DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

(/°▽°)/ リボルバー秋季祭の準備は念入りに

 

 

 

 

 

先日行われました

メイ姉主催のイベント

リボルバー秋季祭

 

 

 

 

当日のテーマは

「All That’s 大下勇次!」

あぶない刑事シリーズで柴田恭兵さん演じた

大下刑事の使用拳銃を各種もっていき、

その中でもフォーエバーTVスペシャルの

再現をしてみたわけですが、

当日着用していた「5」と入ったネクタイ。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231110011551j:image

 

 

あれは柴田さん御用達のMASATOMO・・・

ではなく、自作でシタ。

 

 

数週間前から、キングコブラにサテンシャツ

ネクタイ・スーツと準備に余念がなく、

慌ただしくも楽しい週末を過ごしていまシタ

 

 

 

で、ネクタイ作成の様子です。

ネクター

ワショーイ

  (/・ω・)/

 

 

 

 

■用意したもの■

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231021194211j:image

 

 

 

 

材料として使用したものは

・黒の無地のネクタイ

・ネームテープ

です。

 

ネームテープというのは、

よく体操着入れとか給食着入れに

使用する名前を書くところ・・・デス。

 

 

昔はアレをお母さんたちが

縫い付けてくれましたけど、

最近のものはアイロン接着なのですね。

これは便利でいいです。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231021194207j:image

 

 

 

気が付けばこの洗面台・・・

第二のカスタム工房になりつつある

(;´・ω・)

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231021194216j:image

 

 

 

まずは平たいケータイで画像を拾い

スクリーンショットを取って、

大まかな各所の寸法を取る。

 

ネクタイの幅は最大で8.5㎝なので

そこに左右の余白スペースを考慮し、

大まかな横幅を割り出し、

その横幅に対して採寸した長さを元に

対比で全長を求めていく・・・。

 

結果全長は20㎝とすることにした。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231021194247j:image

 

 

 

まずはA4用紙にてこのように罫書を入れ

ハサミで余分な箇所を切り落としていきます。

 

 

ココまでの段階でかなりいいカタチに

仕上がっているような気がします。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231021194221j:image

 

 

 

カタチが仕上がったら、裏返しにして

作業台にテープでぺたーッとくっつける。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231021194241j:image

 

 

 

何してんのコレ?と思われる読者さんも

いらっしゃるかもしれませんが、

これは型紙の裏地づくりです。

 

 

このテープを裏地にして、

型紙に強度を持たせてあげるのデス。

 

 

ただのA4用紙でスト・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231021194226j:image

 

 

こうやって千切れちゃいますのヨ・・・

(;´・ω・)やっちゃたー・・・

 

 

しかし千切れても、このようにテープで

裏地を作れば、簡単に修復できるのデス。

 

 

 

そしてこの後は表にもテープを貼って

余分な部分を切り落として・・・

 

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231021194237j:image

 

 

 

型紙が出来たッ

 (/・ω・)/

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231021194232j:image

 

まずはキレイに型紙が出来まシタ。

 

続いてはこの型紙通りに

ネームテープを切り取って

「5」を作るのデス。