DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あの頃の「ダットサイト」定番といえばコレでしたね

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

第8章season1.5において

ライフワークである中古コーナー巡り

その中で発見したものです。

 

 

 

こうしたリサイクル巡りが趣味の方は

共感して頂けると存じますが、

あの頃にタイムスリップしたかのように

程度のイイ懐かしアイテムを発見すると

物凄く嬉しいものなのデス。

(/・ω・)/やーたー♬

 

 

 

 

で、この頃ゲットしたのが懐かしの・・・

 

 

 

 

どん

 

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230717003427j:image

 

 

 

MGC ACEPOINT ES-TYPE

ダットサイト

 

 

 

デス。

 

 

 

めっちゃ程度良好おまけにハコ付き。

 

こんな状態で売られているなんて

まるで昭和98年か!と突っ込みたくなる

キモチいっぱいですが、

懐かしのACEPOINTをレビューします。

 

 

 

 

エースポイント

ワショーイ

 (/・ω・)/

 

 

 

ハコ付きの程度良品をゲットしたので

今日の記事はパッケージのレビューを

行ってまいります。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230717003415j:image

 

 

 

当時のホビーショップ・ガンショップの

匂いまでよみがえってきそうなパッケージ

 

 

あの頃まだワタシは幼かったですが、

町のホビーショップにあるガンコーナー

特にMGCJACといった大人向け区画に

このダットサイトが売られていたのを

覚えています。

 

あの頃の定番商品でしたね。

 

手放したことを激しく後悔していますが

MGC M93Rスナイパーカービン・・・

この銃に純正で搭載されていて、

当時このダットサイトを初めて覗いた時の

感動は今でも覚えています。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230717003411j:image

 

 

 

単3乾電池2本付き

 

 

この記事をご覧の方で往年のファンの方、

思い出しませんか?ナショナル乾電池。

黒と白のモノや赤と白のモノ・・・

 

 

このパッケージを見てあの電池の

デザインをふと思い出してしまい

まるで望郷の念に駆られるような

そんな気持ちになりまシタ。

(   ̄▽ ̄)懐かしいな・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230717003359j:image

 

 

 

 

このパッケージは説明書も兼ねており

作動方法はここに記載されています。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230717003405j:image

 

 

 

電池の入れ方と電源操作、

そしてウィンデージとエレベーションの

調整方法が記載されております。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230717003430j:image

 

 

 

電池・・・入れるの大変だったな・・・

リアランスがぎりぎりでコツが要る。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230717003402j:image

 

 

 

まだインターネットのない時代、

人が情報を得るというのは、

①映像(テレビ)

②書物(書籍や説明書)

③音声(ラジオ・録音媒体からの音源)

④体験(実際にやってみる)

これらのモノですが、ワタシは特に

書籍や説明書といったものを見るのが好きで

初めての銃である東京マルイの組み立て式

コルトウッズマンの説明書を穴が開くほど

読みふけっていました。

 

当時、この説明書きに読み入った人も

往年のファンの中には多いのでは?

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230717003424j:image

 

 

 

 

精度については不明ですが、

こうしたギミックがあるのはとても楽しい

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230717003421j:image

 

 

 

当時のセロテープがそのまま残っている。

そして右下にはこの製品の売価である

¥4,800というのが記載されている。

 

 

まだ消費税すらない時代。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230717003408j:image

 

 

このダットサイト専用のマウントが

別売りだったようですね。

M31にM1カービン、

M586/686 パイソンにトルーパー

そしてオートマグ・・・

 

 

それだけじゃないんです。

 

 

SS9000やKG-9といった他社製品に関する

取り付けにまで言及しているのデス。

 

これはユーザーフレンドリーな

嬉しい記載ですね。

 

 

さて・・・

開封して本体を・・・見てみましょう。

 

 

 

どん

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230717003418j:image

 
 
 
出ました・・・。
というわけで明日の記事では
このダットサイト本体のレビューを
詳しく掘り下げてまいりましょう。
 
 
つづくよ!
(   ˘ω˘ )MGC
(   ˘ω˘ )すばらC