DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

徹底解剖 我が家のガンロッカーはこうなっている

さて・・・

今現在ブログを書いたり

YouTube動画を撮影している

この書斎ですが・・・

 

 

 

 

ガンロッカーはどのように

作られているのか、その解説を致します。

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109231250j:image

 

 

 

前出記事で

①大工さんの作り付け・・・×

②市販のクローゼットを買う・・・×

③材料を買って自作・・・×

 

 

 

と、3案ともダメであって

暗礁に乗り上げていたかに見えていた

ガンロッカー作りですが、

②の検討段階で毎週末IKEA

調査に出かけている中で、

良いクローゼットはなかったものの

ここで見つけたモノがありました。

 

 

 

それは

 

 

 

BILLY

   (ビリー)

 

という本棚のシリーズです。

 

 

 

 

このビリーというシリーズは

高さ

横幅

棚の位置

棚の種類

ドアの種類

カラーリング  

 

バリエーションが非常に豊富で

イデア次第でいろいろな形状が作れて

壁面・コーナー自由自在なレイアウトが

可能になる収納用品だったのデス。

 

 

ちなみにガンロッカーを作るうえで

一番重視したのが「奥行」でした。

 

 

■奥行たっぷりならば

銃の収納は安心だけど部屋が狭くなる。

(;´・ω・)だよね

 

■薄型ならば部屋が広く使えるが

銃の収納に不安が出る。

(;´・ω・)そうだよね

 

 

 

この2つのバランスを両立するに当り

目安としたのが

 

 

スコープを搭載した

AR15を立てて

ドアが閉まる

最小の奥行

 

 

これでした。

 

ビリーの奥行は・・・28㎝

(; ・`д・´)

 

 

 

 

これならイケる!

(; ・`д・´)!

 

 

 

 

というわけで部屋の壁面一面に

ビリーの本棚をつけることにしました。

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109232333j:plain

 

 

  ↑

ガンロッカーが取り付けられる前の様子

 

 

 

 

 

 

 

ビリーを組み立てて

壁面に取り付けた直後。

銃の収納を開始したころが・・・コチラ。

     ⇓

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109232454j:plain

 

 

 

と、ここで素朴な疑問

 

 

 

 

地震の時、倒れないの?」

 

 

 

 

という疑問です。

これは部屋の画像をお見せした方から

必ず聞かれる質問です。

 

 

 

 

結論から言うと

 

 

 

 

 

我が家のガンロッカーは

倒れません

(  ˘ω˘ )キッパリ

 

 

 

 

 

 

なぜガンロッカーが倒れないのか?

 

 

 

それは組付け方に秘密アリです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109231301j:image

 

 

 

 

これはガンロッカー向かって

一番左側。

最上段・・・PPCカスタム

2段目・・・カスタムリボルバー各種

3段目・・・HK系及びM700系その他

が収められていますが、

こんな風に組付けられています。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109231308j:image

 

 

 

「本棚として置いている」

ではなく

「背板を使用せず

 天面と側面の板を壁に取り付けて

 本棚のように見えているだけ」

なのデス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109231235j:image

 

 

 

天板もこの通り

アングルで壁に固定しているので

そもそも倒れるものを置いているのではなく

枠として固定しているだけ・・・なのデス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109231318j:image

 

 

 

中がショーアップできるように

同じくイケアの照明「ミットレド」に

「トロードフリ」というワイヤレスの

調光キットを組み合わせています。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109231304j:image

 

 

 

そして取り付けた枠の中、

壁面にワイヤーメッシュを取り付けて、

そこへ好みやカテゴリーに合わせて

銃を掛けられるようにフックを用意して

飾っているのでアリマス。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109231315j:image

 

普通に本棚を組み立てて

こんな大量に長モノを立て掛けたら

安定感にかけてしまい、

重量に耐えられず背板は撓み

バランスを失えば倒れてしまうでしょう。

 

 

しかし我が家のガンロッカーは

背板は使用しておらず、壁をそのまま

活用することで、長モノを立て掛けても

大丈夫なのです。

 

 

なおこの部屋の壁面は

床・壁・天井と6面全てに補強を入れて

音や振動が外に伝わらないように

万全の作りとなっているのデス

 

 

\フッ・・・/

(。-`ω-)y-.。o○

 

 

 

 

そしてこのガンロッカーのもう一つの特徴

それはガラス製のドア

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109231243j:image

 

 

 

これは「ビリー」シリーズの拡張パーツ

「モールリーデン」というガラス扉です。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109231311j:image

 

 

扉とヒンジがセットになっており、

これも高さに合わせてチョイス可能です。

 

 

ワタシは中の銃をキレイに見せたくて

ガラスには何も貼らず透明にしています。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220109231247j:image

 

かくして

 

 

観音開き(80㎝)で3区画

片側開き(40㎝)で1区画

 

計7区画

幅  280㎝

高さ 202㎝

奥行   28㎝

 

・・・という大きさの

ガンロッカーが完成と

なったのでアリマス。

 

 

 

次の記事ではロッカーの中にある銃を

どのように仕分けているか、簡単に

ご紹介いたしましょう。

 

 

ガンロッカーのある生活

サイコー

ワショーイ

(/・ω・)/