DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

外観と中身が・・・違うのよ・・・でも・・・

先日アップした記事の

M&G M4A1における

銃刀法対応のシステムがヒントになり、

アサヒユニットを内蔵したM4A1をベースに

M4 SPRを作ってみました。

 

 

 

この方式を知ってからは・・・

 

 

 

よし!

これなら安心して

BVガスガンを

楽しめるぜ!

(; ・`д・´) ←単純な人

 

 

 

 

 

 

 

そう思った単純なワタシの目の前に

この銃が現れたのデス・・・

 

 

 

 

 

 

ゲット・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どん

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041425j:image

 

 

 

 

JAC M16A2 DX

アサヒBVユニット内蔵カスタム

 

 

 

 

また・・・?

 

 

 

 

 

しかもM4 SPRから先祖返りして

M16A2って・・・。

 

 

①AR15系

②外部ソース

③BV式ガスガン

そして・・・

④先祖返り

 

 

 

 

沼でしかない

そうさ・・・

全力沼サ・・・

(;´・ω・)

 

 

 

 

ちなみにこのM16A2は

九州方面で電動ガン等のカスタムをしている

とある方の出品物をオクにてゲットしました。

 

 

その当時の説明も懐術しながら

レビューします

 

 

カイジューツ

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

■レシーバー■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041437j:image

 

 

メタルレシーバーですが

最上級のリミテッドではなく

DXモデルのレシーバーと伺っています。

 

 

 

しかしオクの説明文には

 

 

 

メタルレシーバー+アサヒユニットにて

リミテッド以上のクオリティをご体感下さい

 

 

そう書いてありました。

 

よほどカスタムの仕上げに自信が

おありだったのだと察します。

 

 

そして実際、手に取ると

それはそれは素晴らしい・・・

ガタつきも隙間もない

最高ですよ。

 

 

 

 

■全景■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041417j:image

 

 

 

DXモデルをベースとしているため

剛性は抜群です。

もし弾切れしても、鈍器としてもイケる!

そう申し上げてよろしいでしょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            申し上げて

        \よろしくねぇよッ/

ヽ(`Д´(○=(・∀・#)

プギャッ!

 

 

 

 

■BV式ユニット■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041448j:image

 

 

 

エアスイッチを外して

発砲できない状態となっています。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041423j:image

 

 

それにしても、よくまあ

アサヒのユニットをJACにここまできれいに

収められたモンだ・・・

 

 

仕上がりがすごくいい。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041431j:image

 

 

 

エア入力はストック側ではなく、

FNCと同様にグリップ下部に向けて

6㎜ユニオンが伸びています。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041434j:image

 

 

 

レシーバーを組み合わせると

ユニオンはちょうどグリップ取り付け部に

当たりますので・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041446j:image

 

 

 

使いまわし画像ですが

コレ・・・日本ピスコの小型レギュレータ

 

いつかコイツを使って銃刀法規制に合うよう

改修を行う予定でおります。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041428j:image

 

 

 

 

幸い電動ガンと異なりグリップ内は空洞なので、

レギュレータもスッポリと収まるのデス。

 

 

まだレギュレータは準備していないので、

現在はエアスイッチを取り外していて

発砲不可の状態にしてあります。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041451j:image

 

 

 

アサヒの100連マガジン。

使用するのはこのマガジンです。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041454j:image

 

 

 

こうなるとDELTA H-BARみたいな

ショートマグも欲しくなるな・・・

 

 

そしてちょっと懐かしいパーツを

もう一品・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041442j:image

 

 

アサヒ FNC用300連ドラムマガジン

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041440j:image

 

 

 

装着するとこんな感じ

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041420j:image

 

 

デザイン的には何か間違っている気がするケド

機能性を考えれば、当時はこうせざるを得なかった。

 

 

BV式ガスガンのマガジンは

その構造上の問題でマガジンそのものが

気密を保たなければならなかったので

このように多弾化に成功しても、

マガジン本体の意匠に制約があったのデス。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20220101041457j:image

 

 

 

昔はこれをつけている人を見ると

すごく大人に見えて、すごく裕福に見えたっけ。

こうして手元にあると

何か不思議な感じもするな・・・

 

 

 

というわけで、今はまだ発砲できず

飾ってあるだけのM16A2でした

 

 

いつか銃刀法規制に対応する改修をしたら

その時は発砲動画を含めて

レビュー記事をアップいたしますので、

お楽しみにどうぞ。

 

 

そしてこのM16A2DXアサヒユニットを

手にした2015年ころ、ワタシたち家族の

一大イベントが進行していました。

 

 

 

それは・・・マイホーム計画です。

 

 

 

子どもたちの小学校進学、そして

当時住んでいた借家の更新も近づいていて

各所の住宅展示場を見て回ったのですが

近所の展示場に出店していた

地元のハウスメーカーさんの提案が良く、

営業さんの熱心な姿にも心動かされ

自宅の新築へと話が進みました。

 

 

 

 

下駄箱をガンロッカーとして過ごした

この日々が・・・終わる・・・

そう、それは第5章のフィナーレが

近づいているという事でもありました。

 

 

 

そしてワタシのトイガンライフは・・・。

 

 

\ ・・・ /

 (;´・ω・)