DT10mmAUTOの日記

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オレは病気だ。誰かオレの薬になってくれ。

 

 

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このように電池を更にコンパクトにして

9v電池を駆動電源にすることにしまシタ。

 

 

 

で、ここまでくると、

自分の過去のカスタムの稚拙さに

もはや我慢がならなくなってしまい、

数分後・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


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分解してしまいました

(/・ω・)/

 

 

 

せっかくなので、いくつか手直し

そしてアップデートを行ってまいります。

 

 

 

 

 

今回のアップデートは

・チャンバーに細工してHOP搭載

・ガスルートの適正化

 

 

この2点です。

 

 

 

 

 

 


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まずはバレルの取り出しから。

ヤティマチックについて、

バレルの部分まで分解するのは

今回が初めてなので慎重に行きます。

 

 

 

まずはフォアグリップと

グリップのポジション検知用の

パーツを外していきます。

 

 

 

 


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続いてはバレルを抑えている

金属のパーツを外します。

 

 

 

 


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ドライバーで挿したココ。

この+ネジを2本外すと

バレルを取り外すことが出来ます。

 

 

 

 


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外れました。

 

 

 

 

この後、メカボックスを少し持ち上げて

バレルとチャンバーを取り出します。

 

 

 

 

 


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取出したバレルとチャンバー

 

 

これはノンHOP時代のトイガンに見られた

よくある一般的な形状です。

 

 

 

 


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MGCの固定スライドシリーズに

同じような形状のチャンバーです。

 

 

 

 

 


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ココからBB弾が入り込み待機、

ノズル前進とともにガス放出→発射

 

そういったサイクルを繰り返して

フルオート射撃を可能にしています。

 

 

 

 


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チャンバーからバレル内を覗いてみる。

キレイに真円となっているように見える。

 

 

 

 


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以前、マルイ ハードボーラーで

偏心HOP加工を行いましたが、

今回も同じ手法でスピンドライブを

得ようと考えました。

 

 

 

 

 


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チャンバーとバレルの間に

インシュロックを2本挟む。

 

 

これでバレルのセンターと

チャンバーのセンターは若干偏心する。

 

 

 

 


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不要な部分を切り落として・・・できた。

 

 

 

 

 


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先日のマルイ ハードボーラーでは

なかなかいい弾道を得られたので、

今回のヤティマチックも・・・

 

 

 


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約1㎜の樹脂を挟み込み、

バレルのセンターをズラして

偏心させてみました。

 

 

 

 


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偏心したバレルを本体に戻し、

組みなおします。

 

 

 

 

 


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続いてガスルートの見直しです。

 

 

 

4年前はテキトーに穴を開けて

ホースを伸ばし、ユニオンをくっつけた

本当に雑な仕上げでしたが、

今回はホースの取り出し角度を変えて

垂直方向に致しまシタ。

 

 


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ホースの垂直化に伴い、

新たに穴もあけなおしまシタ。

 

 

 


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これでスコープの中にすべてが収まる。

 

 

 

最後にスコープを張り合わせて

M4ストックパイプをかぶせて・・・

 

 

 


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出来たっちゃ

(/・ω・)/

 

 

 

 


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外部ソースだけどホースレス

乾電池1本でモーター駆動

 

 

ヤティマチックの近代化

     +

令和5年のアップデート

 

完成です。

 

 

 

 

 

 


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近いうちにこのスタイルで

サバゲーに参戦することになりそうです。