DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

トイガンライフ?でいいのかな?コレ?

ワタシのトイガンライフ第5章は

2013年12月〜2016年夏に掛けての約3年。

 

 

その間、保育所通いだった子どもたちに

録画した番組をよく繰り返し見させては

作品に集中して見入っている僅かな時間、

ワタシもカミさんもひと時の休息を取った。

 

なかでも「となりのトトロ」や

おかあさんといっしょ」の

 ファミリーコンサートなどは

作品も1時間以上と長いので、私たち夫婦も

お陰様で少し休ませてもらえた。

 

そんな子どもたちのお気に入りの録画番組で

 仮面ライダー

   x

 スーパー戦隊

   x

スーパーヒーロー大戦」

 

という作品があり、子どもたちとよく

一緒に見ました。

 

作中では普段共演するはずのない

オーバーラップした世界が見られるのですが、

その中で特に一際目を引いたキャラが約一名。

 

 

 

そして彼の持っていた「銃」が

気になってしまい、ボウズに買い与えたのです。

 

 

 

コレ男の子がいる父親あるあるだと思いますが

「子どものために・・・」と言いつつ、

自分の主観でオモチャを買い与えている。

 

 

プラレールなどはそのいい例。

2011年生まれの坊主に

昭和時代の新幹線を買い与えるワタシ。

 

 

 

「結局パパが欲しいんじゃん」

 

カミさんの的確な一言。

(;´・ω・) そうなんです

 

 

 

 

 

で、

 

 

ワタシがこの時に、

ボウズへ買い与えた銃?がこれなんです。

 

 

 

 

 

カメンライド・・・

 

 

 

 

 

 

ズキューン!

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173312j:image

 

 

バンダイ

仮面ライダーディエンド

「ディエンドライバー」

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

この物語で重要な人物となる

仮面ライダーディエンド=海東大樹の

斜に構えたキャラとそれでいて

素直になれずに上から目線なキャラ、

すっかり見入ってしまいました。

 

 

そしてそんな彼の変身アイテムは

仮面ライダーにも関わらずベルトではナイ。

 

 

そう

このディエンドライバーこそが

変身デバイスであり、メインウェポン。

 

 

このディエンドライバーを買い与えた後

当時まだ未就学児だった我が家のボウズは

「そのおたから・・・

 ぼくがいただこう・・・へんしん!」

 

 

ビデオを見ながらなり切っていました。

うーん・・・血は争えませんな。

(;´・ω・)

 

 

というわけで、今回は坊主の銃?

ディエンドライバーをレビューします。

 

 

へんしーん

わしょーい

(/””・ω・)/””

 

 

■外観■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173227j:image

 

 

はっきり言って特撮のアイテムなので

銃砲としての実用性云々を語るものではなく

あくまで「設定」などの話になりマスが、

たまには・・・いいでしょ?

 

お付き合いください。

 

 

外観は奇抜な形状をしており、

上下2連の銃口、そして黒いボディに

ディエンドのテーマカラーである

シアンを織り交ぜたカラーリング。

 

 

作中、彼は器用にこの銃を捌きます。

 

 

 

銃口
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173244j:image

 

 

銃口は上下2連です。

エネルギー光弾を発射するのですが、

50口径の弾薬に相当するマズルパワーで

有効射程距離は300mという

設定がされています。

 

この光弾となるエネルギーは

クラインの壺」という不思議なアイテムから

無尽蔵に送られてくるそうで、

連射を可能にしているという設定です。

 

■フロントサイト■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173254j:image

 

 

よくフロントサイトの視認性を上げるため

レッドランプが入っていることがありますが

これは「レッド」そのもの。

 

 

■リアサイト■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173233j:image

 

 

この銃は固定式ですが、

前後サイトがしっかりと造形されており

トイガンや実銃などと同様のサイティングを

可能にしています。

 

 

真っ赤に塗られたフロントサイトの

効果もあり、大変見やすく・・・

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173326j:image

 

 

 

・・・ないんですわコレ

(;´・ω・)

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173230j:image

 

 

 

銃を水平に構えると、

レッドランプ・・・もとい

赤いフロントサイトは見えなくなります。

 

 

 

 

■グリップ■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173249j:image

 

 

演じていた俳優の戸谷さんという方は

勿論成人男性でしたからこの銃も

オトナが握って違和感はありません。

 

とはいえ子ども、特に低年齢層の子どもが

遊ぶという観点からも、比較的細身で

握りやすいグリップとなっています。

 

 

恐らくこの手のアイテム開発は

色々と配慮が多くて大変なのでしょうな。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173241j:image

 

 

グリップは電池ボックスも兼ねており、

単4電池2本で起動します。

 

刻印?

もしっかりと確認できますね。

 

それにしても・・・

この作品(ディケイド本編)の放映は2009年

もう12年も前になるのですね。

 

 

 

ところで本体横のこの部分・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173310j:image

 

 

不明です。

どなたかご存知の方いらしたら

コメントクダサイ。

 

 

 

■電源■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173315j:image

 

 

本体右側面にスイッチがアリマス。

X・・・オフ

◎・・・オン  ですね。

 

スイッチをオンにすると

左側面のLEDが点滅し、作動音が鳴ります。

 

 

■カードスロット■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173300j:plain

 

 

本編をご覧いただければ、戸谷さん演じる

海東大樹の変身シーンが見られますので、

カードの装填方法がわかります。

 

 

カードのスロットが左側面にあり・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173238j:image

 

 

 

斜め方向にスルリと装填すると・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173257j:image

 

 

 

「カメンライド」

 

 

 

エネルギーを蓄えてます的な音とともに、

音声が鳴りマス。

 

 

 

 

「・・・変身ッ!」

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173323j:image

 

 

 

トリガーを引くと

後端のLEDが点灯し、変身音が流れます。

 

 

これで先ず第1のアクションが行えました。

 

 

 

以後はトリガーを引くと

光弾を発射している音が鳴り響きます。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173318j:image

 

 

 

なおこのディエンドライバーは作中において

装填するカードにより、様々な用い方があり、

 

・ディエンドの変身用デバイス

・別ライダーの召喚(カメンライド)

・攻撃(アタックライド)

・最終攻撃(ファイナルアタックライド)

 

と4つの使用方法がアリマス。

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173252j:image

 

 

劇中では多様な使用方法がありますが、

このディエンドライバーは主人公のディケイド用

変身ベルトであるディケイドライバーと異なり、

バーコードの読み取り→音声の違いを楽しむ

 

という機能はオミットされており、

このポンプアクションの機能は・・・

 

 

カメンライド(変身アクション用)

   ↓

・・・ライド(召喚アクション用)

   ↓

・・・ライド(召喚アクション用)

   ↓

ファイナルアタックライド

   ↓

カメンライド(変身アクション用)

 

と、繰り返されるのみで、

カードに記載されたライダーの名前や

必殺技を音声で発する機能がありません。

 

 

 

 

 

  f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173320j:image

 

 

 

そのため、このポンプアクションを

繰り返して、銃声を楽しんだり、

ライダーの脳内召喚を楽しむにとどまります。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173247j:image

 

 

 

そして

ファイナルアタックライドの時は

引き金を引くと通常の銃声よりも

ド派手でにぎやかな銃声が鳴り響きます。

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20211106173235j:image

 

 

次の動画では作動の様子をご覧頂きます。

"( [|i|i|])

そのお宝

僕が発砲させよう