DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

(/°▽°)/Assassin購入の理由はコレなのさよ!

(/・ω・)/

 

 

(/・ω・)/

 

 

(/・ω・)/

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

昨日のコメントにて

どくやんさん 正解・・・ですが、

コイツはちょっと出所不明でして・・・

 

 

 

 

どん

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125140j:image

 

 

 

 

個人製作

アクションアーミーAAP-01用

G11コンバージョンキット

 

です!

  ワショーイ

 (/・ω・)/

 

 

 

 

 

最近また出てるのかな?

 

 

 

SHOWGUNS製のコンバージョンキットは

海外の通販サイトなどで購入できますが

こちらはヤフオクで入手したものです。

 

 

説明書きを見る限り、

・個人で自宅にて製作している。

・ご友人のサバゲー用として作った?

・もしかしたらまた作るかも?

 

 

とあり、3Dプリンターで色々なものを

製造販売しているのではなく、

あくまで個人の方の趣味レベルのようです。

 

 

SHOWGUNSのコンバージョンキットも

存じ上げて(例の動画もw)おりましたが、

通販サイトでの表示価格は$500前後と、

現在の日本円でスト約¥70,000・・・

これに送料を含めると中々に高額。

(;´・ω・)

 

 

 

 

ところがこの製品は

半額で済むし、しかも国内の方が作ったモノ

 

 

即決で購入と相成りまシタ。

 

 

というわけで前置きが長くなりましたが、

こちらのG11コンバージョンキットについて

レビューいたしマス。

 

 

コンバージョーーン

 ワショーイ

 (/・ω・)/

 

 

 

 

■外観■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125201j:image

 

 

 

先行してこのコンバージョンキットを入手し

その後にAAP-01を入手したため、

サクッと仮組だけしておきました。

 

 

要するに上半分がG11風の外装となっており

ココにAAP-01を収納・セットするわけです。

 

随所に継ぎ目が見られますが、

接着されて手元に来ました。

 

恐らくプリンターのサイズ的に

製作できる大きさがこれくらい・・・

ナノでしょう。

 

 

 

■マズル部分■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125157j:image

 

 

 

マズル部分はこうなっています。

積層痕が残っていますね。

 

各部パーツの仕上がりを見ていると、

業務用?というよりは家庭用で

作り上げられた感じに見られます。

 

 

 

■マガジン部分■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125133j:image

 

 

 

ココも継ぎ目が見られます。

ハンドガードの側面に

明らかにつなぎ合わせた後って感じの

継ぎ目があります。

しかし歪んだり捩じれたりしておらず

通常の使用には十分な精度を出せています。

 

 

このマガジン部分が、実銃同様

ブローバックのギミックを備えており

AAP-01を仕込んだ時、ボルトと連結され

連動して動く仕掛けのようです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125150j:image

 

 

 

参考までに・・・これがブローバック状態。

ココまでの後退量があります。

 

 

以前からの当ブログ読者の皆様であれば

過去にワタシが電動ガンのG11を入手した

記事を覚えて頂いてることと存じますが

あちらは電動ガンなので、マガジンは動かず

このギミックは再現されておりません。

 

コイツは楽しみだ

(  ・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

■スコープ■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125130j:image

 

 

 

実銃のG11K2を模しているので

ココも忠実に再現されています。

 

 

しかし出品者さん曰く

「マガジンはハリボテなので

  別物を使用することを推奨」と

出品ページで仰っておられました。

 

 

 

とはいえ、なかなかの再現性ですよ。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125143j:image

 

 

 

 

見てクダサイよ、この取付方法。

これはきちんとしたピカティニー。

取付の際も特に接触や干渉もなく、

スルリと装着できました。

 

 

 

で、気になるスコープ本体はというと

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125136j:image

 

 

 

ただの筒です。

これは織り込み済みですので問題なし。

後でこの中にクロスヘアを仕込んだり

スコープを内蔵したり、

色々な楽しみ方が模索できるはずです。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125218j:image

 

 

 

逆にこれが感動してしまった部分。

接眼レンズのこのラバー部分。

本来であればラバーなのですが、

これはFKindustry製同様に樹脂製。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125208j:image

 

 

 

ゴムじゃなくても全ッッ然かまわない

これを再現してくれるなんて、

ファンとしては嬉しいじゃないですか!

(/・ω・)/やーたー♪

 

 

 

 

■ハンドル■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125212j:image

 

 

 

ロータリーコッキングハンドル部分です。

ココも正確な形状が再現されており

実際に回転させることも可能です。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125215j:image

 

 

 

ツマミになっている部分も勿論可動

(/・ω・)/

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125222j:image

 

 

 

実際の作動には関係のない部分ですが、

こうした雰囲気を重視して下さった

製作者さん・・・ステキ。

 

 

 

■パッドプレート■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125147j:image

 

 

 

パッドプレート部のスリットも

しっかりと再現されております。

 

 

個人製作のお品物ですが、

中々どうして素晴らしい出来です。

 

 

 

 

■スリングスイベル■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125204j:image

 

 

 

 

ココもしっかり再現されております。

しかし樹脂製ですので、実用強度はなく

スリングを掛けるのは止めた方が

よさそうですね。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125225j:image

 

 

 

 

以上、G11コンバージョンキットの

レビューでシタ。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007125153j:image

 

 

明日の記事ではこのG11に

AAP-01を組込む様子をご覧いただきます。

 

 

さーて

 

 

待ちに待った週末だぜ!

(/・ω・)/ 組むぜ!