弾のベレッタM93R
これを再現するためにさっそく着手したのですが
何としょっぱなから予想外の作業を強いられる羽目に
(;´・ω・) ちーん
家族が寝静まった時間に、カスタムを開始した私ですが、
まずはコンペンセイターをマズルにかぶせてみることにしました。
この時は同じKSC製だからということで、
ベース銃のM93RⅡではなく、非07HKのABSの方にかぶせて
いい気分になっていました
やっぱりいいな (*'▽')
サイコー
そしていよいよ現実に直面するのデス
このコンペンセイターは下部に穴が開いていて
イモネジを締め込むことでマズルに固定する仕組みです。
ネジを締めて、コンペンセイターを固定し、
スライドに手を掛けたその時です!
あれ?スライドが動かなくなったぞ
(・ω・?)””
1㎜くらいしか引けない
なんでだ?
コンペンセイターを外して、マズルの動きをよく見て
答えがわかりました。
それはショートリコイルに関係していました。
つまりマズル周りの動きはこうです
↓ スライドが後退もしくは初弾装填時のコッキング直後の様子↓
アウターバレルが約10㎜ほど後ろに後退します。
するとスライドの前面、アウターバレルの下部からは
リコイルスプリングガイドが突き出しています。
突き出し量は約10㎜、つまりアウターバレルの後退量と
ほぼ同じ量が突き出している計算になります。
MGCのコンペンセイターは、ブローバックする機構が無いので、
ショートリコイルも当然ありません。
そのためコンペンセイターとリコイルスプリングガイドの干渉を
気にする必要はありませんが、KSCのガスブローバックをベースにして
コンペンセイターを取り付ける場合は、リコイルスプリングガイドの
突き出し分を削ってスペースを確保する必要があります。
で、早速ドリルで穴開け加工開始っ!
(・ω・)ノ
ぎゃー
(;゚Д゚)
切削時に出る切カスがすごい・・・
というわけで周辺養生を施します。
スーパーのビニール袋
これすごく役立つんですよ。
研磨そして切削や穴あけの時は、必須なんです。
工作再開っ!
出来た
このコンペンセイターはアルミの削り出しだったようですね。
それを黒で塗っていたようです。
さすがバブル時のモデル・・・
こうしたパーツの一つ一つが豪華です。
そして
装着完了
スライドもバッチリ動きます。
コンペンセイターとの密着部も問題なし。
次はグリップの着せ替え作業です。
で、
ココでも問題発生
(;´・ω・)まぢかー
茶色のグリップと黒のグリップを
着せ替えるため、
それぞれグリップを外し、
ABS→HWへと付け替えた瞬間・・・
ビスの位置が合わない
(;´・ω・) まぢかー
・・・どうする
ココで終了か、それとも新しいグリップを買うか・・・
・・・続くのデス。