DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

~好きすぎて タカ・カスタム~ オラガバブームの忘形見と思い出した当時のアレ

旭工房製「タカ・カスタムR-type」ゲットして

悦な気分に浸る毎日  

     (*ノωノ) ハァハァ

 

 

 

まさに

 

オラガバブーム真っ盛り

 

 だった、10~12年前くらいの私です。

 

 

 

映画あぶない刑事リターンズで使用されていた

タカ・カスタム R-Typeに続き、

TV版、そして劇場版あぶない刑事フォーエバーで

使用されていた F-Typeにも、段々と興味がわいてきました。

 

 

で、

 

私は「映画やドラマの登場人物が使用している銃」が欲しいと

思ったときは

・モデルガン

・エアガン(ガスガン)

で言うと、弾が出る方を優先するというのが

基本スタンスであります。

 

それはサバゲーで使用したいから!という理由からです。

画面の中で撃ち合いをしている登場人物に

自分を重ねてみる・・・

 

これぞまさに

鉄砲ごっこの醍醐味

    ですよね。

 

 

あぶない刑事フォーエバーにおいても、

ストーリーの中で、たくさん発砲シーンがあり、

素晴らしいアクションも盛り沢山でした。

 

そんなささやかな思いをかなえたくて、

2009年ごろ、オラガバブーム真っ盛りの私が

いろんなものを組み合わせて作ったのが

コレです。  

 

 

どん

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200426002536j:image

WA COLT M1911A1 ガスブローバック

あぶない刑事 タカ・カスタムFタイプ「風」カスタム

 

 

パッと見て全然違いますね

(^▽^;) 

あくまで「風」ですよ。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200426002522j:image

 

Rタイプに続き、フォーエバーで使用されたFタイプにも

様々な特徴があるようで、詳細については製作したご本人の

ブログに記載の内容を見るのがイチバンだと思います。

ですので、こちらの記事ではざっくりとした部分だけ、

パーツ変更した個所と併せてお届けします。

 

Rタイプはseries'80をベースにしてカスタムされていますが、

Fタイプはベースになるシリーズは不明でした。

製作者さんのネット記事を見る限り、

刻印有りの設定銃では

「1911  45 AUTO」という記載がありました。

そこで私もWAのM1911ミリタリーをベースとして

タカ・カスタムに近づけました。

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200426002530j:image

 

本当はスライド前面にセレーションを入れてみたかったのですが、

当時はカスタムに自信が無くて出来ませんでした。

 

でも、今ならリューターや工具も充実しているので、

トライしてもイイかな・・・(;´・ω・)


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200426002526j:image

 

タカ・カスタム Fタイプの特徴のいくつかとして、

ブリリアントサイト

■フラットトップハンマー

ブリリアントメインスプリングハウジング

という専用パーツが装着されていますが、

私のタカ・カスタム Fタイプ「風」では、市販の部品に取り換えることで

簡易的な再現を図っています。

 

 

 

アサイト、そしてフラットトップハンマーは

新日本模型の「タカ・カスタム」より外したものを装着しています。

WAも新日本模型も、両方とも基本メカは同じですから、問題なくつきます。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200426002533j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200426002514j:image
f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200426002518j:image

 

 

 

 

劇場版の始まりにおいて、逃走した城島を

バーで追い詰めるシーンがあります。

 

 

城島がトイレに隠れていると踏んだタカとユージは

トイレのドアをノックする前に、ホルスターから銃を抜きます。

 

そして、ユージはハンマーを起こし、

タカはスライドを引きます

 

 

ココ!!!!

 

(; ・`д・´)

 

 

そのスライドを引いた時の音が、

ものすごく金属っぽくてカッコよかったのです。

 

どうしたらあんなに

「シャキン」ていい音が出るんだろう・・・

そう思った私はチャンバーをメタルに交換しました。


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20200426002544j:image

 

でも、映画の様に高い音は出ませんでした。

特にノーマルとの違いは体感できなかったのです。

”””””””(ノ_””_)ノ

 

 

 

というわけで、

次の記事では作動の確認と初速計測を行います。