DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

楽しかったサバゲヱ 2023年11月11日 イマイチ残念なエアガンinアソビバ池袋

(/°▽°)/

 

 

 

 

 

(/°▽°)/

 

 

 

 

 

(/°▽°)/

 

 

 

 

 

(/°▽°)/

 

 

 

 

 

(/°▽°)/

 

 

 

 

 

イマイチ残念なエアガン

楽しかたー!

ワショーイ

(/°▽°)/

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102737j:image

 

 

 

 

昨日何度か記事で上げた

「イマイチ残念なエアガン」サバゲー

inASOBIBA池袋

 

 

今回ははてなブロガーさんでもある

ホノボランさんが主催されたもので、

「廃業したメーカーや

 廃盤になったエアガン縛りでやる

 サバゲーをやるといったら

 皆さんどう思いますか?」

と氏がツイッターで呼びかけたところ

参加希望者が続出。

 

そしてワタシもツイプラでいの一番に

参加を表明させて頂いたのでアリマス。

 

 

ちなみにホノボランさんのブログは

こちらになります。

ホノボラン 徘徊紀 (hatenablog.com)

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102706j:image

 

 

 

1F入口にて主催のご本人と奥様が

ご丁寧に参加者一人一人へご挨拶。

 

 

古式銃を中心に変態巧みなカスタムを

楽しまれているご様子でしたので、

ご年配の方だと想像していたのですが、

ご夫婦ともお若い方でしたので、

びっくりしました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102702j:image

 

 

 

 

当日のフィールドはASOBIBA池袋

こちらは初めて訪問する場所でした。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102811j:image

 

 

 

当日の参加者は23名となっており、

フィールドの広さに対し丁度いい人数。

渋滞もなく、接敵ポイントも様々、

楽しいフィールドでありました。

 

またインドアということもあり、

冷暖房完備で且つ、ここが大事・・・

 

 

 

お手洗いがとてもきれい

(/・ω・)/

 

 

 

大変に好感の持てるフィールドです。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102719j:image

 

 

 

今回初の利用ということで

会員カードを発行していただき、

次回から利用できる定例会の割引券も

頂きました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102804j:image

 

 

 

 

で、持ち込んだエアガンですが、

今回は勝ち負けを競うような主旨ではなく、

皆さんの持ち寄ったトイガンを称えあうという

主旨に基づくものがありました。

またサバゲー黎明期である80年代を再現する

そんな縛りゲームもありましたので、

あの頃に時間旅行してみたくて、

こんな銃を持ってまいりました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102729j:image

 

 

 

開けた瞬間カオス・・・

(;´・ω・)

 

 

 

参加者の皆さんからも、

お褒めの言葉をいただきましたが、

いやはや・・・ほかの皆さんも

すごかったです・・・。

 

 

 

では当日のトイガンを紹介します。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102709j:image

 

 

トップバッターはこれ

ヨネザワ コルトウッズマンスポーツ

これは小学生のころ、お年玉で購入。

近所のおもちゃ屋さんで手に入れましたが、

初めて買った「エアガン」でした。

※それまではストライカー式のみ

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102740j:image

 

 

 

つづいてこちら

エルエス S&W M29スコープタイプ

 

 

こちらも小学生のころ、お小遣いで購入。

しかし購入直後、近所の原っぱで試射するも

あまりのパワーのなさに愕然・・・

当時は¥1,500でしたが、小学生にとって

この金額は非常に高価・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102747j:image

 

 

 

続いてはこれ。

エルエス S&W M19コンバットマグナム

 

 

当時、組立キットを購入して、

マルイ¥1,900シリーズに戦いを挑むも

あまりのローパワー且つショボい弾道で

全く勝負になりませんでシタ。

 

当時はこれらエルエスリボルバー

複雑な思いを抱えた経験がありましたが、

あの頃に時間旅行したくなり、

持ち出しました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102754j:image

 

 

 

続いて・・・

またもエルエス

コルト デルタエリート10㎜AUTO

 

ワタシといえば・・・デルタエリート

御子神鋭士の愛用銃。

 

これも中学生のころエアコキを購入し

当時のサバゲーで使用していました。

 

 

バリケに潜んで発砲!

この銃声を久々に戦場で聞きましたが、

あの頃のワクワクがよみがえってきました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102658j:image

 

 

 

これはトイガン遊びを卒業した

当時の先輩から中古で譲っていただいたもの

MGC コルト デルタエリート

固定スライドガスガン。

 

 

連射できるデルタエリート・・・嬉しかった

憧れの男 御子神鋭士に近づけた気がして。

 

久々に使用しましたが、

まだまだ楽しめます。

中々の戦果をあげました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102801j:image

 

 

 

 

バックサイドに忍ばせたこのスタイル・・・

 

 

 

 

 

 

 

MGC 固定スライドガスガン

S&W M459/659を組み合わせた

太陽にほえろ!ドック風カスタム。

 

 

 

途中「リアカン戦」があり、

ダブルカラムで相談数の多いコイツを

メインで使用した場面がありましたが、

HOPを仕込んだこともあり、

比較的遠方の相手とも撃ち合い出来て

楽しめました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102655j:image

 

 

 

そして長物はこちらのバッグの中に・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102733j:image

 

 

 

 

エルエス M16改ポンプアクション

中学生のころメインで使用していた

エアガンでアリマス。

80年代再現サバゲーで使用したく

クローゼットの奥から取り出し、

令和の戦場で覚醒させました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102757j:image

 

 

 

このスリング・・・

実は東京マルイのオプション品で、

これも当時のワタシが小遣いをためて

購入したものです。

 

本当はG3用にと思って購入しましたが、

こちら専用と相成りました。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102726j:image

 

 

 

 

そして今回、主催のホノボランさんに

予め許可を取って持ち込んだのが、

WA ヤティマチック

本当はCO2+9V電池でフルオート使用の

予定をしておりましたが、

あいにく直前で配線が切断してしまい

射撃不可となったため、展示のみに

留まりましたが、皆さんからは

賞賛をいただくことができました。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102723j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102713j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102814j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102818j:image

 

 

 

今・・・令和5年ですよ・・・

こんなトイガンが戦場にいるなんて。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102743j:image

 

 

 

そして今回もお友達のくますけ父さんと

一緒に楽しんでまいりました。

父さんといえばキャリコを現役使用中で

その他MGC M93Rなども装備。

 

 

最近のツイッターでは

「ブラックアスパラガス農家」という

異名をとるほどキャリコに精通しており

二人でコンビをくみ戦線を上げましたが、

いやー楽しい!息もぴったりでした。

 

父さんのキャリコでジャブを撃ち、

ワタシがそこで距離を詰め、

ツーマンセルで動く・・・。

これぞサバゲーの楽しみですね。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231112102716j:image

 

 

 

あとはインドアで感じたのが

HOPがなくても戦える・・・でした。

特に都心部CQBは距離が近く、

狙点を少し上にあげれば大体届く。

 

 

今回は軽量の0.15gバイオ弾で

一日遊びましたが、飛距離も十分と

感じた次第です。

 

 

 

ご参加の皆さんとはSNSを通じての

お付き合いはある一方、

リアルにお会いできたのは初めてなので

ご挨拶させていただきましたが、

こうしてオフラインでお会いするのもまた

楽しみの一つですね。

 

 

こうして大盛況のうちに終了となり

名残惜しいですが、解散となりました。

 

 

安全かつ楽しくプレイできましたこと、

今回企画を主催いただきました

ホノボランさん

 

そして

フィールドスタッフの皆さん

ご参加の皆さんに心より御礼申し上げます。