DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

WAベレッタ M84F「初期型」といえば・・・

(;´・ω・)

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230514162544j:image

 

 

 

 

 

 

 

先日のレビューではこのM84F初期型が

実銃通りのギミックを搭載していることを

ご紹介いたしました。

 

 

 

で、2日前から私が張っていた「伏線」

 

 

 

それはM84Fという型式に合わせて

「初期型」と付けて記事にしていた事です

 

 

 

 

ベレッタM84Fについては、最近まで

M84FS・84FSタクティカルといったモデルが

発売されておりましたが、

現在記事でレビューし続けている個体は

何度も記載しておりますが「初期型」

 

 

M84F(S)をお探しの方は、

「避けて通れない問題」があります。

それはガス漏れです。

 

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230514162554j:image

 

 

 

 

通常ガス漏れというと、注入バルブからの

スローリークという漏れが一般的ですが、

このM84F初期型のウィークポイントは

ズバリ放出バルブからのガス漏れです。

 

そしてこのガス漏れはほぼ100%の個体で

発生するといっても過言ではないです。

 

 

 

初期型のマガジンでガス漏れ修理の

ご経験をお持ちの方には

共感して頂けると思いますが、

このM84F初期型のマガジンがガス漏れしたら

直すのは非常に面倒臭いです。

 

 

なぜ100%近い確率でガス漏れするのか?

原因はコレです。

 

 

 

deltaelite-10mmauto.hatenablog.com

 

 

 

WA デザートイーグルの記事です。

この銃もM84F初期型と同じ年代のモノ

つまり放出バルブ構造がほぼ同じ。

 

 

 

そのためDE・M84F初期型とも

非常にガス漏れしやすい形状です。

 

既に発売から四半世紀以上経つトイガン

Oリングは経年でやせ細り、気密を保つなど

出来るわけがないのデス。

 

 

いくらシールテープやバスボンドQなどで

嵩増しや接着などを行っても無駄で、

根本的な構造の弱点は直せないです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230514162547j:image

 

 

 

で、ここで皆さんピンとくるのでは?

 

 

 

 

 

だったら現行の

M84系マガジンで

何とかならないの?

 

 

 

 

なんです。

 

 

しかし、発売元であるWAのHPでは

悲しい現実が掛かれておりました。

 

 

旧バージョン

M84Fには

使用できません

  (;´・ω・) ちーん

 

 

 

 

そうだったのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・本当か?

 

 

 

 

 

 

メーカーHPにはそう書いてあるけど

試しに・・・やってみるか・・・

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230514162557j:image

 

 

 

 

そうです・・・私のM84F初期型に

装填されているマガジンは・・・

取出してみると・・・

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230514162550j:image

 

 

 

このような形状をしています。

初期型をお持ちの方はお手持ちのマガジンと

比べて見て頂ければすぐにわかりますが

これ、マガジン前面にフォロアーが露出した

現行のRタイプマガジンなんです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230514162540j:image

 

 

 

後ろから見てみると・・・

Rタイプの証 バルブ形状が純正と違う。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230514162600j:image

 

 

 

果たして・・・

メーカーHPでは「使用できない」と

明言されていたRタイプマガジン。

M84FSチーター用ですが、

本当に旧バージョンには使用できないの?

 

 

 

ちょっと意地悪な実験だけど・・・

 

 

 

 

試しちゃいますのよ・・

(  ・∀・)ニヤニヤ