DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドックみたいなS&Wのオートも欲しいゾ 〜プロローグ〜

いつもインスタにたくさんの

「いいね」を付けてくださる

とある方の投稿を見て魅せられた

 

 

太陽にほえろ

ドックのナショナルマッチ

 

 

そして

影響で出来たなんとも言えないビミョーな

ドックみたいなナショナルマッチ

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210616201459j:plain

 

 

 

ナショナルマッチは

「マグナム44」という放送回でのみ

使用されたものだそうで、

神田正輝さん演じた西條刑事は

普段S&W M59を使用していました。

 

 

なお神田さんが劇中で使用していた

M59は、当時の刑事ドラマとしては珍しく

ハーフシルバーの装いでした。

 

 

 

とってもオサレ

(*ノωノ)きゃぁあ

 

 

 

あ~あ・・・

また気になっちゃったよ

(;´・ω・)

 

 

 

ナショナルマッチの時もそうですが、

私の場合、こうした劇中使用銃にハマると

・プロップガン

・エアガン(ガスガン)

どちらを取るかというと、

 

デフォルメを

余儀なくされても

弾が出る方を

優先とする

 

です。

 

 

そのため、本格的なガチのマニアさん達には

及びませんが、なり切りサバゲー

ロマンを胸に戦う事に主眼を置いているため

今回もテキトー且つ中途半端な

「ドックみたいなS&Wのオート」を

作ろう計画をぶち上げたのでアリマス。

 

 とりゃぁああ/

 (; `ー´)ノミ

 

 

で、今回私がドックのM59を見て

 

 

 

 

あ!

これなら簡単でしかも

そこそこリアルに出来るんじゃね?

 

というノリで材料としてそろえたのが

こちらです。

 

 

 

 

どん!

どん!

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

いつも「どん」は1回なのに

 

 

 

 

 

・・・なぜに

   今回は2回?

 

 

 

 

 

 

 

その理由はコレです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210628004518j:image

 

 

MGC S&W M459

固定スライドガスガン


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210628004532j:image

 

そしてもう1挺・・・

MGC S&W M659

固定スライドガスガン
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210628004526j:image

 

 

もうお分かりですよね。

(^▽^;)

 

 

 

 

神田さん演じた西條刑事・ドックの銃は

S&W M59のハーフシルバー

 

 

まずもってM59のモデル化を列挙すると

①MGC モデルガン

②マルゼン カート式エアガン

③マルイ ブローバック式ガスガン

が挙げられますが

 

弾が出るものは、②と③

 

あとは

「なり切りサバゲー出来るコト」を

条件としていることを踏まえると、

どちらが性能的に優れているか?

それが選択の切り札になりマスが

 

②・・・カート式プッシュセット

イマイチサバゲー向きではない

(;´・ω・)

 

 

③・・・ガスブローバック

だけど、珍機構過ぎて実用的じゃない

(;´・ω・)

 

 

ということで、

M59をベースにすることを

最初から考えておらず、

カタチのよく似ている

M459・M659を題材に

スライドをスワップして

ハーフシルバーを作り上げる・・・

 

という計画を立てたのデス。

 

MGCの固定スライドにはHOPがありませんが、

インドアサバゲーくらいの距離なら

ノンHOPでも十分戦えること。

2挺ゲットできればおのずと予備マグと

部品取り用本体も手に入るので

カスタムや故障などの修理にも

いいのでは?と考えた次第です。

 

 

それに

 

 

 

 

ベースはよほど程度の良いものに

拘りさえしなければ

かなり格安で流通している個体が多い。

 

 

 

というわけで

「ドックみたいなS&Wのオートを作ろう」

計画がスタートいたしまシタ。

 

 

 

 

始まるよ~!

(/・ω・)/ミ ワショーイ