DT10mmAUTOの日記

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(;´・ω・)初めての分解に・・・戸惑うッ!

 

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さて・・・ココまでバラしたステアー

 

 

 

つぎはいよいよ本丸

インナーバレルの取り出しにかかります。

 

 

 

■バレルジャケット取外し■

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チャンバーの前にある+ネジが2本。

これをドライバーで緩めます。

 

 

 

 


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ネジはチャンバー左右に1本ずつあり

大変に短いネジなので紛失しないよう

マグネット付きのドライバーで

作業するといいでしょう。

 

 

 

 


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ネジを緩めるとインナーバレルが取出せます。

 

 

 


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インナーバレルを引き抜こうとすると・・・

 

 

 

なっ・・・長いッ!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 


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凄い長さだな・・・何㎜あるんだろう。

 

 

 


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正確な長さは分かりかねますが

優に500㎜以上あるのは分かります。

チャンバーの位置から見ると510mmですね。

 

 

 

 


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ORGA製バレルと比較すると

倍近く違う・・・。

 

こんなに長いバレルが入ってたのか。

どうりで初速がガクッと落ちるわけだ。

 

 

 

■インナーバレル取出し■
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チャンバーにかぶせてある樹脂パーツ。

ココを取り外すことで

インナーバレルの取り出しが可能になる。

 

 

かぶせてパチンと止めているので

ココをマイナスで抉って取り外す。

 

 

 

 


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かぶせパーツが取り外せました。

 

 

 


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このように前方に向かってバレルを引き抜く

パッキンを傷つけないように注意しながら

作業してください。

 

 

 


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ふぅ・・・外れた。

 

 

 


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これがHOPパッキンです。

せっかく分解したので。いい機会です。

クリーニングしましょう。

 

 


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パーツの順番。

左から順に

チャンバー

HOPパッキン

カラー

インナーバレル

 

となっている。

 

 

 

 


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取り外したスタンダードのインナーバレル

長いな・・・

 

そういえばこのバレル最後のサバゲー

2022年5月5日 ダブルクロスのイベント

親子サバゲーの日だったな。

 

 

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戦場カメラマンさんが撮影してくれた

ステアーを撃つオレ。

 

 

そういえばバレルクリーニングを

全然してないんだよな。

 


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取り外したバレルをクリーニング・・・するッ

 

 


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ペーパーを巻きつけたロッドを押し込んで

詰め込んでいく。

 


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ギュルギュル・・・ねじ込みながら

バレルの中をクリーニングして進む。

 

 

すると

 

 


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バレルの中から出てきた白いモノ。

なんかよく分からない汚れだ。

コレなんなん?

 

 


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さて、マズル側からチャンバー側へ

ロッドが通り抜けてきた。

 

 

ペーパーの状態は・・・?

 

 


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真っ黒だたーッ!

(;・∀・)

 

 

 

 


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バレルの外側も真っ黒。

汚れているものなんだな・・・。

こんな状態で弾がきれいに飛ぶわけがナイ

 

 

バレルクリーニング・・・大事だな。

 

 

 


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左:ORGA製 260㎜

右:マルイ純正 510㎜

ほぼ倍近い差がある。

 

 

今回タイトバレルという事だが

弾を入れて写真を撮ってみた。

 

 

 


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BB弾の周辺にクリアランスあり。

これ・・・本当にタイとバレルなのか?

 

 

ま、¥500だったし別にいいか。

純正だったとしても安い。

 

 

 


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510㎜バレルと入れ替えて

チャンバーにセット。

 

 


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分解とは逆の手順で組付けていきます。

 

 

 

さて・・・これから銃に戻して

完了なのですが・・・

 

 

実はもう一つやりたいことがあリマス。

 

 

次の記事ではインナーバレル短縮と合わせ

ワタシがやりたかったカスタムを

行います。