DT10mmAUTOの日記

エアガン・サバゲー関連の記事が中心です

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スピードローダー検証中に気づいてしまった

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011336j:image

 

 

 

ここ数日書き続けていた

スピードローダー検証記事で

題材としてS&W M586とパイソンを

使用していたのですが・・・

 

 

 

 

(あれ・・・これはちょっと・・・)

( ´・ω・)!

 

 

 

 

 

と気づいたものがあり、

ずーっと気になってしまい

検証記事をかき上げた後、

手を入れることにしまシタ。

 

 

 

それはなにか・・・

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011406j:image

 

 

 

クラウン コルトパイソン 

ガスリボルバー

 

です。

 

 

 

 

クラウンのガスリボルバーといえば

後方保持カートリッジが特徴的。

 

これについてはメリットデメリットが

同居しているようなもので

【メリット】

・残弾確認しやすい

・パワーロスが少ない

・カートリッジを装填したままBB弾を

 継ぎ足し装填できる

 

【デメリット】

・命中精度が先端保持に比べ劣る

・先端保持に比べフライヤーが出やすい

 

といった感じです。

 

 

で、このクラウンパイソンについては

エアリボルバーのシリンダーを移植し

東京マルイのエアリボルバー用カートを

使用するカスタムが一般的です。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011344j:image

 

 

 

この手法は普段一緒にリボルバー定例会で

遊んでくれるお友だちのヤスツグくんから

教えてもらったのデス。

(/・ω・)/

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011348j:image

 

 

 

HQリロードのシューティングレンジで

彼の愛銃であるカスタム済パイソンが

物凄くきれいな弾道で飛んでいくのを見て

ワタシも真似をしたというわけですが、

今回のスピードローダー記事を読んでいて

気になったことがありまシタ。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011420j:image

 

 

それはココ・・・

フォーシングコーンです。

 

 

これはガスリボルバーやエアリボルバーなど

バレルとシリンダーをまっすぐ固定したり

発射ガス(またはエア)のロスを防いだりと

トイガンならではのパーツなのですが、

クラウン製はここが可動パーツで、

気密保持の役割も果たしマス。

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016013001j:image

 

 

 

ココからはシリンダーを外して

内部の動きを説明します。

 

 

ワタシが気になったのは

現在の画像の状態。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016012945j:image

 

 

クラウンガスリボルバー

トリガーを引き → ハンマーが落ちる

この発射時のプロセスにおいて

トリガーを引くとき、一緒に

ガス放出口が前進し、カートへ密着。

 

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016012949j:image

 

 

 

 

純正のシリンダーであれば

カートのリムが放出口に押されて、

シリンダー前面のパイプも前進し

フォーシングコーンと密着し、

気密アップを図っています。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016013041j:image

 

 

 

しかしこの貫通シリンダーカスタムは

純正シリンダー機構をオミットしている。

そのためその恩恵は受けられませんが、

代わりに先端保持のメリットである

命中精度の高さを得られるのデス。

 

 

 

 

ところがワタシの気になった点・・・

悪い予感は的中した・・・。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016012957j:image

ズルッ・・・

(;゚Д゚)ギャー

 

 

 

フォーシングコーンの形状的に

カートの先端をしっかり保持できなさそうと

感じていたのですが、やはり・・・。

 

 

 

f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011339j:image

 

 

 

 

このカートリッジの先端が

カチッとハマってくれるようでないと

シリンダーのオーバーランや回転不足で

フライヤーが出ちゃうと思うんデス。

 

 

 

 

 

 

それプラスこれも・・・

 

 

 

左:タナカペガサス初期型用  右:マルイ後期パイソン用

 

 

左はタナカワークス ペガサスリボルバー

右は東京マルイ パイソン後期型用  

です。

 

 

バレルの手前・・・違いがあるんデス。

タナカのはテーパーになってるんデス。

 

 

 

ペガサスは構造上、

シリンダー前面に保持されたBB弾に

後ろからガスを吹き付けて飛ばす。

飛ばされた弾はシリンダーギャップを抜け

チャンバーに飛び込みます。

    ↑

   ココ!

 

 

つまり、動き出した直後のBB弾は

無軌道ですが、バレルに飛び込んで

直進性を得る・・・なのです。

 

このバレルに飛び込む際、

スムーズな発射をアシストするため、

入口部分がテーパーとなっており、

バレルにスッと入っていくのデス。

 

これはカート式リボルバーでも

同じことだと思うのデス。

 

で、クラウンパイソンの

フォーシングコーンを見てみると

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011329j:image

 

 

テーパーぢゃない・・・

(;´・ω・)だよね

 

   

 

というわけです。

先端保持でも後方保持でも、

シリンダーから飛び出すBB弾は

ペガサスと同じようにバレルに飛び込み

直進性を得るのですから、

ココはテーパーにしないとまずくない?

と思ったわけです。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011332j:image

 

 

 

というわけで気になって仕方ないので、

早速フォーシングコーンの加工を

やってしまいマス。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011423j:image

 

 

ABS樹脂製なので、

リューターで削ります。

 

いきなり高回転でブン回さず、

低回転から徐々に様子を見ながら切削。

このリューター「ドレメル・フィーノ」は

無段階調整できるので、非常に便利です。

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011444j:image

 

 

 

テーパー加工・・・とはいえ、

作業は目検の手作業。精度も何もないが

切削作業は続く・・・。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011426j:image

 

 

 

 

切削後はバレルクリーニング。

うわっ・・・物凄い汚れ・・・。

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011429j:image

そして

汚い仕上がり

(;´・ω・) いいのか?

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011353j:image

 

 

 

 

確かに・・・先ほどと比べれば

テーパードになったのは確認できるが、

果たして何か変化あるのか?

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011436j:image

 

 

 

フォーシングコーンをテーパードにした事で

理論上はカート先端のロックが効くハズ。

 

 

 

どうだッ

(; ・`д・´)

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011433j:image

 

 

 

シリンダーを取り付けずに

発射時の様子を再び再現。

先端の保持はどうなっているのか?

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011401j:image

 

 

 

おお!ガッチリ食いついてる。

成功だワショーイ

(/・ω・)/

 

 

ちなみに目的はカート先端の保持ではなく

BB弾のスムーズなアシスト・・・です。

 

 

気になって仕方なかったからな・・・

これで眠れるよ。

 

 

 

 

 


f:id:DELTAELITE-10mmAUTO:20231016011410j:image

 

 

メイ姉が主催する

リボルバー秋季祭」

 

 

今から準備に余念がないのサ。

今回のテーマもバッチリ決めてあるし、

テーマに沿ったリボルバー

出来上がっている。

 

今年も昨年11月と同様、

サバゲー月間となりそうです。

忙しくなるぞー

ワショーイ

(/・ω・)/