DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

地味だけど大切なパーツを・・・流用するッ!

 

 

 

 

 

(/■▽■)/

 

 

 

 

 

 

(/■▽■)/

 

 

 

 

 

 

(/■▽■)/

 

 

 

 

 

 

(/■▽■)/

 

 

 

 

 

 

(/■▽■)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005059j:image

 

 

 

 

これで基本メカの仕上げは完了したので、

完成が目前に迫って来ましたが、

ここまでよく見てみると、あるモノが無い。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005045j:image

 

 

 

 

よーく見てみて下さい。

ヨークの近く。

 

 

 

遠慮しなくて良いんですよ。

ヨークの周りをよーく見てみて。

笑っていいんですよ

(・∀・)ニヤニヤ

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005135j:image

 

 

 

 

よく見るとエジェクターロッドが無いんです。

バレルを短くした分、ここも合わせて

短くしないといけませんね。

 

 

で、

 

 

用意してありますとも。

こちらです。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005034j:image

 

 

 

短いエジェクターロッド。

コイツは何用かというと・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005124j:image

 

 

タナカワークス

S&W  M36チーフスペシャ

ペガサスリボルバー

ココからパーツを取り外して使います。

 

 

 

 

ここで1つ疑問に思われる方が

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

「何でそんなに手際良く

 パーツがポンポン出てくるの?」

 

 

そうです。

実はM10の本体とM36のバレルをくっ付けて

ユージのM10を作ろうと思いまして・・・

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005039j:image

 

 

 

ペンキが付いたジャンク品を手に入れて

カスタムをするつもりでおりました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005112j:image

 

 

 

しかし

 

簡単にポン付け出来ると思った

チーフのバレルユニットは、

M10のチャンバー・インナーバレルとは

大きさが全て異なっていたため、

取り付けることが出来ませんでした。

そのためパーツだけずっと数年保管したまま

現在に至っていたのです。

 

いけにゃんは一体どうやって

カスタムをしたのだろう???

7月に間近で見させてもらったけど、

どうやってカスタムしたのか分からなかった。

(;・∀・)謎だ・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005141j:image

 

 

とまあそんな経緯もありチーフを持ってたので、

そこからエジェクターロッドを移植します。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005118j:image

 

 

ネジは正ネジで径もピッチも同じみたい。

旧型カートリッジ式のM10は逆ネジのため

転用できませんでした。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005103j:image

 

 

同じタナカワークス

同じペガサスリボルバー

同じ38口径

 

入れ替えてみたらピッタンコ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005145j:image

 

 

 

自然な仕上がりに

「コレ元々設定あったっけ?」

とまで見紛うほど。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005150j:image

 

 

 

 

塗装してキレイに仕上げようと思ったけど、

コレも見た目的にそんなに悪く無いな。

このままでもイイかも。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005107j:image

 

 

 

 

センターもしっかり合っている。

リボルバーはココが大事ですね。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005054j:image

 

 

 

ロッキングボルトにしっかりと挿さってる。

これも大事。これがチーフのアウターバレルだと

僅かにズレちゃうんですよ。

なのでチーフのアウターバレル流用による

M10製作はワタシの技術力では不可能でした

(;´・ω・)

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005129j:image

 

 

 

さて

 

 

シリンダーを装着して、組み上がった状態が

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231103005050j:image

 

こんな感じッ!

(/■ω■)/やーたー🎵

 

 

こうして心に火がついてしまった。

ユージのM10製作の夜は更けていく。