DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

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Σ(・□・;)HOP無しはチョッと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

HOPを取るか・・・

初速を取るか・・・

 

 

 

 

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そこが問題だ

(;■∀■)

 

 

 

 

 

おいおい・・・あと4日・・・

もう日にちないし・・・

 

 

 

仕方ない・・・両方持って行って

テキトーにやり過ごすか・・・

 

 

 

と、半ばあきらめかけた時・・・

 

 

 

 

 

(どうしよう・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

(もう少し先にしようと思ってた・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

(あのカスタム・・・今やるべきじゃね?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はもう少し先の楽しみに

取っておこうと思ったんですけどね。

 

 

 

 

この際だから・・・やってしまおう。

 

 

 

カモーンッ

  (/■ω■)/

 

 

 

 

 

 


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S&W M10・・・

 

 


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ペガサスリボルバー

ワショーイ

 (/・ω・)/

 

 

 

 

 

実はこのM10・・・初期型のジャンクで

格安で手に入ったこともあり、

いつかユージのM10を作ろうと

持っていたんですけどね、

もう少し後にカスタムしようと

持っていたんですよ。

 

 

 

今回の困難に直面し、

ワタシは決意した。

 

・ペガサスで

・しっかり弾が出て

・HOPもキレイに掛かる

サバゲーで使える

そんなユージのM10を作ろうと。

 

 

 

 

そう決意した時にはすでに

バレルを分解していた。

 

 

 


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まずはバレルを外す。

タナカペガサスのM10は

4インチモデルしかなく、

2インチを作るには何かしらの加工を

施さねばならないのデス。

 

 

さて今回はどうやってM10の

2インチカスタムを作ったのか、

その軌跡を余すところなく

記事にしましょう。

 

 

 

 


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こちら・・・ドナーとなる

タナカワークスS&W M10です。

 

 

 

 

 


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奥がドナーとなるジャンク品のM10

手前にあるのは先ほど登場し

初速計測をしたM10でアリマス。

 

 

今回使用するのはドナーとしての

別個体となります。

 

 

 

 

 


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前オーナーによるエイジングカスタム?

表面に傷が多数入っていて、

ABS樹脂特有のテカテカ感が消されて、

どちらかというとHW樹脂っぽい風合い。

 

 

 

ガス漏れにパーツ欠損と程度も悪いので、

格安で手に入りまシタ。

今回もバレルすげ替えによるカスタムで

ユージのM10を再現するのデス。

 

 

 

 


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まずはシリンダーを取り外して・・・

 

 

 

 

 


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精密のこぎりでバレルを切り落とします。

 

 

 

 

 


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するとこのように

インナーバレルごとスポッと抜けます。

 

この形状を見た瞬間・・・

 

 

 

(真鍮のバレルジャケットは

 接着かな・・・手強そう・・・)

  (;´・ω・)

 

 

 

 

心に暗雲が立ち込めましたが

 

 

 


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真鍮のジャケットは

スポッと簡単に抜けました

ワショーイ

 (/・ω・)/

 

 

これでうまくいくと思ったら

そうは問屋が卸売絶賛拒否・・・

 

 

 

 


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この稼働パーツユニット

コイツを取り出すのが至難の業でシタ。

 

 

このアウターバレルはモナカ構造で

・スプリング

・フォーシングコーン

・インナーバレル

これらをすべて組み込んだ後

メーカーにより接着処理されている。

 

そのためこのユニットを取り出すには

バレルをアジの開きにして取り出すか、

ユニットを破壊して粉々にして取り出すか

二択となります。

 

 

 

 


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ワタシは後者・・・ユニット破壊による

取り出しを選択。1時間近くかかった。

大変だた・・・

(;´・ω・)

 

 

 


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続いてベース側の加工に移ります。

 

 

 


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タナカの初期ペガサスについて

Kフレーム及びコルトの一部モデルでは

可変HOPを搭載しているモノがあります。

 

今回のベースS&W M10もその一つで

可変HOPのイモネジが見えますね。

 

 

 

今回HOPは可変ではなく

固定HOPを内蔵することにします。

 

使用するのはコレ。

 

 

 


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ペガサスリボルバー 初期型バレル。

 

敢えてコイツを使用します。

理由は一つ。

 

 

 

 


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このHOP形状にあり。

 

そうです。

 

 

 

 


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東京マルイ

後期型24連射ガスリボルバー

純正V-HOPパッキン

これを使用するためです。

 

 

 

これは10年位前に、買いだめしたもので

とうとう最後の一つとなりまシタ。

今回、イベントのテーマを完遂すべく

M10に使用いたします。

 

 

 

 

 


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細かい加工は後々ありますが、

まずは組み込んでみました。

 

 

 

 


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キレイなV字を描いている。

マルイV-HOPパッキンによる

ペガサスのカスタムはフィナーレとなるが

その最後にふさわしい・・・ユージカスタム

 

 

さぁ・・・組み込んでいくぜ!

(; ■`д■´)行くぜ!