DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クソッ!トコトンまでやってやるぜ!マルゼンP38のHOPを・・・加工するッ!

 

 

(; ・`д・´)

 

 

 

 

(; ・`д・´)

 

 

 

 

(; ・`д・´)

 

 

 

 

(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240128150637j:image

 

 

 

 

画像の状態を見れば

バッチリHOPパッキンが効きそう・・・

だったのですが、

屋外で試射したところ、相変わらずの

DROP弾道でした・・・

 

 

マジかよ・・・

 

 

 

で、ワタシは以前ある動画を思い出した。

それは同じくマルゼンP38のHOPに悩み

改善を図ったとある方の動画です。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

この方は「やすしやすし」さんといい、

トイガンレビューや車のチューンなどを

紹介されている方なのですが、

ワタシと同じく、P38のDROP弾道に

お困りだったそうで、加工することで

改善を図られたそうです。

 

 

で、

 

 

やすしやすしさんの加工というのは、

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240128150715j:image

 

 

 

パッキンの下方への出っ張りが

前方になるようにするものを・・・

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240128150708j:image

 

 

 

 

 

前後逆に取り付けてて

このように・・・

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240128150653j:image

 

 

 

つまりこういうこってす。

(/・ω・)/

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240128150658j:image

 

 

 

 

 

で、ワタシもさっそくやってみたのですが

何とDROP弾道が全く改善されない。

(;´・ω・)なんでー・・・

 

 

 

 

で、何度か分解組み立てをするうち

あることに気づいたのデス。

 

 

それはBB弾の保持についてです。

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240128175922j:image

 

 

これは以前、SⅡSのワルサーP990で

経験したことなのですが、上図の通り、

BB弾を保持しているのは右の黒い

チャンバーパッキンで、

スピンドライブを掛けるのは

赤いHOPの突起・・・デス。

 

 

つまり、マルイのHOPで見慣れた

HOPの突起でBB弾が待機・・・ではなく

これは「つまづきHOP」なのデス。

 

 

で、さらに構造を深く見ていくと

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240128175926j:image

 

 

 

黒・・・バレル

赤・・・HOPラバー

緑・・・チャンバーパッキン

 

 

よく見るとバレルの入口は

タナカみたいなテーパーになっていて、

緑のチャンバーパッキンを咥え込むように

作られていまシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240128175917j:image

 

 

黒・・・バレル

赤・・・HOPラバー

緑・・・チャンバーパッキン

青・・・BB弾

 

 

後ろから見るとこうなります。

BB弾を保持するのは緑のパッキン

すると赤のHOP突起には殆ど触れられず

スピンドライブを得られていなかった。

なのでアリマス。

 

 

前出記事では突起がきれいに見えましたが

後方から光を当て前方から撮影したので

突起がきれいに映っていました。

 

しかし実際に組み込んでみると、

チャンバーパッキンの内径に対し、

HOP突起が足りておらず

スピンドライブを得るに至らなかった

という事のようです。

 

 

 

でしたらば・・・

 

 

 

 

 

 

物理的に嵩増しをして突起を上げて

スピンドライブを得るようにすればいい。

 

 

0.5㎜のゴムシートをカットして

HOPラバーの上に載せて嵩増し。

 

 

 



f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240128150642j:image

 

 

 

同じように前方からパチリ。

うーん、あまり変わり映えしないようだけど

どうかな・・・

 

 

 

 

 

屋外での遠射の結果、

満足のいく遠射性能・・・とはいかないが

インドアであれば十分な飛距離を確保。

30m先で弾が落ち始める位の弾道。

 

 

このP38は屋外サバゲーでの使用ではなく

インドア専用で考えているので、

まぁこれなら十分・・・かな。

また、ユニオンスタジアムや、

ホームであるHQリロードなど、

20~30m程度の距離ならば、問題なく

遊べると思います。

 

 

 



f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240128150703j:image

 

 

4年前、弾道にがっかりだったP38も

年月を経て工具や技術を得ることにより

実用可能な性能を得ることができた。

 

よし・・・次のインドアで使うぞー!

 

(/・ω・)/

以上第8章season2.0の振り返りと

そのリベンジでシタ。