DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

(/・ω・)/ 週末♩大人の社会科見学!

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

2024年2月某日

この日はお友だちのお宅へ

お伺いする約束をさせて頂いていた。

 

 

 

遊びに?

 

 

イヤイヤ違いますのよ

(/・ω・)/

 

 

 

この日おじゃましてきたのは、

サバゲー友だちの「くますけ父さん」。

実は父さんが最近、Twitterで呟いていた

ある事が気になっていたのです。

 

 

 

それは

 

旋盤加工

 

 

 

 

つぶやきの内容というのは

 

 

「次世代電動ガン1挺を新品で買って

 カスタムするのと同じくらいの値段で

 その3倍は楽しめる」

 

というモノです。

 

 

実はそんな折、ワタシもとあるカスタムパーツを

オリジナルで製作したくなり、父さんにDM。

すると

 

「もし良かったらウチに来て、

 旋盤を見て触ってみませんか?」

 

嬉しいお誘いを頂いたのです!

 

 

というわけでとある週末、

都内某ガンショップにて待ち合わせ。

父さん・息子さん・店長さんと4人でランチ。

カスタム談義に花が咲きます。

 

(/・ω・)/ \(・ω・\)

 

 

その後、店長さんによるカスタムガンの試射。

長モノ・ハンドガンとも素晴らしい弾道で、

15m先のターゲットにBB弾が吸われていく。

 

買い物を済ませ、店長さんにご挨拶し、

本日の目的地である秘密の花園

「くますけ工房」へ向かいました。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203193351j:image

 

 

最近、バレル加工やカスタムなど、

くますけ父さんが活発に取り組まれてますが、

その原動力の一つと言えるのがコレ。

 

旋盤です。

 

 

で、このくますけ工房ですが、

くますけ父さんのご実家で、

何を隠そう、ご自身が中学生になった頃からの

自室なのだそうです。

 

 

 

くますけ父さんといえば、

ツイッター上における又の名を

「ブラックアスパラガス農家」

トイテック キャリコM100を

日本一所有している方(当社調べ)です。

 

 

 

 

そのためあの真っ直ぐに生育したキャリコを

思い浮かべる方が多いと思うのですが、

先程も申し上げた通り、ここは父さんが青春を

過ごした空間でもあるのです。

 

 

そのためクローゼットには

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203193341j:image

 

 

 

 

ワタシも中学1〜3年生頃は全く同じ!

洋服のクローゼットに多数のトイガン

いっぱい詰め込んで、妄想を捗らせて

絶賛厨二病をこじらせておりました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203193337j:image

 

 

 

 

 

お!ドアのラックにはカスタムリボルバー

父さん入魂のビアンキ?カスタム。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203193344j:image

 

 

 

 

11月のリボルバー秋季祭における

父さんの使用銃でシタ。

うわぁ・・・これかっこいいなぁ

(/・ω・)/

 

 

 

くますけ工房には5mのレンジがあり

このカスタムを撃たせて頂きまシタ。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203203615j:image

 

 

 

5mからの射撃。

ダットサイトの調整をしておらず

狙点はセンターのままで撃ちましたが

着弾は1か所へ集約。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203193355j:image

 

 

 

父さんから旋盤についての説明を聞き

一体どんなことができて

どのようなものを作る事が出来るか

色々な話を聞かせて頂きまシタ。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203193405j:image

 

 

 

 

左側の「チャック」に素材を突っ込み

右側の「バイト」で好みのサイズに切削。

 

 

削る

切断する

抉る

などなど

 

工夫次第で色々な形状を作る事が出来て

これは楽しいですね。

 

 

工夫とアイデア次第で

「あんなものがあったらいいのに」

というパーツが出来てしまうんです。

 

 

父さんのくますけ工房・・・

いいなぁ・・・うらやましい・・・

 

 

 

あ!

 

 

これ!ツイッターで見た!

 



f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203193329j:image

 

 

 

 

BB弾回収に優れた弾速計。

これは以前、息子さんがやっていた

ゴーカートの古タイヤを用いて作ったと

伺っておりましたが、いやはや実物を

この目で見ることができるとは・・・。

 

 

ほかにもこんなものが・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203193333j:image

 

 

 

 

ペットボトルをカットした

漏斗みたいな何か・・・

 

 

これは?

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203193348j:image

 

 

 

トイテック キャリコM100用の

BBローダーなのだそうです。

 

うーん、さすが中学39年生(笑)

発想が昭和63年から変わっていない。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203193402j:image

 

 

なおくますけ工房には旋盤以外にも

・ヒートガン

・ディスクグラインダー

・はんだコテ

・卓上ボール盤

それ以外にも工具がたっっくさんあって

もうこのまま明日の朝までいたい!

そんな気分でシタ。

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240203211549j:image

 

 

 

こうして午後のお時間を

くますけ工房にて過ごさせて頂きまシタが

もううらやましすぎる!の一言に尽きます

 

 

 

最後はワタシも旋盤を触らせて頂き

真鍮パイプのカットや削りなどを

体験させて頂きまシタ。

 

 

大変貴重な社会科見学の

お時間でシタ。

 

 

で・・・

ワタシが何を作ろうとしているのか?

 

 

 

 

 

後ほどブログで。

(/・ω・)/