DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【考察:物語と銃】〜the EDGE〜  第3話 ①この銃を知ったのは「コブラ」じゃないんです・・・

theEDGE 第2話で、

御子神に仲間を始末された復讐、

そして追っ手である彼を逆に始末すべく、

空港テロ実行犯の最後の一人「中尉」は

スコープ搭載のFN-FALで御子神の狙撃を試み、

そのレティクルに姿を捉えるのですが・・・

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210321150916j:plain

 

 

御子神は校舎内で中尉の存在に気付き

恋人 毬乃(まりの)の持っていた

大人の女性ならば大体持ち歩いている

「ある小物」を使って、中尉の狙撃を阻止

 

 

 

 

 

 

逆に中尉の居る工事現場に

御子神が乗り込んでいきます。

 

 

 

 

 

中尉は逃げることもなく、

御子神が乗り込んでくることも

分かって待ち受けていた

 

 

 

 

 

 

「あの場でもう1度撃とうと思えば

 殺れたんだぜ」

 

 

 

中尉の正体は

デイビス・ウイルバー」

TNに属する実行グループにおける

リーダー格の一人で、元海兵隊員。

除隊時の階級からコードネームが

中尉になっているようだ。

 

 

 

「お前たちCIDGが

 俺たちを嗅ぎまわっていることは

 良く知ってたよ。

 身を隠すのにも最適と踏んだ

 日本にもあんなに手際よく

 6人を片付けるやつがいるなんてな。

 興味があったんだよ」

 

 

 

つまり

 

御子神の素性を知り、

その腕前を知ったうえで

1対1の戦いに「誘った」のです。

 

 「どうやら楽しいゲームが

 出来そうだ・・・」

 

 

(この外人・・・イカれてやがる)

(;´・ω・)

連載当時の私はそう思いながら

ぞくぞくしてページをめくっていました。

 

 

 

 

御子神との対決において

デイビス・ウイルバーが使用したのは

こちらの銃です。

 

 

 

 

 

 

どん( ^^)/””

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210321163257j:image

 

 

ヤティマチックwithサプレッサー

※写真※

WA製ヤティマチック

モータードライブガスガン

     +

純正サイレンサー

 

FN-FALは狙撃用として使用し、

「楽しいゲーム」には、

近接戦闘用としてこのヤティマチックを

準備していたのです。

 

御子神が工事現場に乗り込んでくるのを

予測してサプレッサーを装着。

搬出入用のエレベーターに弾幕を張り

9㎜パラベラムの乱射で御子神を挑発。

 

 

デイビス・ウイルバーとの対決の行方は?

ぜひ本作でご覧になってください。

 

 

残念ながらこの作品「theEDGE」は

既に連載終了から30年以上経過しています。

新品では入手できませんが、古本屋などでは

比較的手に入りやすいと思います。

 

 

ちなみにデイビス・ウイルバーが使用した

ヤティマチック・・・

 

 

 

そうなのです。

 

 

 

ワタシ、この「ヤティマチック」は

あの有名なスタローンの映画「COBRA」で

知ったのではなく、このtheEDGEで知ったのデス。

 

 

その後、同級生との教室内での会話で

コブラ・・・スタローン・・・ヤティ

ガスガン・・・ウエスタンアームズ

 

と会話が出てくる中でようやく

 

 

 

繋がった・・・

(;´・ω・)

 

 

理解したのデス。

 

 

当時はテレビで洋画を放映する番組が多数あり

日曜・・・テレ朝で淀川長治さんがナビゲータを

     勤めていた

     私の好きな「ダイアナザーデイ」は

     この枠で見たことがある。

     吹き替え声優が田中秀幸さんで

     めっちゃカッコよかった。

 

水曜・・・TBSでやっていた。

     確かコブラはこの枠で

     見たんじゃないかな・・・。

 

金曜・・・おなじみ金曜ロードショー

     当時は水野晴郎さんがナビゲータ

     あぶ刑事の二人も出演して

     水野さんがインタビューするなど

     今とは違うスタイルでした

 

土曜・・・ゴールデン洋画劇場

     高島忠雄さんがナビゲータをお勤めで

     解説などをしてくれました

 

 大体放映の次の日は

TVの話題で持ちきりの時代

この会話の中で

「ヤティマチック⇔コブラ」を

知ることとなったのデス。

 

ワタクシ

「ちょっとズレてる感性のコ」

だったかも (^▽^;)

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210321163240j:image

 

 

 

第3話の中では激しい戦闘も勿論

セリフの応酬が印象的ですね。

 

 

 

それも

 

 

すんごいキザなセリフの数々

 

 

 

 

そして、デイビス・ウイルバーとの対決に

御子神が持ってきた武器は・・・?

 

 

 

もう

見ごたえ満点の第3話です。

 

 

 

なお画像のガスガンヤティマチックは

今までも何挺か修理をしたことがあります。

そのほとんどがガス漏れ・・・。

そしてマガジンとフレームの

接触不良・通電不良で撃てないという

もはや宿命のような症状。

 

 

 

幸いシステムそのものは単純かつ

堅牢なので、この2か所を解決すれば

まだまだ快調に作動します。

 

で、私はホースを新しいものに交換し、

接点を磨いたり位置を調整して

修理を行っておりました。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210321163248j:image

 

そしてすごいのはこの純正サイレンサー

 

とにかく消音効果が高いのが特長

この銃は所謂「固定スライドガスガン」と

同じ機構を有しているため、その効果は

非常に高いのはわかりますケド、

にしてもすごく静かになる・・・


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20210321163253j:image

 



 次の記事ではこのサイレンサーによる

消音効果の検証動画をご覧いただきます。

 

 

楽しいゲームは

・・・続くのだ

(。-`ω-) エーッジ!