DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

追悼 旭工房 代表 仲代光希様

先日、6月29日という事で、

Twitter上には朝早くから

#629の日  と銘打って、

S&W  M629の画像をアップされるユーザーが

多かった。

 

 

 

私も色々アップしようと画像を選定し、

まずは1枚、マルシン工業さんへの謝罪カスタム

M629クラシック改6.5インチをアップした。

 

 

 

 

しばらくして、次は何をアップしようかな?と

Twitterを開いた瞬間、固まった。

 

 

本日の記事のタイトル

旭工房の代表である仲代さんが急逝されたという

訃報が目に飛び込んできたからです。

 

 

私たちあぶない刑事ファンには、

とてつもなく大きな存在の方で、

氏の製作されたプロップガンは常に人気を博し

ご本人製作品の販売から、メーカーによる

レプリカモデル、そして個人制作の模倣品など

とにかく映画史・トイガン史上において、

こんなに存在感のある方はいなかった。

 

 

Twitter上には、追悼のツイートが踊る。

フォロワーさんやリアルにお付き合いのあった方

色々だった。

 

 

 

私はご本人と面識はなく、お会いした?というか

下総中山駅前にある店舗に一度だけ行った事が

あるだけでした。

お店の中には男性がお一人。

Twitterで繋がりのある方にお聞きしたところ、

その方が間違いなく仲代さんご本人だとのこと。

 

その時すでに旭工房製タカカスタムは

R/Fともに刻印ありの設定銃を所持していたが、

ワタシのような一ユーザーが、

かの名作に携わった偉大な方に絡んでいって

馴れ馴れしくするのも失礼かと思い、

何も話をしないまま店を後にしてしまいました。

 

 

 

直接お話しした知り合いって訳でもないのに

なんでこんなに悲しいんだろうな。

 

 

 

多分、仲代さんの魂が宿ったカスタムを

手に取っていたからなのだろう。

 

 

 

いま我が家にある旭工房カスタムガンの数々

 

 

今夜はただ、作品を眺めて

哀悼の意を捧げさせていただきます。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230630043711j:image

マルイガスガンベース

タカカスタムFタイプ

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230630043715j:image

MGCモデルガンベース

タカカスタムRタイプ発砲銃

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230630043720j:image

マルイガスガンベース

タカカスタムRタイプ

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230630043732j:image

MGCモデルガンベース

タカカスタムFタイプ

設定銃と発砲銃

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230630043724j:image

マルシンモデルガンベース

タカカスタムFタイプ市販モデル

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20230630043728j:image

MGCモデルガンベース

タカカスタムRタイプ設定銃

 

 

謹んで御冥福をお祈り申し上げます。