DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新時代の到来~HOPUP機構搭載~ 東京マルイ「コルト ダブルイーグル」エアコッキング

いつもお世話になっている東京マルイの¥1,900シリーズ・・・

今までは

・割りばしマガジン

・ノンHOP というのが当たり前でしたが、

このモデルの登場により、いくつか改良がくわえられ、そして次の時代の大きな転換期となりました。

 

ドン♪

COLT DOUBLE EAGLE 45ACP

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190705031418j:plain

今回、記事にした銃はコレ

東京マルイ「コルト ダブルイーグル」エアコッキング

 

なんで2挺あるの?という疑問ですが、

実はこれ

■ノンHOPモデル(向かって下)

■HOPUP搭載モデル(向かって上) と、2挺保有しています。

 

これはちょうどこの時期に東京マルイが¥1,900シリーズにHOPを搭載し始めたので、

先行して購入したもともとの1挺はノンHOPで、あとでHOPUP搭載モデルを追加で購入したのです。

 

この「ダブルイーグル」・・・東京マルイの¥1,900シリーズの大きな転換期モデルです。

それは「マガジンが割りばしタイプ→フルサイズ風になったから」です。

そのため1挺をさっそく購入したのですが、そのあとになって「HOPUP搭載」というモデルがでたため、追加で購入していたのデス。

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190705032144j:plain

今回この銃を2挺取り上げたのは、HOPあり・なしで初速は違うのか?という疑問が出たからです。というわけで早速計測してみました。

www.youtube.com

いつもの0.2gバイオ弾

45~47mpsと、HOPアリもなしも、ほぼ変わらない数値。

というこはHOPアリの方が射程距離が長いということがわかります。

 

この銃を2挺買ったのは、リロードを楽しみたかったからです。

www.youtube.com

割りばしマガジンより断然いいですからね♪

詳細のクローズアップです。

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190705032728j:plain

マガジンはこのモデルから割りばしタイプ→フルサイズ風と移行しました。

やはりマガジンはこうでなくちゃ(*'▽')

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190705032820j:plain

マガジンリップがついています。これで装填したまま持ち運びOKになります。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190705032811j:plain

現代のシリーズはハンマーもライブのようですが、この時代(1993年頃)は、まだハンマーまではライブではなく、スライドを引いても動きはありません。

それでもマガジンキャッチボタンを押してリロードできるなんて最高すぎますッ♬

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190705033010j:plain

刻印もばっちりです。

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190705033032j:plain

こちらはノンHOPモデル。このころは特にうるさくない時代でしたが・・・

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20190705033102j:plain

警告シールが貼られています。

このころから条例やら何やらで販売店もシビアになってきました。

 

実銃の世界ではあまり商業的に成功していなかったようですが、トイガンの世界では、東京マルイの¥1,900シリーズ転換期の第1号となったモデルですので、アオシマデザートイーグルと同様で「名銃」と呼んでいいのでは?と思います。

ノンHOPモデルは購入から30年近く経っていますが、まだまだしっかり撃てます。

さすが東京マルイ・・・壊れませんね。