(/・ω・)/
(/・ω・)/
(/・ω・)/
(/・ω・)/
(/・ω・)/
(/・ω・)/

先日は構造篇としてレビューしましたが
今日は操作篇となります。

ストックの展開方法。
グリップ後部の側面にある
ボタンを押します。

親指でグッと押し込みます。

グリップの基部を軸にして
ストックを後方にくるりと回して展開。
展開後は押し込んだボタンが
穴にカチッと入りストックをロック。
これでストックを展開して
安定した射撃が可能になります。

続いてアームレストの操作。
ストックのパッド部分に向かって
レストをグッと押し込むと
回転させる事が出来ます。

このように90℃右方向に回転。
すると・・・

このように腕を載せて
安定した構えを取る事が出来ます。
このモデルは軽量ですが、
実銃の本モデルは恐らく重量級。
こうした機構が有効なのだと思います。

トリガー前方のレバー。
これはマガジンキャッチレバーです。

下方に向かって押し下げると・・。

マガジン部分のフタが開いて
シェルの出し入れが可能になります。

こちらがシェルマガジン。
装弾数は30発ですが、
実際このスパスで使用すると
3発同時発射のため10ショット分と
いう事になります。

側面にもその記載があり、
3X10ROUDSSHOTと書いてあります。

BB弾は前方から装填します。
この辺は一般的なエアコキの
ハンドガンとよく似ています。

ローダーで装填も可能です。

さぁて・・・装填完了です。

マガジンキャッチレバーを下げて

パかッとな。

シェルを押し込んで装填・・・するッ!
(/・ω・)/

カチッというまで押し込みます。

手ごたえを感じたら
マガジンのフタを閉めます。
これで準備完了。

そしてフォアエンドを引くのですが、
この銃のスプリング・・・か・・・硬い。

思い切り引っ張って
カシャコンッ!
確かにこれはこれで楽しいけど
かなり疲れると思う・・・。

何度か手が滑りそうになり
コッキングに苦戦する。
大の大人のワタシでも
苦労するくらいなので、
女性や子供だと大変そう・・・。

コッキング後は手動でフォアエンドを
前方に戻さねばなりません。

ターゲットペーパーを新しくして
最初の射撃って気持ちいいですよね。
果たしてきれいに3発発射できるのか?

まずはセンター付近に1ショット。
うん、確かに3発の弾痕が付いている。

分かりづらいので、
今度は右上を狙って2ショット目。

確かに3発の弾痕・・・
ほほぅ・・・きれいに飛ぶんだな。
エアコキ☆YOUさんの動画では
ショットガンの散弾がキレイに
敵に着弾するカメラ映像があり
あれを見るとショットガンが欲しくなる。
以上、マルイスパス12操作篇でした。
次の記事では実際に射撃する所を
動画でご覧いただきます。