DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

先日のまったりサバゲーで

 

 
 
 
 
 
(/・ω・)/
 
 
 
(/・ω・)/
 
 
 
(/・ω・)/
 
 
 
(/・ω・)/
 
 
 
 
2023年9月26日
長野県佐久市にあるフィールド
アサルトフロントにて開催された
「まったりサバゲー」にて
お会い致しまシタ
HN「松本市在住」さん
 
 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012636j:image

 

 

 

当日、ツーショットで記念撮影しまシタ。

 

 

 

で、

 

実は、松本市在住さんから

このサバゲー開催数日前に、Twitterにて

「○○あります。DM下さい」と

コメントを頂いておりました。

 

 

 

その「○○」とは何かというと

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012633j:image

 

 

 

マルシン チーフスペシャ

M60 ガスリボルバー

 

 

これは何故かというと・・・

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012612j:image

 

 

 

先日盛岡への出張で、

その帰りにゲットしたモノ

チーフスペシャルのジャンク品。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012630j:image

 

 

 

ヨークが欠品していて撃てないモノと

ブログで記事にしたのをご覧頂いたようで

なんと、お手持ちのチーフをワタシに

下さったのデス。

 

 

 

あさイチ対面して早々、

「そうそう!DM下さいって言ったのは

このチーフを差し上げたくてですね・・・」

 

初対面のワタシにいきなりプレゼント。

流石にこれは申し訳ないと思いましたが、

 

「使い道がないものなので遠慮なさらず」

 

せっかくなので、お言葉に甘え、

有難く頂戴することに致しまシタ。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012650j:image

 

 

 

パッケージはこのタイプ。

現在のマルシン製品は、どちらかというと

素っ気ないパッケージまたは、凝ったもの

 

この頃の化粧箱にはこうした写真が

ドンとプリントされていて、

店頭に重ねてある箱を見ては、

購買意欲を抑えながら妄想して

楽しんでいましたね。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012645j:image

 

 

 

というわけで、本日の記事は

松本市在住さんへの御礼記事となります。

重ねて御礼申し上げます。

 

 

ではハコの中身を拝見しましょう。

ハイケーン

ワショーイ

(/・ω・)/

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012607j:image

 

 

 

すごい・・・SMブルー弾が手つかず・・・

なおこの個体も発砲不可との事で

事前にお伺いしておりました。

 

この個体は内部メカがナイようで

その代わりワタシの欠品である

ヨークはある・・・という事です。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012659j:image

 

 

 

今回、このヨークを活用させて頂き、

ワタシのチーフを復活させます。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012621j:image

 

 

 

頂き物のチーフを見てみると・・・

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012625j:image

 

 

フレーム・インナーシャーシに

サイドプレートをとめるビスがあり

なるほど・・・外装としてはまだまだ

使用できるのか・・・これはいいものを

頂きまシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012704j:image

 

 

 

そして頂き物チーフからヨークを摘出。

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012641j:image

 

 

ヨークの状態は非常にいいです。

傷や磨耗もほとんどない。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012616j:image

 

 

 

ヨークをワタシのチーフに移植。

これで銃が遊べる状態になりまシタ。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231015012655j:image

 

 

 

この年代の銃って、

こうしてパーツを取り換えれば

まだまだ遊べるものがたくさんある。

 

命をつなぐ・・・というと

ちょっと大げさカモしれませんが、

ワタシはこのキモチを大切にしたいデス。

 

 

性能的には現代銃の方が絶対にイイ。

それなのになぜ、わざわざ性能の劣る

古式銃を手に取ってしまうのか・・・

 

 

それは、ワクワクで満ち溢れていた

あの時代を忘れられないからデス。

 

 

頂き物のチーフのハコを眺めながら

今日もあの頃に時間旅行。

気が付くと書斎のデスクで、

「ハッ!」

ふと現代の時間に戻る。

 

 

時間旅行に入口のドアはナイ。

気が付くとスゥっとあの頃に戻り

しばらくすると我に返る。

 

 

今日もまた、人との繋がりを通じて

幸せをかみしめるDT10㎜AUTOでした。