珍しく新品エアガン購入と
相成りまシタ「アーマーワークス」の
デザートイーグル・・・
せっかくなので、現在部屋にある
各社のガスブロデザートイーグルを持ち出して
比較レビューを行おうと思い、写真を撮りながら
準備をしていたときのことです。
WAの44マグナムverをマットの上に置いて
画像を撮り始めましたが、
マガジンに
「A」「B」「C」
・・・そうなんですよ・・・
(;´・ω・)
このパターン・・・
ガス漏れです。
先月までブラックのマガジンだけは
ガス漏れなくバッチリ使えたのに
ということで、ガス漏れ修理に取り掛かります。
まずは個別に症状を確認します。
まずはAくん
放出バルブ付近からのガス漏れを確認
続いてBくん
この子は放出バルブ付近と、
底部からもおもらし
そして先月まで調子よかった
Cくんですが・・・
やっぱり・・・
(;´・ω・)
放出バルブからのガス漏れですね。
位置の特定ができたところで、
分解しながら修理方法を「考えます」。
「考える」・・・???
そうなんです。
わたし、WAのデザートイーグルは
ガス漏れ修理をしたことが無いんです。
というわけで、構造を調べつつ、
修理方法を模索していきます。
まずはマガジン上部のピンを抜きます。
抜けた (;´・ω・)
次にマガジン底部のパーツを外します。
ココはスプリングのテンションがかかっていて
マイナスで抉ると、ピーンと外れます。
放出バルブを押し込みながら、
ガスタンクを下に押し下げます。
これはKSCの旧型M93Rと
同じ方式ですね。
こんな風に出てきます。
取り外し完了。
次に放出バルブを取り出すのですが、
その前に・・・
このガスタンク・・・
ベトベト
(;´・ω・) なにこれ?
これは100均にあった
自転車のパンク修理剤の跡です。
YouTubeで「お手ガスガス漏れ修理」という
動画をみて試したのですが、直りませんでした。
その時のはみ出した修理剤が固まっていたのですね。
では修理に戻ります。
放出バルブです。
これはどうやってバラすんだ??
(;・∀・)???
しげしげと眺めること数秒
(;・∀・)じぃ~っ
↗
( ゜-゜)!!!
何か中にあるゾ!
見ぃつけた!
これだ!
ココに六角のボルトを発見。
当りだな・・・
さて・・・外すぜ!
とれた (;´・ω・)
この状態で、もう一度ガスを入れて
正確なガス漏れ位置を特定する。
すると・・・
真鍮の部品と、バルブの隙間から
すーぅって漏れてる。
ということは、バルブのOリングが
劣化したんだな・・・。
で、バルブを抜こうとしたが、
バルブレンチが使える形状ではない
そこでペンチで回そうと試みたら・・・
スポッ!
そのまま抜けた。
どうやら刺さっていただけらしい。
まぢか・・・。
画像が暗くてわかりづらいですが、
黒いバルブの両端は、Oリングが入っています。
バルブを取り出してみる。
こうなってたのですね。
ちなみにこのOリング。
とにかくカチカチ。
硬くて外れなかった。
普通、シリコンスプレーを吹いて
精密ドライバーを入れると、スルっと
Oリングが取れるんですケドね。
こいつはガチガチでした。
そして、
あー・・・こっち側のOリングの劣化が原因だな。
真鍮の部品の中でスカスカと前後に動きます。
ガス漏れの原因はこれですね。
で、このOリングも右端のOリングと同様、
カチカチで外れない・・・
わかりますか?
結局カッターで両方とも
リングを切って取り外しまシタ。
ふぅ
(;´・ω・)
先日のKSCのガス漏れみたいに、
動かない場所の気密不良ならバスボンドQで
対処できますが、今回の場合はリング交換しないと
直りませんね。
週末、Oリングを探しに
ホームセンターに行くことにします。
続くのデス
(;´・ω・)