(/・ω・)/
(/・ω・)/
(/・ω・)/
(/・ω・)/
先日の記事で、カスタムグリップを
お目に掛けましたが、
実はもう1挺作っておりました。
題材は同じくコルトパイソン2.5インチ
先日の記事はクラウン製でしたが、
今回は・・・
マルイ製です。
(/・ω・)/
クラウン製の場合はリアルカートで
楽しめるという利点がありますが、
命中精度に難ありということで
サバゲーで心許ないのも事実。
で・・・
マルイ コルトパイソン2.5インチに
標準装備されているこのグリップから
サービスグリップ風に変更しまシタ。
今回グリップづくりに使用したのは
こちら、ダイソー 石粉粘土。
お値段はもちろん¥110(税込)
材料費としてはもはや
誤差の範囲位の金額でしかない。
対象年齢は6歳以上・・・
ワタシの実年齢とも誤差の範・・・
\んなわけねーだろ/
( ・д・)⊂彡☆))Д´)ウッ
で、形状を整えて乾燥させた
グリップがこちら・・・。
組込んでみました。
(/・ω・)/
この手のモノって、作り続けてると
段々と完成度が上がっていきますよね。
なんと、ビス穴も有効活用できる様に
作ることが出来るようになりました。
先日のクラウン用は磁石で張り合わせて
装着していたのに対し、
今回のマルイ用はこのように純正ビスを
生かして取り付けできるようにしました。
ここまで見れば万々歳なのですが、
実は・・・
この出っ張りは・・・どうにもならなかった
(;・∀・)うっっ
ガスの注入バルブが出っ張っている、
こればかりは作動に関するものなので
致し方ない・・・
グリップを延長して出っ張りを隠すか、
フレームに合わせてグリップ作りをするか
どちらにするか迷いましたが、
最終的に製作難易度の低い後者を選択。
結果としてはそれで良かった。
で、ここからは着色です。
使用したのはコレです。
木目色にするための「PEN CURE」
これは以前、S&TのM870グリップに
色を付けようとして失敗した時のアレです。
deltaelite-10mmauto.hatenablog.com
その後もあまり使用機会のなかった
PENCUREですが、今回は材質が粘土なので
イケそうな気がして使用してみまシタ。
さて・・・塗装の前に
作業台にビニール袋をカットした
養生シートを敷きます。
このように純正ビスで留まっているので
まずはこれを取り外します。
取り外したグリップくん。
よく見ると表面仕上げが粗い。
ペーパー掛けして表面を整えれば
なおきれいに仕上がるのでしょうが、
今回ワタシはそのまま着色します。
裏返すとこんな感じ。
これもブログを編集していて
思いついたのですが、クラック部分。
接着剤を流し込んで強度を確保する
工程を追加すればよかった・・・デス。
ま、材料は安いし、作るのは簡単だし
次に作る分からそうしよっと。
PENCUREで着色開始。
材質が粘土という事もあり
前回のS&T M870の時と違い
色がスッと乗っていきます。
全体を塗り込んだところ。
まるでクラウンのガスリボルバーみたい
これはこれでいいんじゃないか?
裏にも塗り込みました。
まだ乾く前ですので、ガスタンク部分に
気泡が見られますね。
塗り終えたら次は乾燥工程です。
乾くのは次の日・・・
・・・まで待てないので、
ドライヤーで強制乾燥デス。
これはワタシの自家塗装において
ほぼマストな工程。
これでまずは下塗り完了。
次はよりリアルな木材っぽく
仕上げていきます。
次に使用するのは
水性ペイントのブラックに
同じく水性のニス。
これらをそのまま塗るのではなく、
・まずブラックで墨入れ
・水性ニスでブラックをぼかして
・PENCUREで重ね塗りして
・水性ニスでぼかして
この作業を繰り返していき、
気に入った風合いになったら乾燥させて
仕上げ・・・となります。
右:墨入れ前
左:墨入れ中
墨入れ中は若干黒っぽくなりますが
これをニスやPENCUREでぼかしていき、
気に入った風合いの所まで仕上げます。
この状態よりもう少し明るくしたいので、
黒をぼかしてぼかして・・・
仕上がったグリップが・・・こちら。
どん
出来たー(/・ω・)/
題して¥1,000でお釣りがくる
激安サービスグリップ
出来上がり~♪
ワショーイ(/・ω・)/
ドライヤーをガンガンにあてて強制乾燥
嗚呼もう待てないぜ!
装着しちゃうぜ!
カンケーないね!
どん!
東京マルイ コルトパイソン用
サービスグリップ 大下勇次風
どうです?この仕上がり!
¥1,000未満ですよ!
これはなかなか満足度が高い。
続いての記事は、
純正グリップとの比較です。
旧型となりますが、同じパイソンの
2.5インチで比較して見ましょう。