリヒリ

 

 

 

というわけで

純正のLD827弾を用いて計測です。

 

 

 

 

 

どぞ

(*・ω・)ノ

www.youtube.com

 

 

 

https://youtu.be/MnLIYrIfsLE

 

 

 

 

ふう・・・

 

 

 

久々に撃ったけど、

普通に弾も出るし、

屋外レンジで撃っても問題ないし、

8㎜ということで精密射撃には向かないケド

所持していて非常に満足度の高い1挺。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210919231941j:image

 

 

 

冒頭、加山雄三さんの狙撃について

若干触れましたが、あの作品でも

モーゼルkar98kスポーターが使用されていました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210919231943j:image

 

 

あの当時の作品は精巧なプロップガンが少なく、

実銃に空砲を込めて、お巡りさん立会いの元で

撮影を行った背景があるのだとか。

 

確かにクレー射撃のシーンでは、

松下を演じた加山さんも、

片倉を演じた森さんも、

すんごいリアルな反動を再現していたけど

 

 

あれは演技じゃなくて

本物の反動だったからなのか・・・

 

 

 

すごい時代だ・・・

 

 

 

後程、加山雄三さんの「狙撃」についても

記事にしますので、お楽しみに。