DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

同じ事を考える人がいたんだな

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150951j:image

 

 

 

昨日スコープを仮付けし、

ボルトの操作障害をクリアした

モーゼル98kスポーター

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150934j:image

 

 

 

そういえばこのモーゼルって

どのメーカーのモノなの?

パワーソースはなに?

 

 

 

そうです。

 

 

 

今日までメーカーを伏せていましたのです。

なおこの記事をお読みの読者さんで

昨日までにこのモーゼルのメーカーが

お判りになった方・・・おられますか?

 

 

 

 

タナカワークスの昔のエアコキ?

プッシュセットのチューブマガジンの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 違います

(/・x・)/

     ぶぶー!

 

 

 

 

違うんですよ・・・

 

 

 

 

 

今日はメーカーがどこなのか・・・

紐解きしましょう・・・

モーゼル

ヒモトキー

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

■バレル■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150941j:image

 

 

 

 

 

金属のアウターバレルですね。

塗装されているようで渋めな風合い。

 

 

 

■スイベル■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150957j:image

 

 

 

スリングスイベルがついています。

この点は特にメーカー特定できるような

パーツではありませんが、一応念のため。

 

 

 

■レシーバー■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150954j:image

 

 

 

フツーならメーカー名の刻印とかが

あるもんなんだけどな・・・

コイツにはないんですよ

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

■ボルトハンドル■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212151001j:image

 

 

 

黒のボルトハンドルです。

 

 

 

 

■セイフティ■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150924j:image

 

 

 

セイフティはコッキング&ロックが

ライブに作動します。

 

 

そしてコッキングインジケータも

ライブなのデス。

 

 

 

そう・・・

この機能がライブという事は

比較的高級路線のモノという事です。

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150910j:image

 

 

 

続いて左側面・・・

 

 

 

■刻印■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150904j:image

 

 

 

Mod.98とシリアルナンバー

それくらいしかインフォメーションがない。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150944j:image

 

 

 

マウントで見えなくなってるけど

ココにも刻印があります。

 

 

 

 

■マガジン■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150921j:image

 

 

 

ABS樹脂でできているマガジンプレート。

そろそろ答えに近づいてくるよ!

 

 

 

■トリガーガード■
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150937j:image

 

 

 

これも黒一色。

ボルトハンドルやマガジンと同色ですが

ココに答えを表示するボタンがあるのデス。

 

 

 

 

ほら!よく見て!

(・∀・)

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150907j:image

 

 

 

 

トリガーガード前方のコレ!

 

 

 

ラッチがついてるでしょ!

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150858j:image

 

 

 

 

このラッチを押してみると・・・

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150931j:image

 

 

 

マガジンが自重で落下取出すことが出来ます。

 

 

 

取出したマガジン・・・なんと・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150901j:image

 

 

 

これ・・・

 

 

 

そうです!正解は・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150917j:image

 

 

 

タナカワークス

モーゼル98kミリタリー

エアコッキングタイプ

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーターモデルに改造したもの

 

 

 

だったのデス。

 

 

 

 

実はワタシ、タナカのモーゼルミリタリー

エアコッキング(令和版)を購入して

スポーターに改造しようと思っていたのデス

 

 

 

しかし

 

 

 

 

ネットオークションにこのスポーターが

出品されているのを発見してしまったのデス

 

 

 

■個人カスタム品

■不具合あり

 

 

で格安出品だったので

テキトーにウォッチ入札 

   ↓

ライバル現れず そのまま落札

 

 

 

 

というわけでシタ

(;´・ω・)

 

 

 

ちなみに不具合のほどなんですが

・バレルが外れちゃう

・初速が低い

・まれに弾ポロすることもある

 

 

で、

 

 

計測してみると

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150948j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212151005j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150927j:image

 

 

 

0.2gバイオ弾で38.41mps・・・

確かに現代版のモーゼルミリタリーから

踏まえて考えれば本調子ではない・・・。

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230212150913j:image

 

 

 

ワタシのトイガンに関する好みは

結構偏屈なのですが、同じことを考えて

実行に移す人がいたとは・・・

 

 

 

とはいえカスタムの手間が大幅に省けた

あとはこいつの外見と中身を仕上げて、

いつかサバゲーに持ち込めるくらいに

してあげたいなと思います。

 

 

 

そうだ!

 

せっかくだから狙撃の中に出てきた

モーゼルっぽくしてみようかな!

仲村トオルさんが1作目で使ったアレ!

 

 

やばい

妄想が広がる・・・。