DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

またしてもスナブノーズに出会ってしまった

前回の記事で、PPCカスタム探しから、スナブノーズに食指が伸び始め、

マルシンM36チーフスペシャ

コクサイM10

 

と2挺を購入してまいりましたが、

次に出会った銃は、またいつものガンショップめぐりの中で発見いたしました。

 

どん

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191026133949j:plain

 

コクサイ S&W M10 モデルガン

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191026134053j:plain

 

昭和の刑事ドラマでは、脇役の刑事さんたちが持っていた銃・・・というイメージが強かったスナブノーズ。

PPCカスタムや長銃身の大きな銃とは異なり、地味なカタチだったのですが、改めてこうしてしげしげと眺めていると、とてもカッコよく見えますね。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191026134306j:plain

 

サイドプレートにはコクサイのマークが入ってます。HWなのですが、鉄粉が混じったような、またつやのある表面仕上げです。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191026134432j:plain

 

前回のガスリボルバーの時は「MADE BY KOKUSAI」となっていましたが、モデルガンでは「MADE OF 1984.8」となっています。これは1984年8月に製造された金型ということでしょうか・・・?謎ですね。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191026134556j:plain

 

ココをパット見て「コクサイ」と気づく人は、昭和からファンですね。

メダリオンの背景が黒いのは、同社の特徴みたいです。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191026134725j:plain

 

これってうれしいんですよね。シリンダーに安全対策はされているものの、こうして弾頭が見えるようになっているシリンダー。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191026134828j:plain

 

カートリッジも昔は真鍮一色のモノが多かったですが、ディスプレイに最適なフルメタルジャケットのフラットトップ風。

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20191026134920j:plain

 

38SPECIAL と刻印が・・・あれ?

2発しか刻印が入ってない(;´・ω・)

 

今初めて気づいた(笑)

 

 

この銃のスイングアウト、装填排莢、トリガー・ハンマーのアクションは一貫してなめらかの一言に尽きます。

 

 

昭和の頃は「ガスリボルバー、それもスナブノーズで撃ち合いなんて無理」と思っていましたが、今ではマルシンのカート式ガスリボルバーも性能が上がってきましたし、ペガサスリボルバーという選択肢、さらには東京マルイの24連射も生産終了にはなったものの、流通量も豊富で、まだしばらくは楽しめそうです。

 

たまに動画で「リボルバー戦」と入れると、やはりその趣味の皆さんでお集まりになって、サバゲーや早撃ち対決などをなさってます。とっても楽しそうでうらやましいです。 

いつかガスリボルバーオンリーのインドアサバゲーが近所で開催されたら、行ってみようカナ(´-`*)

 

その時は何もっていこー??