こんぐさん主催のイベント
刑事サバ
往路復路ともに、普段行かない地域へ
足を運ぶことになりましたので、
例によってお宝発掘の旅
キタエミナミエ

この秋だけでも4回目
(/・ω・)/テッテレー
というわけで果たして今回は
何を見つけたのか?
発表しましょう。
ケッカハッピョー
ワショーイ
(/・ω・)/
ちなみに今回買い物で訪れた店は
・フォートレス
・フェローズ各務原店
・王の洞窟岐南本店
・買取王国岐南店
・買取王国大垣店
・買取王国岐阜河渡店
・富士鑑定団
と全部で7店舗。
しかし
発掘したお宝は2つのみ。
で、ここで誤解のないように
先に申し上げておきますが、
上記の各店とも、品数は素晴らしい。
ただすでにワタシが持っているモノや
あまり食指の進まないジャンルのモノで
購入するに至らなかったということで
決してロクなものが無いという事では
ございませんので、ご了承ください。
まずはこちら
どん

買取王国岐阜河渡店で発掘
マルシン S&W M586
ガスリボルバー Xカートリッジ
現行モデル
お値段ズバリ¥13,200(税込)

アンダーラグのイモネジなし

付属しているのも
カッパーヘッドのXカートリッジ
ということで、紛うことなき
正真正銘の現行ロット(2024年11月現在)
しかもコレ
何がお宝だったかというと

純正木製グリップが
装着されていたのデス~
(/・ω・)/テッテレー

ココを見ればよくわかる。
樹脂のフェイクウッドとは異なる
注入口周りの作り込み。

グリップを外してみる。
ほらね!本物の木製グリップです。
マルシン製品、特にオプションは
一度生産・再生産が掛かると
数年は市場に出てくることが無いので
ある時が買い時なのです。
いやー木製グリップ付きで
見つかるとはね・・・ラッキー。

なお格安だったのには理由があって
①箱と説明書がない。
②動きが全体的に渋い・硬い。
でした。
エジェクターロッドの動きが硬く
スイングアウト・インも硬い。
ま、これは分解して使用するので
全く持って問題ないです。

Xカートリッジのくすみを見ると、
恐らく湿気の多い場所に長時間保管で
このようになったのだなと推察。
この辺も磨いて使用するから
別に問題にはしません。
それより木製グリップの方が
何倍も喜びが大きいのデス。
続いて帰路の富士鑑定団で発掘。

長~いですねぇ。
(/・ω・)/

袋を外すと中はプチプチで包まれている、
うっすらと答えが見えています。
そう。ボルトアクションライフルです。

こちらはクラウンU10シニア
エアコッキングライフルです。
この個体は値札にU10?としか
掛かれておらず、シニア?ジュニア?
どちらかわからなかったのですが、
ワタシはピンとくるものがありまシタ。
それはココ。

ストックの前方にバレルを固定する
樹脂のわっかがアリマス。
これがシニアの証なのです。
古くは30年以上前、
このスーパーライフルU10のご先祖様、
マルコシ スーパー9・9プロの時代。
強烈な硬さのバネで超高初速の弾を
撃ち出す兼ね合いから、
スプリングの衝撃がバレルにまで伝わり
バレルが瞬間的にジャンプしてしまい
命中精度を著しく悪化させていました。
それを防ぐ役割のパーツで
「バレルジャンプ止め」という
本気なのか冗談なのかわからない
パーツが実在していたのデス。
その名残もあってか、
オール樹脂のレシーバーを持ちながら
固いばねでBB弾を撃ち出すシニアには
このわっかが付いているのであります。

しかも嬉しいことに
元箱説明書ありで欠品なしの良品。
お値段何と¥5,500(税別)
これはありがたい。

さて、作動はどうかな?
店舗側でもチェックはしているが
果たしてどうかな?

よーく狙って・・・

1発目・・・error
(;´・ω・)

2発目は・・・どうだっ!

83.78mps
使用したBB弾は0.2gバイオ弾です。
ふむ・・・しっかり撃てるな。

HOPの度合いにもよりますが、
0.25g弾を撃ち出せれば、
屋外でも十分に戦えて、
ボルトアクションの入門編として
大変にお勧めな一品です。

というワケで今回もお宝発掘
(/・ω・)/
キタエミナミエ2024年11月
岐阜篇でシタ。