LフレームであるS&W M586
こちらに全て同じカートリッジを挿した
各種ローダーを用いて装填を試みます。
なにか違いがあれば感触が変わるので
すぐにわかると思いまして・・・。
で、このM586ですが・・・
マルシン製ガスリボルバー
Xカートリッジ版のM586です・・・が、
このM586はカスタムされており、
ダミーカートが装填できるように
なっているのデス。
サバゲー用のカートリッジを取出し
マルベリーのカートリッジを試しに
装填してみましょう。
まずは10-A・・・
使えないことはないですが・・・
ちょっと途中から手ごたえが硬くなる。
前方に押し込んでもココまでしか
進んでいかないのデス。
拡大すると分かるのですが・・・ココ
カートリッジの隙間からのぞくと
シリンダーの後端、センターピンまで
ローダーが届いてないんデス。
よく見ると隙間があるのが判ります。
なおこの位置でラッチを解除して
リリースしてしまえば装填は可能ですが
うーん・・・ちょっと使いにくいカモ。
続いてはPY-A
先ほどの10-Aよりもスッと入る。
どこかでつっかえるような感覚はナイ。
一番最後まで入りまシタ。
先ほどの10-Aと同じ構図で写真を撮ると
シリンダー後端のセンターピンと
ローダーのラッチ部分が接触してる。
つまりPY‐AはM586にも使えちゃうって
事になりますね。
続いてこちらは専用品。
586-Aです。
スッと入るし、どこにも接触しない。
コレも側面から撮影しますと・・・
センターピンの所まで
しっかりとローダーが入っているのが
確認できますね。
続いてDS-A・・・
こちらはどうかな・・・
外径でいえばキツかった10-Aと
同じですからね・・・
んぐッ!
(;・∀・)やはりかーッ!
途中でつっかえタ。
センターピンとローダーに隙間アリ。
しっかりと奥までは入っていない。
続いてM3-A
こちらはどうでしょうか?
586-Aと同じくらい
スッと入る感覚。
何の違和感もなく使用できますね。
こちらもセンターピンとローダーが
しっかりと接触してます。
ローダーが一番奥まで入っている証拠です。
そして・・・
587-A・・・さすがにこれは
ムリゲーですね。
6発のシリンダーに対し7発では
そもそもハナシになりません。
カートリッジの数も位相も異なる。
というわけでLフレームのM586を
題材に致しましたが、いかがでしたか?
今回の検証は若干アバウトなものですが、
次の記事ではしっかりと外径を測り
その違いを明らかにしてみましょう。