DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Assassin用G11コンバージョンキットを組むために手探りを・・・するッ!

 

 
 
(/・ω・)/
 
 
(/・ω・)/
 
 
(/・ω・)/
 
 
(/・ω・)/
 
 
 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143809j:image

 

 

さて・・・時は来たれり。

 

 

ここ最近、仕事でちょっと立て込んでおり

週末にも満足に時間が取れなかったが

10月に入りようやく元の生活に戻った。

 

 

というわけで、待ちに待った週末。

 

早速組み立てしていくぜ!

 

 

クミターテ

ワショーイ

  (/・ω・)/

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143820j:image

 

 

 

まずは仮組しておいたG11キットを分解。

元のパーツ群に戻していく。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143847j:image

 

 

 

で・・・

 

 

 

実はこのG11コンバージョンキットは

組立説明書が付属していません。

 

 

出品者さん曰く

「ノウハウが流出するのを防ぐため

 説明書は後程・・・」と

そうおっしゃられていました。

 

 

で、取引終了後に取引ナビにて

組み立て方について質問を差し上げるも

回答が得られず・・・

(;´・ω・)

 

 

仕方ない・・・自分で考えながら

手探りでやるしかないのね。

 

 

 

ま、お店や企業が販売している

製品ではなくあくまで個人の方が

趣味で作ったものなので、

ココでブツクサ言っても始まらない。

 

 

 

・・・いや・・・

かえって手探りしながら楽しめるという

違う側面からモノを見れば、

こんなに楽しいモデルは中々ないな。

 

 

さて・・・取り掛かるとするか。

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143827j:image

 

 

まずこれかな・・・。

 

 

仮組の段階で凡その組立方法をイメージし

ある程度は手順もわかっていたので、

これが銃本体とキットを接続する

パーツであることは確認できていた。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143840j:image

 

 

 

 

裏返してみてみると・・・

ネジが2本立っているのが判る。

そしてこのアール・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143900j:image

 

 

 

 

そしてネジの間隔・・・。

これはすぐ分かった。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143857j:image

 

 

 

AAP-01の本体上部にある

この穴を利用して取り付けるって事です。

 

 

 

 

で、取り付けようとしましたが、

前方にネジが入らない・・・どうやっても

入っていかない・・・なんだこれ?

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143830j:image

 

 

 

なんと銃口側の穴に、ネジ山がなく

単なる穴の状態でした。

(;´・ω・)

 

 

仕方ないので、強引にネジを撃ち込み

更に締め込んでいくことで、

強引にネジ山を作っていく。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143823j:image

 

 

 

新品だっていうのにHOPアームは加工され

バレルはシールテープが巻かれていて

オマケに弾ポロするし・・・

んで次はネジ山がないと来たもんだ。

 

 

(海外製品だからな・・・)

  (;´・ω・)

 

 

というわけでネジ山を成型し

ネジが最後まで入ることを確認した。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143812j:image

 

 

 

要するにスコープマウントの部分が

コンバージョンキットとの結合部分に

なるっていう事なんです。多分。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143755j:image

 

 

 

さて・・・銃を仕込むか・・・。

 

 

で、ここでも問題発生。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143805j:image

 

 

 

 

 

あれあれ?なんか引っかかって入らない。

 

 

 

・・・そうか!フロントサイトが

干渉してるんだ!

 

 

 

というわけで・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143854j:image

 

 

 

 

フロントサイトを取り外しまして、

もう一度接続を試みます。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143802j:image

 

 

 

 

これでも入らない・・・。

 

どうやらこれ・・・

入れ方を間違えているようだな。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143844j:image

 

 

 

 

正解の手順は

①フロントサイトを外す

②銃本体にマウントを取り付け

③銃本体をテイクダウンする

④キットの後方からAAP-01を差し込む

 

だったようです。

(;´・ω・)

 

 

アッ!遅くなったけど、

今回のG11カービンキットのレビューは

取付解説とかじゃないですよ!

だって、手順が判らないから

手探りでやってて、順番も滅茶苦茶。

 

だから、キットの組立方法記事ではなく

組立に奮闘したオジサンの備忘録ですよ!

同じキットをお買い求めの方も

取付組立はあくまで自己責任ですからね!

(; ・`д・´)そこんとこヨロシク

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143759j:image

 

 

 

AAP-01の銃口が見えましたね。

作業における一番の山場(ココで?)を

終えることが出来まシタ。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143751j:image

 

 

 

マズル側を見てみると

何やらネジ穴が開いております。

 

 

先ほど挿入した銃本体を

ココからネジで固定するのデス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143837j:image

 

 

 

付属の六角ネジを締めて・・・

締めて・・・もっと締めて・・・アレ?

 

 

何か手ごたえが・・・ナイ

(;・∀・)マヂですか?

 

 

 

 

理由はなんと・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143850j:image

 

 

 

 

マウントベースのネジ山が

切られてなかった・・・

(; ・`д・´)これもかよッ!

 

 

 

 

で、AAP-01本体の時と同様、

ネジを撃ち込んで強引にねじ込み

ネジ山造りを行いました。

 

 

銃本体は海外製品・・・

キットは個人製作・・・

 

こうした部分があるのも仕方ない。

しかしダブルパンチはキツイ

 

 

 

そして最後のオチは・・・

 

 

 

 

 

 

付属の六角ネジでは長さが足りず

結局別のネジになる・・・。

 

 

 もうどうでもいいや

 (;´・ω・)

     ↑

怒るを通り過ぎたワタシ

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143816j:image

 

 

 

 

この長ネジをもって、ようやく固定完了。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231007143833j:image

 

 

そして・・・

 

ハンドガードを被せてみて

完成イメージを沸かせる。

 

 

ふう・・・これはまた前途多難・・・?

 

 

次の記事でも組み立てをズンズンと

進めてまいりますのよー!