DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おじさんと銃 一見無骨だが、オシャレなおじさん

 

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240107234251j:image

 

 

 

 

今日の記事では

先日ご紹介した「こだわり」についての

解説をさせていただきます。

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

こだわった点のうち

「左手で銃を持った時に

  グリップが隠れること」

というものがありましたが、

その理由・・・

 

 

このコンバットマグナム2.5インチが

欲しいなと思ったのは、

この作品の影響によるものでアリマス。

 

 

 

どん

 

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240107234247j:image

 

 

 

毎度おなじみ「狙撃~the SHOOTIST~」

 

 

で、このシリーズの中で、

コンバットマグナムが登場したのは

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240107234244j:image

 

三作目・・・

SAFTY OPEN

もう一人の俺が生まれる

 

 

 

です。

 

 

 

件のM19コンバットマグナムは

この作品の中で登場したのですが、

使用していたのはこの方デス。

 

 

 

 

 

 

 

半分しかお顔が見えません・・・

(;´・ω・)

というワケで、もう1枚・・・

 

 

 

引用:東映Vシネマ「狙撃 3」より

 

 

西部警察やあぶない刑事など、

石原プロモーション作品がお好きな方には

おなじみの俳優 苅谷俊介さんです。

 

 

苅谷さんといえば・・・

■ゴツい

■厳つい

■渋い声

■激しいアクション

■屈強な漢

■それでいて状に脆そう

役どころからそうしたイメージが強く

荒ぶるイメージが真っ先に浮かびますが

ご出演されている作品をよく見てみると

・ループタイ

・ウエスタンなブーツ

・スカーフ

・カラーYシャツ

などなど、実はすごくおしゃれで

着こなしも大変すばらしいのであります。

 

こういったファッションについては

当然劇中の衣装なのだと思いますが、

トオルさんと苅谷さん、お二方とも

「すごくおしゃれだな・・・」と

感じるのデス。

 

 

近年、西部警察の劇中車両「サファリ」

この特集で久々にハンドルを握る

苅谷さんの姿が雑誌にありましたが、

2024年現在で御年78歳。

ネットで近影も拝見しましたが、

お元気そうで何よりです。

 

70代になったゲンとハトの掛け合いも

見てみたいものですねぇ

(/・ω・)/

 

 

 

話を作品に戻し、苅谷さんはこの劇中で

S&W M19 2.5インチを使用されており

それを見て・・・

 

 

 

(これも「狙撃」に登場する銃・・・)

  (´・ω・)

 

というワケでコレクションしたくなり

購入と相成ったわけです。

 

 

この狙撃3における苅谷さんの立ち位置は

殺し屋であり、当初は主人公の松下と

単なる同業者という位置づけで

お互いの素性を知っているようでシタが、

ストーリーが進むにつれて、

その関係性が怪しくなっていくのデス。

 

 

 

 

そして作品の中で、苅谷さんが使用した

拳銃をじっくりと観察しようと

DVDを見てみたのですが・・・

 

 

 

 

動きが速すぎて、M19であること以外

何も確認できない・・・

(;´・ω・)

 

 

 

 

 

で、映像を一時停止して

確認してみた。

 

 

 

まずこのシーン・・・

 

 

引用:東映Vシネマ「狙撃 3」より

 

 

・フロントサイト

・バレル形状

・サムピース

 

この3点からM19の2.5インチであると

確認はできたのですが、

グリップの形状は全くわからない。

 

 

そうなんです。

 

 

 

苅谷さんは左利きなので、

拳銃を左手で構えていらっしゃる。

そのためグリップが隠れてしまい

確認ができない

(;・∀・)

 

 

 

このシーンを

もう少し拡大してみる・・・

 

 

引用:東映Vシネマ「狙撃 3」より

 

 

 

 

だめだ・・・フレーム以外

何も形状が確認できないよ・・・。

 

 

 

で、DVDを見進めていき、

ほかに確認できるシーンはないかと

探ってみる・・・

 

 

引用:東映Vシネマ「狙撃 3」より

 

 

これも左手・・・

(;・∀・)

 

 

 

 

 

というワケなのデス・・・

 

 

 

そのためグリップの正確な形状は

映像から確認することができず、

苅谷さんのM19に近づけるため

「左手で構えた時、

 手に収まる大きさのグリップ」という

意味不明なこだわりがあったのデス。

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20240108003539j:image

 

 

 

 

 

そう・・・左手で構えると

こんな感じですよ・・・

 

 

 

生憎DVDもデジタルリマスターではなく

いい映像ではないため視認が難しい。

 

 

 

そこで・・・

 

 

 

劇中シーンの中で、ほんの一瞬だけ

苅谷さんが銃を手放す箇所があるため

それを一時停止しながら確認してみます。

 

 

 

引用:東映Vシネマ「狙撃 3」より

 

 

不意を突かれて銃を落としてしまう

このシーンですが・・・うーん・・・

これも映像がぼんやりしていて

確認しづらいですな。

 

ココでは黒いグリップという事だけが

辛うじて確認できるくらい・・・

 

 

 

 

更に一時停止で進んでいく・・・

 

 

引用:東映Vシネマ「狙撃 3」より

 

 

お!少しいい状態で確認出来る。

 

よく見ると銀色のメダリオンがある。

なるほど・・・そうだったのか。

 

 

 

引用:東映Vシネマ「狙撃 3」より

 

 

 

 

もっとよく見えるキャプチャ。

・グリップの色は黒

・銀色のメダリオン付き

・バナナ形状のグリップ

という事がわかりますね。

 

 

引用:東映Vシネマ「狙撃 3」より

 

 

 

銃を地面に落としてしまい

拾い上げるシーンですが、

この状態でも銃本体ははっきりと映らず

新たに発見できたことはない。

 

引用:東映Vシネマ「狙撃 3」より

 

 

 

銃全体がぼんやり映ったのもほんの一瞬。

苅谷さんが手で拾い上げたため、

全体像はわからなかった。

 

引用:東映Vシネマ「狙撃 3」より

 

 

 

銃を拾い上げ、すぐさまズボンに挿して

結局グリップの詳細ははっきりしないが、

なんとなく・・・わかった。

 

 

そうか・・・ホーグじゃなさそうだな。

 

 

パッと見た感じ、

コクサイのM19ガスリボルバー

装着されていたグリップに近そう。

よし・・・今度、似たようなものを探して

付け替えよう。